123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-09-29 (Fri)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-09-27 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-09-26 (Tue)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-09-22 (Fri)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-09-20 (Wed)
台風の雨は思ったほどでもなく、やれやれと思いきや、
今度は低気圧の影響?で、昨日の昼から夜にかけて雷連発。

ろずはほぼ台所に避難。
IMG_3985.jpg

ここにいても何も変わらないのだけど、本人は一番落ちつきやすい場所なんだろうな。

ようやっと雷が聞こえなくなったのは真夜中近く。
お昼寝できなかったのでよっぽど眠たかったのか、布団敷いたらすぐさま熟睡。
それもまん真ん中で。
私が行っても動かなくて(いつもは寝る準備をしてるのがわかるとさっさとどこかに行く)、仕方なく私は頭だけ布団の上。
あとは畳の上。(-_-;)
一時間くらいしてやっと自分のハウスに。


今日も夕方から雨の予報。
また雷が鳴ると思ったのか、早々に自主避難。
IMG_3987.jpg

そして5分ほどで自主避難解除。
フライングしたのがわかったのか。(笑)

今降ってる雨も、夜中には上がりそう。
9月はモエレの花火や秋祭りの花火、それに台風と、試練がいっぱい。

ぐっこはいろんな音がだめだったけど、ろずはだいじょぶだろうと(勝手に)思ってたんだけどなー。
どんどんひどくなる。

耳が遠くなるまで長生きしてもらおう。



先日、丈ママと江別エブリに行ってきた。
お店の数は少ないし、建物の中がいい雰囲気の空間。
天井が高いからかなー。

一緒に犬無しで出かけるの初めて。(笑)
今回はもちきびチェックに市場目当てで、サササッと行ってきた。
そしてさつまいも専門店で、なぜかソフトクリームを。(笑)
それも安納芋のソフト・・・ではなく、ベルギーチョコを注文。

IMG_3979-2.jpg

だって、犬無しなんだもの。(笑)

| 未分類 | COM(0) |
2017-09-17 (Sun)
今日も出だしは、「昨日の散歩は・・・」。

なんかもうちょっと違う言葉が思いつかないもんかね。(-_-;)


さて、昨日の散歩は、空港のそば。
今年になってあっちとこっちがつながって、これで完成したのかな?
初めて歩くエリア、わくわくだよ。

なんでかって言うと、前の日に丈ママが飛行機が飛び立つ瞬間を撮った動画を見せてくれて、それがかっこ良かったのー。
前輪が浮いて、いくぞー。ってとこ。
それを動画でも写真でも撮りたくって。

歩き始めてすぐ、どっかから飛んできた。


え?真上に来る?

IMG_0400-2

来た―。

IMG_0402-2

来たのに、なんだか失敗―。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
IMG_0403-2


でもほぼ真上。
この時、丈はとっさに伏せたらしい。^^;
飛行機の音は大丈夫でも、こんなおっきいのが上に来たら確かに怖いよね。


歩いたり
IMG_0404-2

おやつもらったりしながら
IMG_0426-2

飛行機撮ってたんだけど・・・
IMG_0441-2
FDAのジェット機。こないだまで緑だったのが模様替え?

IMG_0459-2
Go!Go!KUSHIROって書いてるHAC


何故か昨日は、飛んでった3機すべて前日と違う方向向いて離陸。
風向き?

反対方向だと、場所移動しないと浮き上がるとこが撮れないー。


残念。

このジェット機の音。
家にいる時は、だいたい出発して10分後くらいにかなりうるさい音が聞こえるのでジェット機だとわかる。
こうしてそばで離陸してる方が静かな感じ。
上空からの音の方が大きく聞こえるのかな。


今度行った時は、タイミング良く撮れるといいなー。


今年張ったらしい芝、だいじょぶかな。
IMG_0410-2

秋だねー、ガマとセイタカアワダチソウ。
IMG_0433-2

飛行機見てて、ずいぶん長居してしまった。
IMG_0456-2

IMG_0466-2

IMG_0488-2

IMG_0471-2

| 未分類 | COM(4) |
2017-09-16 (Sat)
昨日は娘とドライブがてら花茶さんへ。

IMG_3966-2

テラス席が犬OKかも?と思ってろずも連れていった。
だめならお持ち帰りピザとアイスを買って、車の中で食べるつもりだったのだけど、聞いたらオッケー♪

やった、ろずも一緒。
IMG_3884-2

期待に満ちた顔。
IMG_3889-2

ピザの端っこ。
IMG_3890-2

・・・が、
IMG_3892-2

端っこがもちもち過ぎて、ろずのかよわい顎には難しかったか。
または、釜焼きの焦げた感じがお気に召さなかったのか。
初めての場所で落ちつかなかったのもあるだろうけど、残念、2~3口しか食べられなかったよ。
IMG_3896-2

玄米ご飯のプレート。
IMG_3893-2

お豆のスープも美味しかった♪
IMG_3876-2.jpg

HPにはパスタやカレーも載ってたんだけど、この日はなかったなー。
手打ちそばはあったけど、外で食べるには寒すぎた。
名残り惜しい。

広々してて気持ちいい。
IMG_3897-2

IMG_3903-2

IMG_3906-2

秋明菊、秋らしいね。
IMG_3931-2

ポニーと羊に及び腰ながら近づく。
IMG_3915-2

会ったの初めてだったかな?
IMG_3917-2

ろずのモットー、「危ないかもしれないものはスル―した方が無難」を行使。


小さな庭園もあったが、時期的に殆どのお花は終わっていた。
IMG_3922-2

終わりかけのルドベキア。
IMG_3923-2

とんぼがたくさんいて、娘が撮影中のスマホにも。
IMG_3927-2

カラスアゲハもいた。
IMG_3953-2


お店でトマトとメークイン、アイスを買って、やっとろずの口に美味しいものが。
ごまのソフト IMG_3960-2
美味しかったねー。
ろずといると頼めるアイスが限られちゃうのが悲しいとこだけど、
娘の(ラムレーズンとチョコ系のなんとか)を味見できたから良し。


帰りは、北広あたりから雨。
家の近くまで道路は濡れていたのに、あと何百メートルってあたりから乾いてた。
こっちは降らなかったのかな。


残りはダイジェスト版で。^^;

IMG_3935-2

IMG_3932-2

IMG_3950-2

IMG_3952-2

IMG_3947-2

IMG_3971-2

| 未分類 | COM(0) |
2017-09-14 (Thu)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-09-11 (Mon)
今日はステフと子供たちが来たよー。
小さいコのお世話大好きろずが、どんな反応見せるか楽しみ。

しかし・・・お世話どころではなかった。(笑)

来た途端ステフにスイッチが入り、暴走族状態。
ろず落ちつかず、なんのお世話もできませんでした。(≧∇≦)

そう言えばこれって、施設にいる時の状況に似てる。
みんながわいわい走り回って、ろずは壁にくっついて避けてて、ぶつかられても動けないまま。
今日もほとんど台所に避難してたもんなー。
たくさんいるところに入るのは、小さい頃から苦手なんだね。


最初は仔犬見て喜んでる。


何度も横切る黒い影。(笑)



一旦ハウスに入れてみたが、スイッチは切れなかった模様。




ろずこ撃沈でした。(笑)


仔犬より遊んでる母。

まだ2歳だものね、遊びたい気持ちはわかる。

あっ、もしかして、この50日間たまってたストレスを一気に放出?(笑)


ステフとろずに、棒だらのしっぽ部分を。
IMG_0300-2

子供にやる気はない。(笑)
IMG_0305-2


子供たち、このあいだは走ってもよれよれしてたのに、あっという間にしっかりしてきたねー。

女の子3頭は活発(特にカナガワは)。(笑)
唯一の男の子、市松(笑)はおっとりまったりのマイペースタイプ。

4頭一緒にいられるのはあと20日くらいか。
みんなそばにいられるといいのに、そううまくはいかないのよねー。

もう、全部残しちゃえばいいのに。^m^




今日は午後から曇り空、家の中が暗かった。
写真、ぼろくそでした。(-_-;)

IMG_0321-2


IMG_0330-2


IMG_0333-2


IMG_0338-2


IMG_0343-2

あああ。天使だねぇ。

| 未分類 | COM(6) |
2017-09-10 (Sun)
2か月ぶりの似顔絵教室。

ろずはすっかりこの場所に慣れて、余裕で寝っぱなし。



終了後、マーブル王子と。
IMG_3845-2.jpg

1年前以上前に会ったのが最後。
軽い挨拶しかしたことなかったはず。
自分より身体の大きい子に苦手意識のあるろずだけど、
王子が紳士だからか、すぐに口元舐めにいった。

ダルメの伏せ姿、初めて見ました。
IMG_3852-2
胸の深いサイトの子はこうなんだよねー。
なんだか休めてる感じがしない。^^;

シュウ先生にもご挨拶。
IMG_3856-2
このあと一喝されて終了。(笑)

シーマちゃんかビスちゃんかわからなくなった。
IMG_3861-2
ビスちゃんかな。
ろずはそばにも寄れず終了。^^;



本日の私のお仕事。(笑)

IMG_3862-2

ゆる絵でステフっこー♪
(例の如く下絵は、前もってお願いした写真から、かきはら先生が描き起こしてくれてます。
その鉛筆の下書きどおりにマジックでなぞるところで、私の不器用さが毎回露見、泣きたい



ろず、明日ご対面の予定。
反応が楽しみー。

| 未分類 | COM(0) |
2017-09-08 (Fri)
昨日の夕方、歩き散歩で匂い取りしてたろず。
いきなり左前脚をあげて、地面につけられなくなった。
トゲか小石が挟まったのかと足裏見たけど、何も見当たらない。
一ヶ所うっすら赤いのが目に入ったんだけど、外傷だとは思わなかった。

左前脚は、以前から先生に気になると言われてるとこだったので、
もしかして痛みが出てきた?
でも走らせてる時でもないし、歩いてるとも言えない感じで匂い取ってた=あまり足を動かしてなかったのに、と疑問。

しばらく見てたけど、やっぱり脚をあげたまま。
だっこしたりベンチの上に座らせてあちこち触ってみたけど、キャンとも言わず、脚を引っ込めることもせず。
もう痛くないのな?と下におろしてみたが、やっぱり脚はあげたまま。
その内地面に横になってしまった。

昨日はかかりつけの病院がお休みなので、ちょっとでも良くなる兆候が見えたらひと晩様子見て、と思ったが、横になられた時点で軽くパニック。(^-^;)
家まで抱っこして帰り、そのまま近くの病院へ。
(一緒にいたシフォンのママが、途中から抱っこ代わってくれてすごく助かった―)



病院に着いた時には、少し脚をつけられるようになっていた。
でもちょくちょく上げてて、先生もその様子を見てた。

散歩の途中で急に足をつけられなくなったと説明。
先生も足裏確認、そして身体を触診。

で、二ヶ所気になるところがあって、「緊張してるのではっきりではないけど、左前脚首と左肩に違和感がある」と。
それと「左前脚が腫れてる感じがする」とのこと。
脱臼とか靭帯がどうこうっていう大きな問題ではなく、人間でいう捻挫のようなもの、という診断。
処置としては数日痛み止めを飲ませ、必要ならその後レントゲン、という方向に進むような話をされた。

そこで、いつも行ってる病院で、3歳の時から「左前脚首が気になる」と言われサプリを飲ませてる事を伝える。
おそらくそれで先生も、関節だと確信したんじゃないだろうか。

この病院は、救急時かかりつけ医に診てもらえない時にお願いしたいと、開院した時から2,3回顔つなぎ程度だけど行っている。
かかりつけ医があることにも理解があるので、
「関節ならやっぱり次の日に今まで診てもらってる病院で診てもらいたいこと」と、「痛み止めは夜の1回分だけ出してもらいたい」と旨を伝え、快く了承してもらえた。


家に帰ってきたら、かなり普通に歩けてる。
ちょっとリズムが狂うくらい。
ご飯と一緒に痛み止め(リマダイル)を飲ませた。


「いつか何かが出てきそう」と言われてたけど、こんなに早く症状が出たんだろうか。
先生は「ただの勘だから。全然根拠ないから。(笑) でも予防だけはしておこう。」って言ってた。

「もうあまり走らせないように」とか「軽い散歩だけで」とか言われたらどうしよう。
昨晩はいつにも増してろずの手足をヨシヨシしてしまった。


今朝は普通に歩いていたが、行かずに様子見る気にはなれず、朝イチで電話。
予約の合間に診るので今から来て、と言われる。
良かった、先生の方から「今歩けるならこのまま様子見ましょう」って言われたら、どうやって喰い下がろうと思ってたんだ。(^-^;)



電話で状態を伝えた時に、既に関節ではないと見当をつけてたと思う。
待合室で歩様を見てから診察。

そして「僕は原因はこれだと思うんだー」って見せられたのがここ。





左前脚の裏。
大きなパットと指のパットの間で、大きなパット寄りのところに2ヵ所赤味があり、「一ヶ所は化膿し始めている」。
(上の写真がそれで、中心部が白くなってるのがわかるかな)

多分、トゲか虫に刺されたか。
2か所あることを考えると、「何かの虫に噛まれた」可能性が高いかも、と。


虫?関節じゃなくて?虫?ほんと???

えーん良かったー、関節じゃないんだ、まだ走れるんだ♪\(^o^)/


と、喜びながらも何故かちょっとがっくり感。 ←微妙な心理(笑)
(だってあんなに大騒ぎしたのに、虫って。^^;)

いや、クモにかじられてアナフラキシーって例もあるらしく、最近ではヒアリも遠い世界のことではないから、虫を侮ってはいけない。
化膿だけで済むならありがたい話。

でも昨日見た時は、こんなに赤くなかった。
ひと晩経って赤味が増して、膿みはじめたかな。

先生は、「関節なら、いきなり歩けなくはならない。特に、走ってたわけでもないのに急にってことはない。」と。
確かに、それは思ったよ、でも関節だと思いこんじゃったんだよ。^^;
近所の先生の「腫れてる気がする」は、「人間と同じように犬の脚も左右で太さが違うから」。
これは今まで診てきた先生だからわかるんだよね。
やっぱり同じ先生に診てもらうって大事ー。


ただ、昨日診てくれた先生がろずの脚を触って違和感があると言った場所は、かかりつけで言われてた場所と同じ。
それを知らなかった先生が、触診で同じ場所に違和感を感じたということは、やっぱり何かがありそうだ。
それ言ったらうちの先生は
「適当だからね、ほんと根拠ないから。(笑) 30年近い経験の中で、なんかそんな気がするってだけ。」って笑ってたけど、私、信じちゃうなー。
そして、サプリ飲ませてて良かったと思う。


じゃあ地面に横になったのはなんでだろ、と考えてみた。
もしかして、私に身体を触られてることで「降参、こうさーん」のジェスチャーだった?
ろずの性格として、有り得る。。。(-_-;)



で、処置はなにも無し。
抗生剤はすごく効くのがないんだよねーって言うし、塗り薬はどうせ舐めちゃうからねって。

「一応塗っとく?」と塗ってくれたダラシン
IMG_3837-2
出してはもらってない。

ほっといても1週間くらいで治るんじゃないかなーって。
治らなかったらそれから薬を考えましょうという結論。

今日ほんとはろずレミだったので、一応「2,3日は走らせない方がいいんですよね?」って聞いてみたら
「そうねー、一週間くらいは安静にしてた方がいいよ、血圧上がると治りが遅くなるからね」って。

