12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-01-29 (Sun)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-01-27 (Fri)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-01-25 (Wed)
3ヶ月半のスチュと遊んできた。
初めてなので、まずはランで顔合わせ。

IMG_1847-2

遊んできた、と言っても、
ひとりテンション高く走り回るろずと、ひたすら低姿勢のスチュアート。
IMG_1836-2

ママの後ろに隠れてる。(笑)
IMG_1838-2

もっとあっけらかんというか、怖いもの知らずで追っかけてくるかと思ってたんだけど、予想に反し様子を見るタイプ?




でもね、おもちゃが出てきたらちょっとがんばったんだよ。
出したおもちゃ3つともろずが自分のものにしてたので「ボクのだよ!」って。

がんばって一声吠えて、おもちゃ取り戻せるかも~な動きをしたら・・・



教育的指導を受け撃沈。(^-^;)
IMG_1845-2

こないだ散歩で会った5ヶ月半の子にろず唸ったもんだから、「保母さんろず」ももしかして仔犬をうざいと感じてきてるのかと思って声かけちゃったけど、
この時のろずは犬として正しいしつけをしたように思える。

・・・少しエラそうで恥ずかしいが。(-_-;)
IMG_1842-2


降り続いた雪も、待ち合わせの時間には止んで青空♪
が、気温はスチュにはちょっと低かったね。

お店の中に移動して、一緒におやつ。
IMG_1872-2

IMG_1874-2

最初より二人の距離も縮まって、ろずはスチュの口元を舐めようとしたり。
うんうん、とりあえず初対面はうまくいった。\(^o^)/

近いうちにまた遊んでね。
その時はまた違った感じのふたりが見られそうで楽しみー♪

IMG_1869-2



ぐっこにもお花いただきました、ありがとー
| 未分類 | COM(4) |
2017-01-23 (Mon)
今年はろず地方、雪が少ないんです。
札幌の中でも少ない方で、雪かきがほんとに楽です。
それに気温が低いので、雪がふっかふかで軽いの。
今朝の雪なんてスコップで雪山に積もうと「エイッ」と放ったら、全部自分にかかってきちゃった。

そうなの、雪は少ないんだけど、気温は例年より低い気がするのよね。
真冬日多いんじゃない?

そして明日のろず地方は、朝方-15度の予報。
日中も最高で-8度。

-8度にはあまり驚かなくなってるけど、
北海道の北部、内陸の名寄あたりでは-30度になるかもしれないそうで、それにはびっくり。
旭川あたりも-29度だったかな。
家から出ていい気温かしら。。
外にいる子たち、おうちに入れられるのなら入れてあげてほしいな、玄関でもいいから。


へそ天ろず。
IMG_2532-2

平和だー。
| 未分類 | COM(0) |
2017-01-20 (Fri)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-01-18 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-01-16 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-01-14 (Sat)
ぬけるような青空。



(昨日の大雪はなんだったんだ?たった3時間かそこらなのに、20センチ以上積もったよね。)


昨日の晩は、焼きいもー。
IMG_1601-2
(絵ズラ的にイマイチだな

ろずもサツマイモは好きだけど、焼いてる時にはなんのリアクションも無し。
IMG_1599-2.jpg

つまんないさ。

ぐっちゃんだと
・・・とか、厄払いのさつまいも (3)-3

2007年11月28日_おいも (2)-3
・・・とかね。

あっ、ろずが悪いとかじゃないのよ、ふたりともタイプが全然違うだけで。
ただ、面白さという点では、ぐっちゃんに勝てる子はそうそういないと思うのよ。


お昼に帰ってきたら、なぜか手羽先が1本載っていた。
IMG_1609-2
これも絵ズラ的にどうか

このあいだいただいた缶入りのチーズケーキ。
IMG_2520-2
あとで一緒に食べよう。


以前は見ると気持ちがざわざわして、なかなか見られなかったグレースの写真。
最近はかなり平常心に近いと思う。

可愛いんだぁ。
「おかあさーん」って走ってくる姿。

20100518_P5180062-5.jpg

20090707_P7070028-01-5.jpg

20100607_P6070077-5.jpg

ムッとした時の顔も、
「違うんだよ、あのね、ぐっちゃんはね、」って表情も、
「お母さん、なんでそんなこと言うの。」とか、
もちろん「ムキッ」って顔も、
どんな顔も可愛くって好きだけど、
喜んで走ってくる姿は格別。
20100308_P3080040-5.jpg



あの時のブログを昨日読み返した。
いやー、泣けたわ。(^o^;)

そして、いただいたお花がどれもきれいで感動した。
ぐっこ、お花畑にいるみたいだった。

毎日、お花の手入れしてるだけで時間が経ったんだよね。
あの時のみんなの気持ちに、あらためて感謝。

ありがとう。

IMG_1611-2
| 未分類 | COM(12) |
2017-01-11 (Wed)
-40℃以下の強力寒気が北海道に侵入してるらしく、お散歩は寒い寒い。
寒いと言っても-9度くらいなので、-20度の地域に住んでる方には申し訳ないのだけど。(-_-;)

ろずも数分で脚をあげ始め、おかしな歩き方。
途中で会った柴のアルとテツ。
服を着せてもらってたけど、シニアなテツの震えようは半端じゃなかった。
年とると寒いのよね。

帰ってきてソファーに直行。


IMG_2512-2

直行と言えばこの寒気、北極付近からの直行便だそう。
札幌は雪はそんなに降らなさそうなのでありがたいが、日本海側の多くで吹雪きそう。
被害が出ませんように。




今夜のテレビ、あちこちでお知らせされてるけど一応載せとこ。

「クローズアップ現代」 
あなたのペットは大丈夫!?~追跡 ペットビジネス・遺伝病の闇~


NHK総合で今晩10時からです。

題名が・・・聞いたことあるんだけど、もしや再放送?かぶってるだけ?
とりあえず録画。

こういうの、ほんとはすごーく気が重いんだよね。
見ても自分とは関係ないって思う人がほとんどだろうし。
純血種を飼っているということは、それだけで関係ありありだと思うのだけど。

そして犬を飼っている、選んだその子の陰で、
誰にも選ばれない子が存在していることにも気持ちを寄せてほしい。

全部つながっている。

| 未分類 | COM(6) |
2017-01-09 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-01-07 (Sat)
ラルフのおうちのさくらが、昨年10月に亡くなったと聞いた。

2009年の春に、山の中でラル家の車を待っていたように乗りこんできたさくら。

P6030545-2_20170107184933375.jpg

ラルフのことが大好きだったね。
2011年5月29日受信分jpg-2

炎症性の乳腺腫瘍で6月に手術するも、8月に再発。
そして10月、旅立った。

2009年05月24日_P5240041-2

さくら、今はまたラルちゃんと一緒だね。
IMG_1473-2

ラル家での幸せな日々だけを胸に


合掌




ラルとさくらをなくし、猫さんも1匹だけになったラル家に、
帯広からよもぎがやってきました。

IMG_1480-2

9.8キロ、ろずよりかなり小柄です。
おとなしくて、扱いやすさはろずに通じるものがあるかも。

よもぎを保護してくれていた団体さんは、保護施設を持たず、すべての子を在宅で預かる方針で活動されているので、救える子はごくわずかです。
でもここに来られた子は、普通の家庭の子として育てられます。
よもぎも、どこのおうちに行ってもいいようにおやつの制限や、おそらくソファーに上がらない、なども教えられていたようです。

まっ!誰このコっ!
IMG_1471-2.jpg
よそ様で当たり前のようにソファーに上がり、
よその子の歯磨きガムにかぶりついてる・・・


異所性尿管という先天性の異常で、オムツが必要なことが、なかなか家族に迎えてもらえない原因だったのかもしれません。
そのよもぎを2年9ヶ月もの間、預かって育ててくれた関係者の方たち。
手放す時の気持ちを察すると、ただただ頭を下げるしかありません。

持って生まれた性格もあるでしょうが、いい子に育ててもらったね、よもぎ。
IMG_1475-2

見た感じが、友達のとこの「たわし」に似てる。(笑)
たわしほど、チワワっぽくないけど。
IMG_1490-2

テーブルの下が好きなのも同じ。
IMG_1510-2
たわしほど守ってないけどね。(笑)


4歳のろずと、3歳のよもぎ。
IMG_1513-2

3キロ違うと、かなり大きさが違うもんだなぁ。
ろずが縦に長いからかな。

IMG_1491-2

ろず、最後まで落ちつかなかったなー。
これ、焦って困ってる時の顔。
IMG_1506-2
目が出てる。
おとなになると、いろいろ考えることが増えるのは犬も同じ。

お互いに警戒心が出て、歯を見せ合ったりしたけど(^-^;)
今度は走り回れる場所で会いたいね。
春の楽しみが増えた♪



さて、本日は七草がゆの日。
・・今年もインスタントの「七草茶漬け」から、草だけを取り出し・・・(^o^;)

気分よ気分、こういうのは。
IMG_1525-2
草、少なっ

味がないのでそこだけ残されたら困ると思い、タラを混ぜてみたが、
やっぱり周りから食べて、真ん中はあとまわし。
IMG_1528-2
最後は全部食べたけどね。

IMG_1523-2


ぐっちゃん、またお花もらったよ
IMG_1519-2.jpg
ラナンキュラス、可愛いねー。

| 未分類 | COM(2) |
2017-01-05 (Thu)
丈の様子が変わって10日ほど。
今日は思い切ってテックさんへ。

まずは初めての建物、知らない人のいるところに入っていけるか?と心配だったんだけど、なんとすんなり。(゚д゚)
どうやら「母ちゃんと一緒ならくっついて行ける」状態にあるらしい。

なので、決して平常心ではないのだけど

カフェスペースにいることができた。

なんか、普通の子に見えて面白みに欠ける。←こらこら。(笑)
おとなしいのでいい子に見えるんだよねー。

初めての場所でおやつも食べられたので、ものすごくビビってるわけではないね。
IMG_1381-2

もちろん緊張で、
IMG_1386-2

奥にいる子達の声や音を、
IMG_1390-2

絶えず気を張ってるけど、初めてでこれなら上出来だよ丈。


テックママがお写真撮るのにおやつをくれようとした時には
IMG_1391-2
・・・だよね。^^;
ぐだぐだしてるから、ろずが丈の分も食べてたよ。(。-_-。)

一周回ってテックママの後ろの方から近寄ると、Oh~おやつもらえました♪
IMG_1398-2

で、もう一度もとのところに戻って
IMG_1401-2

お、さっきより近寄ったよ。
IMG_1404-2

そしてお写真撮ってもらえました。\(^o^)/
IMG_1407-2


1時間ほどいたんだけど、可もなく不可もなく。
この「不可もなく」ってのが丈にするとすごい変化なのよね。
ここにいるだけでたいしたもんだもの。


それから、発散してもらおうと外のランへ。

・・・発散してたのは、ろずだけでした。(^-^;)
IMG_1417-2


周りの音、ヒトの声を気にしてる。
IMG_1425-2
うちの庭に来た時とおんなじだ。

テンションあげようと、雪山におやつをポイっ。
IMG_1430-2

取りに行くんだけど、食べたらもとに戻るしっぽ。
IMG_1432-2

ろずが何度もちょっかい出しに行くんだけど、ちっとノッてこない。
たまに、追いかけるそぶりを見せるが3mくらいで終わる。

スワレや
IMG_1439-2

ハグのコマンドも聞こえてるが、気はそぞろなんだー。
IMG_1457-2

それでもやってるんだから、これはいい兆候。
母の声が聞こえる耳がある。


怖がりとかビビリ、ではあるんだろうけど、様子を見ていると「自信がない」という言葉があてはまる気がする。
IMG_1444-2

IMG_1441-2
これ、特に根拠のない「自信」。(笑)

IMG_1445-2

うん、丈に自信を持ってもらうことが大事だ。


もう一度店内に入る時、オーナーとエディ、エディの飼い主さんがいたんだけど、ここもすんなり入れた。

なんとなく隅っこにちんまりとまとまってたが。^^;
IMG_1459-2

ふたりとも、前脚におやつ置いて「マテ」。
IMG_1467-2

落ちつかなくてこんなことできると思ってなかったよ。
初めてのカフェとしては上出来だよね。

自信は経験を積むことや誉められること、いろんな場面で成功を繰り返すことでついていくかなぁ。
どの方法がベストなのかはプロじゃないのでわかんないけど、
今、丈が変化してることは確か。

うんうん、なんか嬉しいなー。(´ω`人)
可能性が広がった。
| 未分類 | COM(4) |
2017-01-04 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| ダイジナコト。 |
2017-01-03 (Tue)
お正月なので、今まで食べたことのないおやつを。

アキレスは食べてるんだけど、この大きさのは初めて。
きっと悩むだろうなぁと思ったが、
うん、思ったとおり。(;^_^A



30分くらいかけて食べ終えた。
噛んでれば柔らかくなるので、骨かじらせるよりは安全。
もっと時間かけてくれていいんだけど、そうなるとろずの場合、「困りまちたね…あとでかじりまちょ…」と隠してお終いの可能性あり。
このくらいでいいのかもね。
| 未分類 | COM(0) |
2017-01-02 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |