12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-28 (Fri)
一週間前まで、普通に暮らしてた。
18歳で大会のフィールドに立っていた。

「ボーダーは寝込まない」を実践して見せてくれたNike。

20170525IMG_6686-2


たとえば
生まれた時にみんなが同じ長さのろうそくに火を灯しても、
様々な理由で途中で火が小さくなったり、
思いがけない風に消されてしまったり。

芯が燃え尽きるその時まで、同じ明るさの火を灯していられた子を
私は今までに見たことがない。

Nikeのろうそくは、最後の最後まで明るかった。


2007年10月11日_アインちゃんたちと (21)n


老衰による静かな自然死を誰もが求めるけれど、
ヒトであろうと犬であろうと
願って手に入るものではない。

生まれ持ったちからはもちろん関係あるだろうけど
身体の大きなJoyも17歳で天寿を全うしたことを思えば、
外からのちから、それだけの環境を与えたNikeパパの役割はとても大きい。
これは、(たまに真面目に言うけど) 何に対しても誇っていいことだと思う。


2008年04月10日 (5)n



タレ目が可愛いNike。
ディスクが大好きなNike。
実は撫ぜてもらうのが大好きで、
目の前でいきなりおなか出して片手をあげたポーズのままじーっとしてるのを初めて見た時は、「なんだコレは?」と思ったよ。

2008年11月09日_Nike (3)N


そしていつも、パパを守ってる母親的な存在でもあったと思う。
NikeパパはよくJoyに、「まったくもぉーー。」って言ってたけど、
Nikeはパパに同じこと言ってたんじゃないかな。(笑)


いつも、どこでも一緒だったね。
とてもいい関係だったね。


いつかまた、どこかで、一緒になれるよ。


20161102IMG_9224N.jpg

2017年7月26日 午後8時28分
Nike、18歳と2か月の旅立ちでした。


合掌









記事を書くのにNikeの写真を探してたら、あれもこれもと100枚以上になってしまった。
だいぶ減らしたんだけど、どれも可愛くて却下するのが難しい。
でも出会った頃の写真が全然ないの。

10年以上前は今みたいに写真たくさん撮ってなかった。
もったいないなぁ、Nikeの若い頃の姿をもっといっぱい残しておきたかった。
(うちの子じゃないけど^^;)



大会でもビデオだったもんだから、ディスクやってる写真が全然ないの。
これは2008年4月、一緒に遊んだ時。
2008年04月10日 (56)n

2008年04月10日 (63)n
どっちにしろまともな写真がない。


あっ、マクジュママが撮ってくれたのがあった。
2008年10月。
2008_10_05 228Nマ

いい顔してるー。いっぱい載せちゃお。
2008_10_05 262Nマ

2008_10_05 265Nマ

2008_10_05 573nマ

2008_10_05 575Nマ

2008_10_05 218Nマ



2009年6月、10歳。
2009_06 270N

2009年10月、雨の中、優勝。
20101010_PA100010N.jpg

2014年5月9日 もうすぐ15歳
20140509DSC07992-2.jpg

2014年6月
20140627DSC09406-2
15歳と言っても信じてもらえないだろうなー。


Nikeは「若い」というイメージがあって、今と顔も変わってない気がしてたんだけど、さすがに少しは違ってた。^^;

2006年 7歳2006年10月29日レッスンな大会 (72)-2

2007年 8歳
2007年10月11日_アインちゃんたちと (22)n

かっこ良く見えるけど、私の中のNikeはこっちかな。(笑)
2008年04月10日 (9)n
同じく8歳

9歳
2008年09月22日_P9220011n




2008年11月09日_Nike (9)N


10歳
20090712_P7120008N.jpg

ずぶ濡れでアシカに。
20090607_P6070037N.jpg

いろんな子を思わせる顔。
20091018_PA180026N.jpg

2009年12月
20091220_PC200029N.jpg
目がまん丸で口元が大福っぽい。

そのちっちゃいお目々が丸くなくなるのは困ってる時か。
2006年12月22日仮装 (26)-2
2006年 7歳

10歳 これも困ってる。
20100503_P5030009N.jpg

絶対困ってるよね、どよよんしてるもん。
20100503_P5030010N.jpg



2013年9月
20130912NDSC02887.jpg
14歳でも白髪がほとんどない。

2014年5月9日、あと1週間で15歳
20140509DSC08022-2.jpg

17歳と5ヵ月
20161006IMG_8527N.jpg

18歳になって人並みに白髪が出てきた感じ。
20170525IMG_6685-2


柔らかい表情も増えた。


Nike、普段は誰かとケンカするとかそんなこと全然ないんだけど、自分のディスクに誰かが近づくと怒ってたなぁ。

ゴンママに撫ぜてもらいながら
2008年04月10日 (28)n

あっちの方でゴンがNikeのディスクの入ってるバッグに近づくと、この顔。(笑)
2008年04月10日 (29)n

14歳になっても変わらなかった。
20130809DSC02310-2

相手はおバカな1歳児。
20130809DSC02310-3


武蔵とは何故か初対面から気が合ったらしく
2006年10月2006年10月29日レッスンな大会 (75)-2

数えるほどしか遊ぶ機会はなかったのに、
そのたびにわんプロもどきの遊びをして仲が良かった。

2006年12月22日仮装 (56)n

2007年10月24日_アインちゃんと (49)n

2007年10月24日_アインちゃんと (52)n


初めてろずと遊んだ時。


ろずの挨拶、うざくて怒ってたな。(笑)

それでも毎回けなげに挨拶するろず。
20150514IMG_8213-2

去年あたりから、どうでもいい感じで怒らなくなった。
それも年齢のせいなんだろう。


2008年10月
081023_PA230058N.jpg

ここに写ってる子は、これで全員いなくなってしまった。

20170525IMG_6689-2


さびしいね。

20140627DSC09445-2

当たり前だけどさびしいし、
この子たちの存在の大きさをあらためて感じる。

みんなに会いたいなぁ。


20130912NDSC02946.jpg


| 未分類 | COM(4) |
2017-07-26 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-07-23 (Sun)
引き続き、やっつけ日記。

最近夕焼け空がきれいなもんで、日暮れ時に視界が広ーい公園へ。
お伴は丈。
小さい時、よくここで遊んだね。
IMG_8512-2.jpg
ろずのススキしっぽに比べ、丈のしっぽはテンション下がり気味。


隣にひまわりを植えてる畑があった。
IMG_8523-2

IMG_8526-2

「おかーちゃん早く―♪」
IMG_8540-2


200枚以上撮って、ほぼ失敗。
夕陽と一緒のは光が入りこんじゃったのばかりで、これが今日のベスト
IMG_8547-2


おんなじ子に見えない。
IMG_8549-2

IMG_8557-2

このあたりが、世界が一番輝く時間かな。
IMG_8562-2

IMG_8569-2

IMG_8595-2

IMG_8610-2


今日の夕日はイマイチで、空もピンクやブルーにならなかった。
IMG_8671-2

IMG_8682-2

IMG_8685-2

思い描いてたのに一番近いのはこれかなぁ。
IMG_8688-2
でも違うんだなぁ。。

IMG_8703-2

IMG_8708-2


車に戻りたくてドナドナ感満載の丈。
IMG_8713-2


顔もわかるようにしたくて角度を変えると夕日の色がとんじゃうしー。
IMG_8723-2

これだと顔わかんない。
IMG_8732-2


惨敗であった。


帰りに見た沈む夕日。
IMG_8734-2

IMG_8736-2



| 未分類 | COM(0) |
2017-07-23 (Sun)
昨日の散歩。
木陰のある公園へ。


こんな道や小さな起伏があって、この公園けっこう好きだわ。

ヒールで歩くのも大事だけど、「散歩」なのにいつも「イチ、ニ、イチ、ニ、」で歩くのはやなのよね。
こういうところではできるだけろずの好きにさせてあげたい。

ここが自分ちの庭だったらなー。
IMG_8471-2

紫陽花の花、ちょっと増えた。
IMG_8483-2

IMG_8487-2

どっちの色も捨てがたい。
IMG_8496-2


歩いてたら、(おそらく)80代の男性が、「勇ましい顔してるなぁ。」と。
そいで「キツネみたいな、オオカミみたいな・・・」だって。
そのあと、すれ違いざまに小学生の女の子が「オオカミちゃん♪オオカミちゃん♪」と。
ろず、この公園ではオオカミ率高し。


大きな胡桃の木の下で。
IMG_8505-2

帰りはコンビニアイス。
IMG_8511-2


やっつけ日記。^^;
| 未分類 | COM(0) |
2017-07-21 (Fri)
2014年3月 ノアと初めて会った。

DSC06462-2

偶然の出会いから1ヶ月、別の場所で再会。
DSC07972-2.jpg



飼い主から放棄されある団体に保護されるまで、
外につながれたまま、皮膚の疾患も放置されたまま、カラスにつつかれていたと聞いた。

保護されてどのくらいしてからなのか、丈ママのおうちに終生預かり犬として来たノア。
名目は預かりでも、ノアは家族以外のなにものでもなかった。

愛されて、可愛がられて、一緒に過ごした4年の日々。
IMG_0666-2
2014年10月

2015年10月、この頃までは一緒に海も行ってたね。
IMG_0076-2

この日はものすごく風が強くて、頑張って歩いてたノア。
IMG_0099-2


少しずついろんな不調も出てきて、歩くのが大変になったり、痴呆の症状が出てきたり。
IMG_2630-2_2017072120034974f.jpg

数日おきに変化する体調。
そのたびにノアが怪我をしないよう、少しでも不安を感じないようにと、ママがんばってたの知ってるよね。
(「いいからオレを歩かせろー」って言ってそうだけど^^;)


介護には迷いがたくさんあって正解はわからない。
IMG_2758-2

でもノアに生きる意欲が見えるからがんばれたんだよ。
IMG_2756-2_2017072120035147c.jpg


歩けなくなった時のために用意してあったノア号、
とうとう最後までお気に召さなかったねー。
IMG_3253-2.jpg
(「出せー出せー、オレは自分で歩くんだー」って言ってた?)


痴呆の薬を切ってから、表情がはっきりして力が戻って来たように思えた。

今週になって急激に腎機能が悪化。
IMG_3461-2.jpg
(昨日のノア)

点滴を身体に吸収することができなかった。


今朝、逝ってしまった。

ノア2photocat



15歳と3カ月・・・にあと二日。
マリアと同じように、此の世での3分の2は辛い日々だったけど、
残りの時間は大当たりだったよね。
安心して暮らせるおうちと家族ができたんだもんね。



だから、安心しておやすみ。。

ノアhotocat
~ Photo by (c)Tomo.Yun (http://www.yunphoto.net )

合掌

| 未分類 | COM(4) |
2017-07-20 (Thu)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-07-19 (Wed)
涼しい木陰のある公園へ。

木が大きすぎて入らないー。


ろずこは木の色とも同化。
IMG_8349-2

大きなポプラ。
IMG_8350-2

ポプラってすごく生命力が強いのね。
地面に出ている根の部分に雑草が生えてるかと思ったら、ポプラの新芽なんだー。
IMG_8336-2

IMG_8337-2

いつできた公園なんだろ、大きな木はその時に植えたのか、元々そこに有ったものもあるのか。
調べてみると、
常緑樹は アカマツ、アカエゾマツ、イチイ、トウヒ、スギ、ニオイヒバ
落葉樹は イチョウ、ウメ、オオバボダイジュ、カツラ、クリ、ケヤキ、サクラ、シダレヤナギ、シラカバ、ナナカマド、プラタナス、ポプラ、エゾムラサキツツジ、アジサイ、コデマリ、フジなど
があるとのこと。
クルミは載ってないけど、栗もあるんだ。・・・(笑)
いや、絶対すぐなくなっちゃうよね。

全部にじゃなくても、木の名札を立ててくれてるといいのにな。


藤棚、来年は花の時季に来たい。
IMG_8356-2


でもね、ろず全然モデルやる気なしなんだよね。
ちーっともこっち向かなくって、右から左へ顔を動かす一瞬を狙って撮ることが多い。(-_-;)
こういうとこ来ると、おやつに興味なくなっちゃうし。
Lookのコマンドも聞こえない。


紫陽花がふたつみっつ咲き始め。
IMG_8358-2



小学生がいっぱいいて、ろずの姿を見て「狼?」「あれはオオカミ犬だ」の声。^^;
狼と言われるのはしょっちゅうだけど、今日は
「あれは97%オオカミで、3%が犬」と言われた。
ここまで具体的なのは初めてだわ。(≧∇≦)


IMG_8365-2

満開の紫陽花、見たいなー。
| 未分類 | COM(0) |
2017-07-17 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-07-12 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-07-10 (Mon)
今日も暑かったねー。
まだしばらく30度くらいの日が続くみたい。

スチュと約束してたんだけど、この暑さと遊ぶ時間に雨の予報だったので、急遽丈んちにお邪魔。

家でも外でもやることは同じだった。(笑)


ろずも最後のあたりで遊びに加わりたくて吠えてたんだけど、
家の中だからか、吠えるたびに私の顔を見てた。
うちではすぐ「(吠えるの)おしまい。」と言われるからかな。

IMG_3412-2.jpg

丈は大忙しだった。(笑)
IMG_3411-2.jpg
(この写真のろず、何かに似てる・・・が、何に似てるかわからないー


ココ母さんが撮ってくれた一枚♪
IMG_3413-2.jpg

みんな偉かった♪
ちょっと長い時間だったんだけど、よく「マテ」できたねー。(^o^)

遠近法を無視したス〇ュの顔の大きさと、それなのに後ろにいるろずの方が目が大きいのは何故?ということには触れないでおこう。。

| 未分類 | COM(6) |
2017-07-09 (Sun)
最高気温32.4度、今日も暑い札幌でした。


さて、かきはら先生の似顔絵教室。
今回初めて「ゆる絵」にパステルで挑戦。

と言っても、犬の下絵は先生が鉛筆で描いてくれてるので、私はマジックでなぞるところから。^^;
なので、短時間で誰でもそれなりにでき上がるのです。\(^o^)/

モデルはノア。
IMG_2881-2.jpg
まだ歩けて元気な頃の笑顔。

それからロゼ。
IMG_2883-2.jpg
耳毛を伸ばしてるとセーラームーンっぽいので、そのイメージで。


形は先生が描いてくれるんだから、せめて背景だけでも自力で、と、使いたい形を描いて切り抜いてもっていったんだけど
1時間半で一枚、更に腕の未熟さプラスでイメージどおりにはいかなかった。
頭の中ではうまくいってたんだけどなー。(笑)


まぁ「ゆる絵」だから、こんな感じで許してもらおう。

IMG_3402-2


ろずは今日もお利口さん。
IMG_3404-2.jpg

今度はろずも描くからね。
| 未分類 | COM(2) |
2017-07-05 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-07-04 (Tue)
昨日は「懐かしの公園」を丈と一緒にお散歩。
ろずと同じく、丈も一度は来たことがあるけど覚えてはいない。

普段は子供がいっぱいのこの公園も、午前中だと子供の影なし。
遊具も遊び放題。(笑)
IMG_8008-2

IMG_8005-2

ろず、凛々しいー。(笑)
IMG_8012-2

丈、・・・その乗り方はたいへん難易度が高いぞ。
IMG_8017-2.jpg
それでなくてもこの動物たち、背中が平たくないのよ。
更に周りが気になって、動くに動けず。

これは楽勝。
IMG_8033-2.jpg

岩と言うか石と言うか。
IMG_8039-2_2017070419301634a.jpg

大きな木が日陰をたくさん作ってくれる。
IMG_8047-2.jpg
これはなんて松かな。
上の方の幹、皮が剥けてるのかな?木肌が赤い。

これは幹全体が赤い。
IMG_8057-2.jpg
・・・アカエゾマツとか・・・  ←赤いと全部コレかな?と思う(^-^;)

実がいっぱい生ってる木。なんだろー?
IMG_8061-2.jpg

ちょっといい匂いがするの。果物の匂い。
IMG_8062-2.jpg
(「いいもの」だと思って、もらえるのを待っている

割ってみた(正確には丈ママが踏んづけた)ら、ヘンな匂いになった。
IMG_8068-2.jpg
わからなくてこういうの詳しい友人に聞いたら「胡桃」だって。
そうかー、道理で中のふにふにに見覚えが。
秋には硬くなって落ちるのね。


噴水のあたりにハトがいて、ここでいきなりカバンからえさをとりだして撒く丈ママ。
IMG_8081-2.jpg

いつも持ち歩いてるの?とびっくりしたが、
バンの池のカモが「なんかちょうだい」って寄って来た時に手ぶらだったことを後悔し(笑)、自分ちの小鳥のえさを用意してたらしい。(笑)
さすがに手からは食べてくれなかった。



保育園児の集団やら、体育の時間の小学生やらが登場し、丈はそろそろ限界。
IMG_8088-2.jpg


IMG_8091-2.jpg
顔がヘンになってるが、何度も経験すれば徐々に慣れていく感じはする。

がんばったよね。
IMG_8093-2.jpg



うちの庭で一番可愛いかもしれないアスチルベ。
IMG_7995-2

この花が咲くと、夏だなー。

| 未分類 | COM(0) |