123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-06-30 (Fri)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-06-28 (Wed)
うちの子記念日強化週間・・・ってわけでもないんだけど(笑)
ろずが施設にいた頃(抱っこして?)お散歩してもらってた公園へ。

うちに来てからも数回行ったけど、もう丸3年くらいは御無沙汰してるから覚えてないよね。

匂いフェチのろず、知らない匂いがいっぱいで顔すらあげない。
IMG_7833-2

自分の行動範囲からはずれているせいか、〇っこも〇んちもしない。
IMG_7830-2.jpg

30分くらい経って、やっと〇んち。
〇っこは最後の最後にやっとできた。
いつも歩いてる場所だとマーキングしまくるのに、「ここは自分のテリトリーじゃない」と思ってしないんだろうか?
それとも、する余裕がないのか。


うちに来て3週間後くらいに、この場所で集いがあったんだよね。
DSC02090-2.jpg

ろず、みんなに会えてものすごく嬉しそうではしゃぎまくってたっけ。
この子は犬の中にいたい子なんだな―って思った。
仲間のいない家に連れて帰るのが、可哀想に思えるくらい。

IMG_7841-2


この公園、かなり広くて大きな木がたくさん。
日陰も多いので、これからの散歩にいいね。
子供もたくさんだけど、いろんな刺激があっていい。

IMG_7849-2
終わりかけのルピナスと。^^;

また来ようね。

IMG_7858-2

| 未分類 | COM(2) |
2017-06-26 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-06-25 (Sun)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-06-23 (Fri)
グレースのあとに犬を迎え入れる時、
本当は、他の誰にも望まれにくい子を迎えたかった。

いろんな保護団体のHPをのぞいていて、気になる子がいた。

Yちゃん。

性格の良さそうな子で育てやすい大きさ。
初めて会った時、顔を寄せてきた。
見た目も私の好みだが、ケアに時間がかかりそうだった。
できることならこの子を、と思ったが、我が家の子として迎えることができるかが問題だった。

その時同じところに、兄弟はみんなもらわれたのに、何故か残ってしまった子犬もいた。
壁にくっついて伏し目がち。
“可愛い”アピールができず、前に出てこない。
大勢の仔犬と一緒だと、はじかれてご飯にありつけない。
おなかをこわし痩せてしまい、ボラさんがこの子だけ別にしてご飯をあげてくれていた。

表情が乏しい感じの子で、Yちゃんばかり見ていたせいか、
この時のこの子のことは正直あまり覚えていない。
20120601_DSC01340-2_20170623204719835.jpg

自分の気持ちだけで選ぶことは難しく、家に連れて来てもらう時、
Yちゃんだけでなく「まだ残っていたらあの仔犬も一緒に」と頼んだ。

DSC01405-2.jpg


たった一頭を選ばなければいけない。

私は、間違えて書かれていた今の名前(本当はローラ)がグレースにつながるように感じたことと、
犬が毎日幸せを感じられるように「家族みんなに可愛がってもらえる子」を選んだ。


ほんとにいい子で、我が家の子として選んだのは正解だったと思う。
DSC01723-2.jpg

まだ乳歯。
DSC01719-2.jpg
おそらく4カ月になるかならないか。



その後、この団体の問題が大きくなり、Yちゃんの足取りは不明になってしまった。
耳に入る情報は、どれもいいものではなかった。

ずっと、どうしてあの子を引き取れなかったんだろう、と悔いる気持ちがある。
Yちゃんのたどった経緯について、私の責任だと思っているわけではない。

ただ、私が強く望めば、今わたしのそばで安心して寝ているのはローズではなくYちゃんで、
この生活をあの子にあげられなかったこと、
つらいままに一生を終えてしまったかもしれない彼女のことを想うと、胸が痛む。



今日、ローズが家族になって5回目の6月23日。

クマみたいにもさもさして、無愛想でちょっととろかった子は、
予想よりもきれいになった。
IMG_7766-2

IMG_7707-2

記念日だからと特別なことはしなかったけど、
8割回復のレミと遊べた、楽しい日だったよね。
IMG_7675-2

帰って来てから庭で焼き肉。
IMG_7768-2
埋めないように「薄い・小さい」お肉をたくさん。
あとでシュークリームも一緒に食べよう。


ろずの笑顔、楽しそうな姿。
ずっと見ていたいなぁ。

IMG_7706-2.jpg


記念日なのでおまけの「ちびっころず」動画。
2分ありますが、可愛くてカットできなかった。^^;




どうか少しでも多くの犬が 安心して眠りにつけますように。

| 未分類 | COM(8) |
2017-06-21 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-06-20 (Tue)
夕方、丈が来たので一緒にお散歩。

・・・の前に、クレマチスが咲いてるので庭で写真撮っとく。

IMG_7528-2

これ一枚見るとそれなりに撮れてるようだが、
実際は丈は緊張、ろずはモデルやる気なしであっち向いたりこっち向いたり、二人の息が全くそろわない。

立ったまんま、回りを警戒して強張ってる顔。
IMG_7511-2

あっち向いたりこっち向いたりの途中を狙った一枚。
IMG_7530-2.jpg


よそ様のお花と一緒に。
IMG_7534-2

こっち(人間)に集中しないから、耳がちゃんと立たない。


近くの公園で。
IMG_7539-2

丈は一番背の高いキリン?に軽~く飛び乗れるのに、今日は遊具のところの子供が気になってそれどころじゃない。
IMG_7536-2

ろずのところには一緒に乗ったけど、少しでも子供から距離をとろうと必死。
IMG_7546-2


それからバンの池へ。
ここ、一昨年?バンが赤ちゃんを育ててて、その時初めて「バン」という鳥を知ったのね。
それ以来私たちの間では通称「バンの池」となった雨水貯留池。

雨水貯留池と言うが、水草やら何やらでいっぱい(だから鳥が子育てできてた)で、そばの川にまったく流れていかず、秋に一度水を抜き、中のものをすべてきれいにした。
が、春にはたまった水が、たまったまんま。
結局いつも水がいっぱいなのに、水草がなくて鳥が住めず、私たちの楽しみもなくなってしまった。
たまーにカモが来ても、すぐにいなくなってしまう。
警戒心の強いバンなんてなおさら来るはずもない。(T▽T)

それが、丈ママ曰く「(おそらく)カモの赤ちゃん連れがいる」。
ってことで行ってみたら、いたのー、いたのー♪

マガモのお母さんと、赤ちゃんが8羽。
それも何故か、こっちに向かって泳いでくるの。


えーっ、だめじゃん、いくら警戒心薄くても、犬もいるんだし、緑地のカモなんてちゃんと隠れるよ?

なのにこのお母さん、こんなとこまで来たと思ったら、
IMG_7557-2

コンクリートの上にまで上がってきた。
IMG_7562-2

もしや誰かに食べ物もらった?
「なんかくれー」ってねだりに来たの?
IMG_7567-2
         ↑
お母さんガモのとなりに、まとまった枯れ草があるのわかるかしら。
不自然に丸ーく平たくまとまってるんだけど、まさかここで赤ちゃん孵したってこと・・・ある?

Wikipediaによると
「水辺に近い草地の地上に座って首で引き寄せられる範囲の草をあつめて浅い皿状の巣を作り、1~13個(平均11個)産卵する。」
「卵は白色で平均サイズは57×41mm。」
「抱卵開始から28~29日で孵化」

えー。1カ月近くもここで抱卵してたってことは考えづらいなぁ。
でも去年も確か赤ちゃん連れてるカモがいて、どこで産んだんだろね?って言ってたんだ。
そばの川あたりで産んで、鉄格子のはまってる水路のようなとこを通って来たのか。

謎~。


そいでね、何も持ってなかったんだけど丈ママが手を出したら・・・



えー、やっぱり食べ物狙いだったのかー。
何回もらったのかわかんないけど、あっという間に学習しちゃったのね。
こうやって来ると何かあげたくなっちゃうけど。。。
野生だしねー。
あげたいけど、内分泌かく乱物質はだめだしね。
あげたいけどー。(笑)


それにしても丈とろずは、吠えもしないし威嚇もしない。
ろずなんて興味津々で、顔まで突っ込んじゃってるし。^^;
IMG_7573-2


しばらくお散歩時の楽しみが増えたね♪
(蚊はいっぱいだけど(-_-;))

でもどうせろずは、いつもこういうところを歩くので、
IMG_7581-2

ろずの歩くとこ、虫がわ~っと飛びたつのだ。
そして草の実だらけになっている。

なんでわざわざこの細い草むらを歩くかな
| 未分類 | COM(4) |
2017-06-19 (Mon)
昨日の午後は、義弟家族と焼き肉。

ろず用にカルビとサガリも用意したが、なんせ前回のことがあるからね。
多分、おなかがいっぱいってことじゃなく、少し大きいと「あとでゆっくり食べまちょ。」 ってことなんだと思うんだ。

だから今回は最初から小さめの、3センチ×1センチくらいのお肉を更にみっつにちぎってあげたよ。

なのに、食材の焼き加減を見ながらだったからか、ろずに食べさせてるってことが一瞬頭から離れたんだと思うの。
その時だけ、手にしてるお肉を小さくしようって気にならなかったのよ。
(だって、その大きさならそのままあげるじゃない?3×1センチだよ。)

咥えた時のろずの顔見て、あっしまったっ と思った。
この顔は。。。


・・・



ろずやめてやめて、何やってんのー って叫んだら

IMG_3259-2

呼ばれて迷惑そうな(汚い)顔
IMG_3260-2

せっかく一生懸命やってるから、もういいか。。




ずっと埋めたままにしといたら、あとから掘り起こすのかな。
で、食べるのかなー。。

知りたい気持ちもあるけど、ほんとに食べたらやだなーと思って、さっき回収してきちゃった。

掘ってる時、出窓からのろずの視線が痛かったよ。
(あぁぁぁ~やめてくだちゃい~~。・゚・(T0T)・゚・。  って聞こえた)


その後、散歩がてら子供たちと近くの公園へ。
気温が上がったからか、昨日は蝶の姿が多かった。
大きかったから、多分エゾシロチョかな。

写真撮れたのはアゲハチョウ(ナミアゲハ)。(だと思う・笑)
IMG_3270-2



焼き肉の〆はミニミニソフト。




| 未分類 | COM(4) |
2017-06-18 (Sun)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-06-16 (Fri)
別れに出会うたび 想うことがある


命の器は朽ちても 形を変えただけ

命の灯が消えても 魂は消えない

器がないから 見えないから 消えたように思っても
この宇宙のすべてがバランスで成り立っているのなら
それは必ずどこかに在る


此の世の先は無 だという人もいるけれど

今存在するエネルギーは無くなることなく
形を変えるだけ

だから此処にも 彼処にも
あの子はいるんだと





2017年6月10日 午後3時30分 

9歳10カ月で旅立った グレースに似た赤毛の子

解き放たれた今は 
自由で 安らかにいるのだと 信じてる



( Photo by (c)Tomo.Yun http://www.yunphoto.net )

まにょん

ありがとう


| 未分類 | COM(2) |
2017-06-12 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-06-11 (Sun)
はっきりしないお天気が続いてる。
5月後半から週末は連続雨で、今年の運動会はかわいそうだったね。

蝦夷梅雨って「本州の梅雨と同時期に雨や天気のぐずつく肌寒い日が2週間程度続く」ものらしいが、2週間じゃ終わらないんじゃないかな。
今日も新さっぽろでよさこいの人たちを見かけたけど、午前中どしゃぶりだったのに踊ってたのかな。
来週は北海道神宮祭。
この頃までお天気悪いイメージがある。

んで、なんで新さっぽろ行ったかというと、
似顔絵教室の先生、かきはらひとみさんの個展なのでした。
IMG_3243-2

いわゆる絵画とは違う、リアルなイラストの世界。
動物の、見るべきところをしっかり見てる(かなりマニアックとみた・笑)から描ける線、出せる色。
それに人気のゆるキャラは、この人の才能は絵だけじゃないんだなーと感嘆。

IMG_3246-2

IMG_3245-2

IMG_3242-2.jpg
接客の合間に作品の下絵を描くかきはら先生。

こういう才能、うらやましいー。
描くのが好きな人が描くことを生活の糧にできるって、いいな。





何日か前、これも雨予報の日。

でも予報がズレて早めに雨が上がったので焼き肉だー。

IMG_3234-2

ゴンママ登場で大はしゃぎのろず。
IMG_3216-2_2017061120431478c.jpg

娘が休みだったので、マシュマロ必須。
IMG_3219-2

焼き肉のあとは、お土産にもらったショコラティエマサールのチョコケーキ。
IMG_3223-2

一心不乱に見つめていたが、だんだん「ろじゅのは?ゴンママ、ろじゅのは?」と不安な表情に。
(いつもゴンママが一番くれるので張り付いてる)

IMG_3230-2

その内、不安を通りこして悲しい表情に。(かなり笑えた)

今度はろずが食べられるのもひとつお願いしようね。

| 未分類 | COM(0) |
2017-06-09 (Fri)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-06-08 (Thu)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-06-05 (Mon)
土曜日。
傘マークついてるけどなんとかなりそうだったので、ひめずらん開催です♪

