123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-04-30 (Sun)
このあいだ、久しぶりに会えた犬友。



ノアも一緒で、まるで「オレにもよこせ~」と言ってるみたい。


ほんとは「オレを起こせー」かな。^^;

Mたんには、「ヨシ!」で走りだしてほしかったんだけど(笑)、この時は「ヨシってなに?」なおとぼけぶり。
犬も飼い主も元気で良かった。


海の帰り御用達のお店でスイカを買ってきてくれた。
ぐっこ、シャキシャキ秒殺♪
IMG_2916-2.jpg

庭のモクレンが一気につぼんだ。
IMG_2917-2.jpg

最近、お天気良さそうでいて午後からにわか雨の日が多い。
今日は風がすごかった。
雑草はたいそう元気である。

明日からはいいお天気が続くらしく、気温もぐんぐん上がって週の半ばには25℃になるとか。
ますます元気になる雑草。

お酢の除草剤、撒こ。。。

| 未分類 | COM(0) |
2017-04-28 (Fri)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-04-26 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-04-23 (Sun)
丈んちのノアが、本日めでたく15歳の誕生日を迎えました。

おめでとう♪

(デコトラバージョン・ノア号に乗って)

さすが女子力高し、丈ママ作のバースデ-ケーキ。
IMG_4840-2

ノアは固形物の嚥下が難しいので、申し訳ないけどロゼ・丈・ろずでいただきました。



ロゼ、・・・いつ食べたの
みんな同じ大きさなのに、一番身体の小さいロゼが一番速いなんて~。
まぁ予想はしてた。(笑)


誕生日じゃないけど被りものさせられてるコ。
IMG_4892-2
平たい、どう見ても平たい。(・・;)

被りたくないのに被らされてるコその2。
IMG_4898-2
「やめてくれ。」と言っている。

思うように身体の動かないノアでも、丈はちょくちょく遊びに誘う。
ノアには迷惑だろうけど、刺激にはなってると思う。

ひたすら前へ前へと進みたいノアにとって、邪魔な障害物になってる丈。^^;


どうせなら倒れそうなノアを支えてあげるとか、起き上がりたい時に支えになってあげるとか、介助犬のようなことができるといいのになー。(まず無理な話


マリア同様、ノアも悲惨な状況の中から保護団体に救い出され、丈ママのおうちに来た。
あとどのくらいいっしょにいられるかわからないけど、与えられたその日まで一緒にいようね。

ノア、15歳おめでとう
IMG_4858-2



おまけ画像
IMG_4912-2

どっちがどっちを喰ってるのかわからないー。
| 未分類 | COM(4) |
2017-04-21 (Fri)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-04-20 (Thu)
友人たちとお出かけ。
お天気悪い日が続く中、今日だけは雨にあたらなさそう。
運がいいんだわ♪


予約してた時間より早くつきそうだったので、途中、恵庭の道の駅に寄り道。


恵庭ってかぼちゃがウリなんだね、かぼちゃを使ったパンやおやつがいっぱい。
IMG_2854-2

それに、似顔絵教室でお世話になっているかきはら先生のグッズも。
IMG_2853-2
さすが地元~。


車の中でパンやらコロッケやらをつまみながら、

着きました本日の目的地、嶋田さんのバードウォッチングカフェ♪
IMG_2855-2

何度かテレビでも紹介されてるので、知ってる人もいると思うけど
野鳥を見ながらランチができて、
IMG_4732-2

そこから続く撮影小屋では、カモフラージュされた隙間からレンズを出して写真が撮れるという、野鳥&カメラ好きの方には垂涎のカフェ。
IMG_4686-2

テレビでは、ここでバズーカのようなレンズを持った方たちが、じーっと「その一瞬」を狙って待ちかまえてた。
今日は平日でお天気も微妙、早い時間に予約してたのもあって、どちらの部屋も行き来しながらゆっくり見られたよ。

もちろん、こんなデジカメ&スマホでも撮ってきたさ。(笑)


ヤマガラ
IMG_4576-2


シジュウカラ
IMG_4661-2

ゴジュウカラも来たのに、止まってる時間が短くてまともに撮れなかった。(・・;)

IMG_4666-2



なんだかわかんなくって帰って来てから調べたら、アトリ。
IMG_4607-2


仲良しキジバト
IMG_4598-2


シメ
IMG_4624-2

初めて緑地でこの鳥を見た時、「プリンみたい」と思った。
IMG_4618-2
この頭ね。

IMG_4702-2


ヒヨちゃん
IMG_4708-2

IMG_4709-2


紫っぽいエゾエンゴサク(の終わりかけ?)
IMG_4726-2
遠くに青い色も見えたので、あれもきっとエゾエンゴサクだな。


アカゲラ
IMG_4636-2


あれ?これは誰だろう?
IMG_4594-2

あー、アカゲラの雌か。
IMG_4592-2
頭に赤いのがないから別の鳥かと思った。^^;

この角度だと、もっと小さい鳥に見える。
IMG_4596-2


コゲラ
IMG_4739-2

IMG_4743-2.jpg

餌箱にはひまわりの種とかピーナッツ(って言ったかな?)とかが置かれているらしいが、
上のアカゲラとコゲラが食べてるところのものは、豚の脂らしい。
これね。
IMG_4676-2
アカゲラの雌。


シマエナガが3回ほど姿を見せたが、地面にいる時が多くて見つけづらい。
IMG_4644-2

もっとま~るい姿を見たかったのに、下ばかりツツいていて全然だめー。
IMG_4645-2
でも可愛い。^m^



ただ見てるだけでも時間があっという間に過ぎていく。
また行きたいな。


帰りに寄った Doremo LeTAO
IMG_2863-2
寄っただけ。(笑)


| 未分類 | COM(2) |
2017-04-16 (Sun)
本日もしゅう先生のご指導のもと、(笑)
IMG_2833-2

似顔絵教室で楽しんできました。

ろずも、教室の雰囲気にも、周りの人たちにもだいぶ慣れてきた。

・・・ちょっと慣れ過ぎて態度でかし。(・・;)
IMG_2820-2.jpg


久々ラウトにも会えて、ふたりでおやつ。


教室のあと、丈とロゼも一緒にちょっとだけお散歩。
もっとゆっくりお喋りしたかったね。^^;


10年前、初めて会った時はこんなちっちゃかったのに。
2007年07月16日_はっちさんと (25)-2-2

ラウトも10歳かぁ。
2007年07月16日_はっちさんと (6)-2-2

| 未分類 | COM(0) |
2017-04-15 (Sat)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-04-13 (Thu)
またまた強風、そして雪。

大した雪じゃないのに、風のせいでまるで吹雪。
でも「もう4月中旬だし」降っても融けると思ってたら・・・夕方になっても地面が白かった。

IMG_2808-2.jpg

昼間、札幌も氷点下だったのねー。
この時季、上空に-40度の寒気が入ったのは20年ぶりだそう。
そして本日の積雪4センチは、30年ぶりだとか。

なのに、明日の最高気温はなんと。
17度。

えーーーっ。だよ。
いきなり17度って、びっくりしちゃうね。

でも明日も風が強いので、体感気温はずっと低いらしい。
さっきテレビでやってたんだけど、体感気温の目安となる簡単な公式があって、
「予想気温-風速」なんだって。
それで行くと明日の体感気温は、17度-(風速)8=9度となるらしい。

寒いのか暖かいのか微妙な感じ。(^-^;)



これだけ風が強いと歩き散歩が面倒になり、今日も丈んちにお邪魔。

きれいにマテ。


素晴らしくエライ子達に見えるが、これの前にやったのは待たせすぎて撃沈だった。^^;


それからノアちん。
今日はあまり倒れないで歩いてた。
丈ママによると、歩き始める前にどっち向きに寝かせてるかで、倒れやすいかどうかが変わるそうだ。
短い時間でも、身体が固まっちゃうのかな。

壁とカーテンが鬼門。


ぶつかって真っすぐ行けないと、上へ上へと乗り越えようとするのが不思議。


丈ママの、ノアに対する接し方を見てて、
ろずが同じように年をとった時、私は同じようなことができるだろうか。。といつも思う。
わざわざ「介護」という言葉を使うのはなんだかなじまないのだけど、「介助」は必要。
年をとったグレースの面倒を見られなかったので、ろずにはできるかぎりのことをさせてもらいたい、と思ってはいるが、実際どこまでできるのかなぁ。

ひとつひとつ、考えて選択してやってくしかないんだろうな。






| 未分類 | COM(2) |
2017-04-11 (Tue)
先日の血液検査の結果をもらった。

(クリックで少し大きく見られます)
20170407 (2)-2

20170407 (3)-2

20170407-2.jpg


正常値とされるものからはみ出してたり、ギリギリな項目もあるけれど、特に気にするほどではないと思う。
グレースの時から定期的に検査を行うようにしてるので、今までの値と比較できて、大きく変わっているものはない。

心配なことがないと病院に行かない飼い主さんも多いと思う。
でも、なんでもない時の値を知っておくって、とても大事。

お金かかるけどね、犬と暮らしている以上必要経費と思ってやらないと。


しかし、ため息が出る。(^-^;)



| ローズが教えてくれたこと。 | COM(0) |
2017-04-10 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-04-07 (Fri)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-04-05 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-04-03 (Mon)
本日も、犬の散歩と称してオジロ探しへ。

IMG_4319-2

残念ながらオジロの姿は見られなかったが、
この間より氷がかなり融けていて、水鳥たちの数が増えていた。


遠いので、肉眼ではカモらしいと思える程度。
とりあえず画像荒くても写真撮っておこう。
でもこんだけ撮って、全部マガモだったら悲しいなー。

そしたらなんと、マガモは全然写ってないの。

ミコアイサのつがい?
IMG_4263-2.jpg

おそらくカワアイサの雄(中央)と雌?
IMG_4265-2

IMG_4303-2

これもカワアイサかなぁ?
IMG_4275-2
海鳥もけっこういたけど、全然わかんない。カモメか?

他よりもひとまわり大きいコがひとりでいたが、やっぱりカモメ?
IMG_4308-2

カラスはおこぼれを待っているのか。
IMG_4306-2

近くの木に二羽のトンビ。
IMG_4278-2

カラス軍団現る。
IMG_4281-2


池の真ん中に、何か黒っぽいものが。
IMG_4290-2

え?何してんのこんなとこで。
IMG_4286-2
まさかここで抱卵、・・・なんてないよねー。(゚△゚;ノ)ノ


でーでーぽっぽが聞こえた。
IMG_4313-2
キジバト。

ここんとこ新鮮味がなくなってきたアオサギ。^^;
IMG_4318-2


この間見たオジロは、つがいじゃなくて成鳥と若鳥って可能性強し。
鳥は難しいねー。

IMG_4320-2
| 未分類 | COM(2) |
2017-04-02 (Sun)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |