12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-11-30 (Sun)
 たいへんだ、もう10日もうちのぐっちゃんが登場していないっ
どうりで華やかさに欠けると思ってたのよね。

最近のぐっこです。
2008年11月21日_PB210002-2

ストーブの前に陣取ってます。
決して寒いわけではなくて、どちらかというと暑くてそばに寄りたくないはずなのに
離れられないそのわけは・・・

2008年11月21日_PB210001-2 である。

 最近の家は、ほとんどがセントラルヒーティング。
我が家は 建てる時に私が絶対ストーブ。と言って 押し切った。
価格がセントラルの方がグンとお高いのもあったけど、
冬は乾燥防止のため ストーブの上にやかんを載せていたい。

・・・嘘。^^;

乾燥防止もあるんですけど、なんたって
おでんとかのお鍋を載せるためにはストーブです。
ヤキイモもできます。カボチャも載せます。
こふきイモをいっぱい炊いて、残ったのを載せておくと 表面のパリパリうっすらおこげの美味しいこと
 子どもの頃はよくお餅が載っていた。
普段あまり食べなかった餡もちも、ストーブの上に載せておくとすばらしく香ばしくなり、
さらに中からはみ出す餡この可愛らしさったら、そりゃもうぐっちゃんじゃないけど待ちきれないっ
口の中、やけどしそうになりながら食べた。

 さらに、たらこ。
私は 生のたらこは好きじゃない。
ところがストーブの上で焼いたのを、手で持ってポリポリと食べる。美味であるっ
そして ししゃも。
これも、どれだけカリカリしてもイケちゃう♪
特に最近お店で売ってる「一夜干し」って、機械であっという間に「干す」からか全然干ささってなくて、ししゃもなんかは結局家でもう一度干す羽目になる。
浜で干したのと 匂いも、身のしまり方も違う。

 ストーブの上に食べ物が載ってると、
通りすがりに一個♪・・・もう一個・・・(^-^;) と食べちゃうのは何故でしょう。(笑)

ということで、これからのシーズンは ストーブ大活躍のはずなんですが、

天敵がいた。。。。2008年11月21日_PB210007-2
          ずーっと狙っている。

(あくまでも)薬を飲み始めてから 食欲まで活性化されちゃったぐっこ。

2時間経過。2008年11月21日_PB210008-2

 因みに 間違いなくグレースも夕ご飯を食べたはずである。
いつもなら適当にうたた寝をしている時間。
なのに、ストーブの上にものがのっていると、ひたすら待っている。
私が動くと「もらえるかもしれない期待」は どんどん膨らんでいる模様。
さらに別の部屋に行ったりすると、
道案内を志願。2008年11月21日_PB210012-2

 普段の気の利かなさはどこへやら。腰の軽いこと軽いこと。(笑)
本人はいたって真剣であるが。^m^

なかなか来てくれないと 曲がり角で
伏せて待つ。2008年11月21日_PB210015-2
         (ゴミ箱は ないことにして(^∧^))

 感心してしまう。
必ずししゃもと私の両方が見えるところで待ってる。
どこにいっても、私がグレースを見た途端に目が合う。^^;
位置的に難しいところでも、耳を使って動きを感じて、首を伸ばして目を合わせる。

人間が自分の方を見た時に、自分の目的をすぐ・わかりやすく伝えるために頭使ってるなぁ。
・・・こんなところで使わなくても・・・って気もするが^^;
グレースにとっては(どの犬にとってもそうなはず)、食べられるときに食べるのは当たり前なこと、つまり生きること。
野生動物じゃなくても、食べることの欲が衰えることは そのまま死につながる。

・・・・・ここまで大げさに書くつもりはなかったんだけど。(笑)

4時間経ってもあきらめず。

私がつまむのを見ているぐっこ。。。
2008年11月21日_PB210018-2

ストーブの上に載せておくと、結局こうなっちゃうのだ。
ゆっくり食べられない。 好きな時に食べられない。
あげないわけじゃないけど、ずーーーっとはりついてるもんだから落ち着かない。
あーつらいっ

 だんだん残り少なくなってきたので、ぐっこにもやっとあげる番が来た。
待ってる顔は撮れても、
2008年11月21日_PB210021-2

食べた瞬間は 早すぎてシャッターを押す時間すらなかった。


そして次の日の朝も・・・
2008年11月22日_PB220032-2

2008年11月22日_PB220029-2

載せなきゃいい、と思うでしょ・・・
でも載せて食べたいの。。。


久しぶりの登場が これかいっ って話題だったわ。
ぐっちゃん、美しさがウリの主人公のはずなのに。
| 未分類 | COM(16) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する