ひとまわり大きくなった優。(笑)
IMG_6868-2.jpg

よろしくねー。


で、いきなりじゃぶじゃぶしてるろず
IMG_6896-2


最初、違う日で設定したんだけど、なんと自分の休みの日を間違えてて。(-_-;)
再設定したら、かえって人数増えた。(笑)
良かったー。

IMG_6900-2_201706051934228ee.jpg

みんな、イマイチなお天気にもかかわらず元気に参加、ありがたい。

IMG_6924-2.jpg

シュナに大喜びのろず。
IMG_6929-2.jpg

優くんはやっぱりみるが好き。
IMG_6931-2.jpg

いつもと違うカットのみるシュナだった。(笑)
IMG_6942-2.jpg

最近は、最初からしっぽぶんぶんのメル。
ぶんぶんなところはブレた写真しかなかった<(_ _)>
メルIMG_6961-2

途中、周りの物音にハウスinもしてたけど、どんどん大丈夫な時間が増えたよね。
メルIMG_6923-2

サワ達も登場。
IMG_6971-2.jpg

残念なことに、ライムは足を負傷して走れず。

早く治りますように。


ハルに強気なろず。^^;
インディIMG_6940-2

インディ、舌出てるけど、もしかしてぺろぺろ挨拶したかった?
インディIMG_6965-2
たまたまかな。

インディとしては遊びに誘いたいのに、どうもうまく通じないみたい。(笑)
インディIMG_6966-2

まぁこーちゃんは、れっきとしたオスだからね。
インディIMG_6968-2

この気性、いいね。
インディIMG_6973-2
これで身体が大きいと、もっといいのになー。


インディに何度うるさいといわれても懲りないオンナ、モコ。(笑)
インディIMG_7021-2

ろず、その不思議さに身体が引いてるな。
インディIMG_6918-2

こーちゃんは、やっぱりオスに反応してるのかな。
(しまったっ、ステフだこりゃΣ(・□・;))
こーちゃんIMG_7036-2

ら~さん、見てるようで視線外してる?(笑)
こーちゃんIMG_7038-2


姐さんが通りがかったので挨拶に行く(嘘・笑)ボー軍団。
りんだIMG_7043-2

りんだー、元気そうでほっとしたよ。
りんだIMG_7083

ぐいぐい引いて前に出てきてたもんね。(笑)
りんだIMG_7052-2

可愛いお花と一緒のところを撮ろうとカメラマンが待ちかまえてたけど、
肝心のお花はなぎ倒されてたね。。。
りんだチルさんよりIMG_3156 (3)-2
(Photo by moco*note)


遊ぶこと命なハル。
ハルIMG_6954-2

おもちゃ投げてもらって
ハルIMG_6958-2

キャッチ、は上手じゃないかもしれない。(笑)
ハルIMG_6959-2

おもちゃがなくても、ペグ打ちのハンマーがある。(重いって
ハルIMG_7072-2

オレんだから。
ハルIMG_7077-2

誰かがもってると、なんでも欲しくなるのが犬。


母の一喝に、インディ静止。^m^


もう1本動画。
野次飛ばしら~さんと、牧羊犬’sに立ち向かうシュナ。なんかお茶目~。



久々な大所帯。
運動会に負けないメニューだよ。
IMG_6989-2.jpg

IMG_6997-2.jpg

このあともまだ美味しいものが出てきて、この世の春だった。
お持ち帰り含めて全メニュー制覇、幸せ~♪
あー全部美味しかったなぁ。

犬たちも、あちこちでおやつタイム。
チルさんよりIMG_3156 (5)-2

メルちゃんも、すんなり手から食べてくれる。
メルIMG_7056-2

優、近いから(^-^;)
近いIMG_6917-2

サワ、近いって
近いIMG_7058-2

シュリ、近過ぎーっ
近いIMG_7062-2



途中から小雨が降り始めたけど、楽しかったー。

ハルIMG_6949-2

IMG_6920-2.jpg

IMG_6977-2.jpg

IMG_6980-2.jpg

IMG_7019-2.jpg

IMG_7031-2.jpg

IMG_7024-2.jpg

ステフの写真があまりないのは、動き過ぎだからか?^^;
IMG_6956-2.jpg

または、私が何故か「まりもじゃない=こうちゃん」とよく勘違いしてたからか。(^-^;)


サワがコーヒー飲んでる図を撮りたかったが、失敗。
IMG_7063-2.jpg

見返り美人風まりも。
IMG_7026-2.jpg


雨降ってても気にせずふらふら、ごろごろしてたろず。
IMG_7066-2.jpg

けっこうな降りでも気にしないこの子たちは
IMG_7067-2_2017060519560174f.jpg
なぜか3頭とも保護犬だった。
珍しい組み合わせじゃない?


犬15頭くらいいたけど、大きな小競り合い(笑)もなく無事に終了。
IMG_7008-2.jpg

IMG_6982-2.jpg

ご一緒してくれた皆さん、
そして優クン、ひめぱぱ、ありがとうございました♪
IMG_6914-2.jpg

次は、ハルちん泊まらせてね。(笑)
IMG_7081-2.jpg


| 未分類 | COM(14) |
2017-06-02 (Fri)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |