12345678910111213141516171819202122232425262728
2017-02-28 (Tue)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-02-26 (Sun)
久しぶりに積もった。
こんだけ降ったの12月以来じゃないだろか。

この冬初めて融雪機を使った。
秋に塗装・メンテしたのにずっと使ってなかったから1回くらいは、と思って掘り出したら、凍って水が出なかった。(^o^;)
ボイラー焚いてしばらくしたらやっと出たよ。

今週から気温がぐんぐん上がるみたいなので、融雪機もこれっきりだなー。
雪かきもこれでお終いかな。(甘いか?^^;)
雪かきがこんなに楽だった年はないな。


庭もろず仕様に道のつけ直し。


IMG_2921-2

IMG_2918-2

IMG_2925-2

IMG_2929-2


そろそろ服も靴も要らないかと思ってたのに、この雪でもまだくっつくのか。
何度くらいになると、くっつかない雪質になるんだろ。

ハナの色も戻ってほしいぞ。
IMG_2944-2

IMG_2950-2


今日は、家の中では雪の落ちる音にビビりまくり。
庭にいる時に落ちてきても、それほどでもないのに。
音の原因がわかってると怖さも違うのよね。
中と外ってだけで、同じものだということにいい加減気づいてくれないかなぁ。

| 未分類 | COM(4) |
2017-02-23 (Thu)
前記事で書いた犬用ワクチチェックについて、
少し情報をもらったので、書き留めておきます。

2017年2月1日販売開始とまだ日が浅いせいか、道内で受診可能な病院は5カ所。
…と思ったら、その内の1カ所は「まだ検討中」で導入はされていないそう。
(検討中で「受診可能な病院」MAPに載っちゃうのはいかがなもの?)
他のところも受ける前に電話で確認したほうが良さそうですね。
もちろんすでに導入してるところもあって、そこでの料金は4,000円だそうです。

獣医さんも悩むよねー。
本当なら「検査をしてから接種」がいいと思っても、
1カード12検体分で、それも1カードずつ売ってるのか何枚もまとめて一箱なのかわかんないけど、有効期間が製造後15か月間。
それを普通の町の獣医さんが用意するかな。
ろずの行ってる病院で、抗体価検査してるのろずだけだからね。(^o^;)
4,000円で、どこまで受けさせる飼い主さんが増えるだろー。
今の時点で獣医さんに、需要がないのに常備してってのもなかなか言えないなぁ。
・・・一応言うだけは言うけどさ。

ただね、地方だと札幌より導入しやすい点も。
札幌の場合、外注でも取りに来てくれるけど、送らなきゃならない地方だと手間がかかるから(料金はどっち持ちなんだろ?)。
それでも、元が取れるほどの需要があるかわからないけどね。

もひとつ躊躇しそうで気になったのは、
23分で結果が出るとは言え、その間先生がずっとかかりっきりになっちゃうのかってこと。
これも友人が確認してくれたんだけど、
かかりっきりでいなきゃならないのは採血から5~10分程度で、その後は放置しておくらしい。
それならいつもの検査と変わらないよね。


4,000円かー。
どうかな。
まぁすべての病院が同じ料金ではないだろうけど、だいたいのところね。
先生たちから「不要なワクチンを接種する前にこういう検査がありますよ」って話をしてもらわないことには、受けさせようとする飼い主さんは増えないんじゃないかな。

この製品、イスラエル製ということでイスラエル大使館経済部の記事にもなってた。
この中にあるような、学会・セミナーなどで充分に浸透させて検査が当たり前な風潮になるには、まだまだ時間がかかりそうな感じ。


もう、何頭かまとめて地方までバスツアー?(笑)

| ローズが教えてくれたこと。 | COM(4) |
2017-02-21 (Tue)
こんなのができてきてるのねー。

犬友から教えてもらった、犬用ワクチチェックだって。

23分で結果が出るのよ。
今までのように、外注して結果が戻って来てから、ワクチンが必要ならまた来院して接種、ってことではなくなる。
…とは言え、札幌でもまだ2か所の動物病院でしか扱ってない?ようだけど。

「開発の背景」より
動物に優しい獣医療の提供のため、ワクチネーションによる副作用の発生率軽減及び最適なプログラムの作成を目指して、ワクチネーションガイドライン(以降ガイドライン)が提示されてきました。
2010 年に世界小動物獣医師会(WSAVA)から発表されたガイドラインは、アジア向けの提言も発表され、2015年には最新版が出ています。
ガイドラインは最新の科学的知見に基づいており、臨床獣医師がより安全にかつ免疫学的に正しいワクチネーションが出来る様に作成されています。ガイドラインのコンセプトは、科学的アプローチによってワクチンをコアワクチン、ノンコアワクチン及び非推奨ワクチンに分類し、過剰接種の抑制を図ることです。


そうよ過剰摂取の抑制
ちゃんとしたガイドラインがあるじゃないのー。


「FAQ」より
Q6:これまでは、定期的にワクチンを接種すれば、抗体検査は必要ないとの方針でした。ガイドラインとこれまでの方針のどちらを信憑すべきでしょうか?

A6:ガイドラインはあくまでも目安であるため、根拠と必要があれば頻回にワクチン接種をすることもあります。ただし頻回にワクチンを接種することで副作用が発現する可能性は高くなります。また、頻回に接種しても免疫が積み重なり増すわけではありません。


そうなの、根拠と必要があれば接種は必要と考えるけど、副作用発現の可能性が高くなることや、何度も接種したからといって免疫が増すわけじゃないのよ。
毎年打ってるから抗体が陽性とは限らないのに、接種した証明書で例えばランに入れる入れないってのもおかしい話。
打ったか打ってないかってだけで、その子が陽性か陰性はどこにも書いてない。


これ、イスラエルで開発され2006年から販売~となってる。
なかなか浸透しないのは、世界的に?それとも日本だけ?


・・・高いのか?あまりに高すぎて現実的じゃないお値段なの?^^;

今ろずに受けさせてる検査だって、決して安くはない(検査して陰性だったら、検査料+接種量がかかるし)。
それ以上に高いんだわきっと。
これだと「耳寄りな」情報にならない。(・・;)

信頼できる結果をその場で&格安で提供してもらえるなら、もっと多くの飼い主さんがワクチンの過剰摂取を避ける為に「まず検査」と思わないかな。

でも、抗体価検査ができるってことを知らない飼い主さんい多いよね。
どの子にも決まった間隔でワクチンを接種するより、「必要な子だけに打ちましょう」と、来院した飼い主さんに抗体価検査の話をしてくれる獣医さん、増えないかしら。

それじゃお金にならないのかしら。
・・・誰の?(笑)


今度ろずの病院の時、これのこと聞いてみよう。

お値段やらその他、知ってる方いたら教えてください―。




| ローズが教えてくれたこと。 | COM(4) |
2017-02-20 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-02-18 (Sat)
今日は寒かったー。
風が冷たくて、ほっぺたの毛細血管開いた感じ。

陽が差して家の中は暖かいけど、外は空気がぴーんとしてた。
IMG_2608-2

IMG_2607-2



Dlife(無料のBS)で、ボンダイ動物病院って番組があって、
なんちゅーか、ウリが獣医師らしく「このサービスショットは要らんべ?」な感じで、絶対見なきゃいけない番組に振り分けていないのだけど、まぁちょこちょこ見ちゃうわけだ。^^;
で、来週の予告の中に、ボーダーらしき仔犬が写ってた。
そこでクリス(獣医師、呼び捨て・笑)が下半身不随のようなこのコについて、「この病気で治療を受けない動物の致死率は50%です。」と言ってたの。
何の病気だろう~。。

来週木曜(23日)午後7時からのボンダイ動物病院、興味のある方は見てねー。


・・・とか言ってて、ボーじゃなくてフレブルだったりして。^^;
たまに仔犬の顔だけ見て、ゴルだと思ったらM.ダックスとかってことがあるんだけど(笑)、今回は大丈夫よ。



もう一つお知らせ。

ソーシャルプラットフォーム「Change.org」で浅田美代子さんが、
「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正を求める署名キャンペーンをしています。

要望項目をお読みの上、賛同される方はネット署名を。



青空だけど寒かった今日。
IMG_2618-2

昨日は融けたので、車の下は氷。
IMG_2620-2_20170218175509fd6.jpg

あぁ、パソ2台とも調子わるー。



一応「次回動物愛護法改正に向けた要望項目」を、以下にコピペしておきます。

1. 犬猫の繁殖業について免許制の導入を! 【取扱業】
・繁殖年齢、繁殖回数、ケージなどの設備の数値規制
・業者の定年制、管理者1人あたりの頭数制限
・幼齢(生後56日以内)動物の親からの引き離し禁止

2. 動物虐待・ネグレクト事案をはじめ不適切飼育について動物保護制度を! 【所有者全般】
・動物を緊急に保護する命令 の制度化
・虐待事案で有罪判決を受けた者に対し、動物の所有を一定期間禁止する
・反則行為を繰り返す(例えば3回)飼い主の飼養権停止 

3. 不適切飼育の監督について民間の活用・行政との連携を! (日本版アニマルポリス)【所有者全般】
・警察と動物行政の連携(41条の4)について具体的なガイドラインの作成
・獣医師による通報(41条の2)を義務化するとともに、通報すべき事項について具体的なガイドラインの作成
・狂犬病予防法違反(畜犬登録や予防注射)の摘発強化のため関連自治体(関連部署)との連携
・駐車違反の取り締まりと同様に、民間の「監視員」の導入

4. 緊急災害時のペット同伴避難の推進を! 【所有者全般】
・法律に災害時のペット同伴が飼い主の義務であることを明記する
・地域防災計画にペット同伴に関する事項を定めることを義務づける(附帯決議10項)
・自治会や町会で、ペット同伴避難訓練を定期的に実施させる

| 未分類 | COM(0) |
2017-02-15 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-02-13 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-02-12 (Sun)
月1回ペースで通ってる似顔絵教室。

ろず描いたあと、やっぱりパステルは仔犬だよ仔犬!と、2作目は可愛い仔犬を描くことに。

その可愛い子ってのは
この子だよ~。IMG_2201-2

誰コレっ。(笑)

やたら可愛いけど、今じゃろずをぶっ飛ばしまくってる丈一郎じゃないのっ。

・・・丈にもこんな可愛い頃が・・・。(笑)


前にも書いたけど、トレーシングペーパー使って形をとるので
大きくはブレない。IMG_2374-2


しかし、描いてる内に、小さくブレる箇所多々あり。(^o^;)
細かく描きたいわりに大雑把なところがあるんだよ。


ちょっとずつパステルをのせていって

IMG_2386-2

色鉛筆で描きこんでいく。

で、本日できあがりー。

IMG_2595-2


あー、違うとこいっぱいだー。。。
あっちもこっちもずれてるんだきっと。
全く同じに描かなくていいんだけど、思ってたようには描けてない。(T▽T)

やっぱり時間かけてもうちょっと色のせて、色鉛筆使いまくった方が良かったんだな。


ワタシとしては納得できる仕上がりじゃないんだけど・・・


でも丈ママは許してくれるはず。\(^o^)/ ←だから上手にならないんだな^^;


おまけにホー〇ック仕様の額をつけてあげよう。(笑)
IMG_2600-2.jpg

これも勉強、描かせてくれてありがとう♪


ろずは今日も(まぁまぁ)いい子でした。(笑)
IMG_2602-2_201702121952268b3.jpg



いきなり話変わって、

こないだひょんなことで大沼だんごが我が家に♪



うれしーーー。
函館本線乗る機会なんてそうそうないから、もう一生食べられないと思ってたよ。
棚からぼたもちってこのことねー。o(^o^)o

あー美味し♪
| 未分類 | COM(2) |
2017-02-11 (Sat)
初めてスチュと会ってから、ちょうど半月くらい。
2回目の昨日もテックさんへ。

こないだは、興味はあるけどろずと「遊ぶ」ところまではいかなかった。
今度はどうだろ、遊べるかな?
おっきくなってるかな?

・・・なってた。(笑)

もう10キロになったってー。
次会ったら、ろず抜かされてるんじゃないか?(・・;)

そしてさすが犬、4カ月という月齢は、身体だけじゃなく気持ちもどんどん成長する。
あらゆることを吸収して、核となる部分が形づくられてくのが見えるよう。

ろずが走ってると低姿勢なのは変わらないんだけど、(笑)
IMG_2498-2_20170211210329be3.jpg

追ってきた!
IMG_2504-2

そして、なんと吠えた。
IMG_2508-2

へらへらして見えるろずは、実は吠えられるのが苦手なので困ってるのだと思う。^^;

がんばってるとこ。
IMG_2506-2

がんばりながらも、ろずが来そうになると
IMG_2515-2

あわてて「にげろーっ」。
IMG_2516-2_20170211210331127.jpg

でもこの前とは全然違うよ。


そばに来られるとやっぱり低姿勢だけどね。
IMG_2512-2

様子を見ながら、身体を低くして遊びに誘うろず。
IMG_2519-2

遊んでる間、(今回はもう「遊んでる」に入ってるね♪)何度もスチュの口元を舐めるろず。
ろずこは決してNO.1タイプの犬ではないの。
群れの中の小さい子達の面倒をみるお世話係というか、どちらかというと下位の、弱い立場の子だと思うのだ。
だから挨拶も小まめにおこなってるのだと思う。
スチュがこれから自信をつけておとなになっていくと、今とは違う遊び方になっていくはず。
なんか、丈とろず、レミとろず、ってのと似たパターンかも。(^o^;)


スチュ、顔大きいですの。(笑)
IMG_2528-2

IMG_2520-2


体重だけじゃなく、体高もすぐに抜かされそう。
IMG_2533-2
体長はどうだろ。
ブリってスクエアよね、まだしばらくだいじょぶか。

この低姿勢も、いつまで見られるかな。
IMG_2518-2


最後はおやつにお目目キラキラのろず。
IMG_2530-2


| 未分類 | COM(10) |
2017-02-10 (Fri)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-02-06 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-02-03 (Fri)
子供が大きくなると、行事モノも手を抜きまくり、
本日節分ですが、我が家では落花生をただ食べる、それも年の数じゃなく好きなだけ食べるといういい加減さ。
最近こういうのばっかり。^^;

恵方巻きも、ある時からいきなり北海道でもメジャーになったけど、どうも身につかない。
これ、関西の方の風習かと思ったら、そんなわけでもないのね。
発祥や由来は謎らしい。

もともと太巻きの7種類の具は七福神に関係した縁起物らしく、そこに目をつけたのが大手コンビニの〇ブンってことか。
で、全国発売する時に「恵方巻き」と命名したという。

・・・なんで食べる時喋っちゃいけないんだろね?


ということで、盛り上がりのないまま、ろずにお面かぶらせて終了。



| 未分類 | COM(2) |
2017-02-01 (Wed)
今日の午後から大荒れとか冬の嵐とか言われてるんですけど、
うーーーーん?やんでる?

午後からもさもさ降り出したんだけど、大して積もってない。
そのあとすごく細かいのが降ってきて、風が唸ってて・・・これは降ってるのか?降ったのが飛ばされてるのか?
これから降るのかな。

・・・と、外を見たら猛吹雪だ。^^;


この間新聞で見たんだけど、
この冬、北海道の主要都市で一番雪かきしてるのは札幌人なんだって。
全然ピンとこないの。
だっていつもに比べたら、全然雪かきしてない。

どうやら今年はいつもと違うとこから吹いてる風のせいで、
ろず地区とモコちゃん地区だけが少ないらしい。
なんだか申し訳ないなぁ、みんなラクなんだと思ってたよ。

明日は気温も上がらなくて、札幌の最高は-6度。
ろずのあんよが上がる気温だ。






そういえば、ろずももうすぐ5歳。
4年前、初めての冬はどんなだったかなぁと思って、写真探してみた。
だいたい9ヶ月くらいだから、まだ子供っぽさが残ってるだろうな。

2012年12月29日
DSC06739-2.jpg

・・・あれ?
今とあまり変わらない?

へんだな、9ヶ月ってこんなんだっけ??

「うわー、こんなちっちゃかったのかぁ~」ってなる予定だったのに。


それより3週間ほど前の12月6日
DSC05991-2.jpg

あれまー、たった3週間でずいぶん違うじゃないの。
毛かな?
初めての冬毛が出てきて、おとなっぽく見えるのかな。


犬ってあっという間におとなになっちゃうのがさびしいなぁ。
| 未分類 | COM(2) |