まぁ長くて1週間ってとこね。^^;
ひどくなったら困るから、ちゃんと様子は見ていこう。


記録として長々書いたけど、すでにLINEであちこちに長々しゃべり済み。(^o^;)
御心配おかけしてすみません、ほんと大騒ぎして恥ずかしいったらありゃしない。(笑)

このまま何事もなく治りますようにー。


IMG_3841-2

| ローズが教えてくれたこと。 | COM(2) |
2017-09-07 (Thu)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-09-05 (Tue)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 未分類 |
2017-09-02 (Sat)
〇十年ぶりのロープウェイに乗って
IMG_9798-2

辿りついたのは
IMG_9945-2.jpg

ここ。
IMG_9949-2.jpg

・・・にあるシマリス公園。
IMG_9924-2.jpg



確か7月だっけ?
一度近くまで来たんだけど、天狗に嫌われたのか、ロープウェイ代をケチったツケなのかなんなんだか、とにかくここに辿りつけなかったのだ。
2度目の今回は、正規ルートのロープウェイでばっちりさ。^^;


いるいる、動きが速いー。
「手から食べてくれる子もいる」って聞いたけど、殆どそうじゃないのかな。
IMG_9870-2.jpg

皮を剥いては ぺっ、
IMG_9810-2

剥いては ぺっ。
IMG_9831-2.jpg




ただ食べてるだけなのに、写真たっぷり撮った。(笑)
IMG_9812-2_20170902195933aa1.jpg
やっぱりろずに似てる。^m^

IMG_9817-2.jpg

IMG_9819-2.jpg

いやー可愛いんだわ―。

食べたあと、手も舐めてた。
IMG_9824-2.jpg





いったいどれだけ頬袋に詰め込んでるんだろ。
IMG_9847-2.jpg

IMG_9851-2.jpg

これ、埋めてるよね。(笑)



残りは、最近お馴染みのダイジェスト版で。(^-^;)

IMG_9878-2.jpg

IMG_9887-2.jpg

IMG_9854-2.jpg

IMG_9859-2.jpg

IMG_9891-2.jpg

IMG_9904-2.jpg

IMG_9915-2.jpg

IMG_9918-2.jpg

IMG_9920-2.jpg

IMG_9921-2.jpg


少しガスがかかってるのか、ぱっとしない見晴らし。
IMG_0010-2.jpg

景色は残念だったけど、美味しいスープカレー食べて、
-2IMG_0013
(辛度・私は2、友人Mは3、友人Gは5)

あちこちちょろちょろと美味しいもの買って。
あ、リス公園と同じくメインのパン屋さん、土曜休みで今日は行けず。
この次は是非ともゲットしたいー。

次のお出かけが待ち遠しい♪

IMG_9882-2.jpg

| 未分類 | COM(2) |
2017-09-01 (Fri)
朝晩寒くなってきた。
日中の日差しも、この間までと違って爽やか度アップ。

空も秋。
IMG_9774-2


夕方は光があふれ過ぎ。^^;


みんな大好き、丈ママお手製かぼちゃアイスをいただく♪
IMG_9739-2

でも芝生の上は蚊がいっぱいで早々に移動~~。
夏より今時季の方が蚊、多いよね。


夕陽がカナールに重なるあたりを狙いたかったが、逆光に阻まれる
IMG_9753-2

難しいねー。
モデルもやる気なしだしねー。
IMG_9749-2

ここでもアイス。
IMG_9772-2


この公園、広くていいんだけど、花が少なすぎて。
IMG_9783-2

やっとあった花壇も雑草に負けていた。
IMG_9789-2
なので背景を大きく写せない。(笑)


どっかきれいなところで伸び伸びしたいねー。

IMG_9793-2


| 未分類 | COM(0) |