12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-12-03 (Wed)
 以前 あおままのところで知った、○ストコ御用達のジョニー。 誰コレ。(笑)
ゴンママに教えたところ早速購入、我が家にも回ってきてラッキー♪
ガーリックメインで、チーズの他にオレガノやバジルが入ってる。

 我が家では、私の他に粉チーズを使う人がいないので常備していない。
ハーブは私が好きで、今の家の庭も最初はハーブがたくさんだった。あのお庭はどこへ。

だいたい普段使うものは決まっていて、このあたり。
                ↓
PC030004-2.jpg

 サフランのビンの中がターメリックってのが貧乏くさいが。(だって高いよねーサフラン
ターメリックは、○○虫の匂いってよく言うけど、ターメリックライスではよくわかんない。
だいたい○○虫の匂いが、どんなのかわかんないからかも。
(伏字にしたのは 字だけでもイヤなので。^^;)
 訂正!○○虫の匂いがするのはコリアンダーでした~
 更に訂正(笑) 「熟する前の実とか、生の葉っぱとかがそういう匂いらしい」んだって(^-^;)  もっと細かい説明を知りたい方はコメント欄をお読みくださいな♪
    NikeぱぱThank you♪さすが料理研究家だねぇ

 カレーやシチューなどの煮込み料理には必ずローリエ。
ピラフやミートソースの時にも使う。
うしろの「ミックスハーブ」は、ブーケガルニのフレーク版みたいなもの。
パスタソースやハンバーグ、お肉料理にも バジル・セージ・タイム・オレガノを
ほとんどと言っていいほど入れちゃう。
ただ、定番のナツメグはどーも好きになれなくて、ハンバーグの時にも遠慮してもらいます。
なんでも少しずつを混ぜると使いやすい。
煮込んでる時のローリエの香り、最高です
あぁ、キャラウェイシードのクッキーが食べたい。
ポピーシードやセサミシード(ゴマだよゴマ)、
何かの実って、甘いクッキーにたらふく入っていてもいい。。。

 ジョニー君、リピーター多そうですね♪
ハーブは塩気が少なくても 香りで食べられるのでgoodです。

・・・こういう話題って、書いてると食べたい気持ちが膨らんでマズイわ。

この写真を撮っていると、シャッターの音で出て来た子。
必ず来る。PC030001-2

 いつもモデルさんをやってるせいで、カメラを見ると写真撮るって思ってしまって・・・。
最近では、動いているところを撮りたいときでも カメラを向けられると すぐ座ってしまう。
ヘンな癖がついてしまった。


 もひとつ、たいへんお勧めな入浴剤。
もう15年くらい使っています。
「泥」と思ってください。PC030008-2

 一番最初に友達から教えてもらったのは 多分これと違うもので
○ッポロドラッグストアでしか扱っていなかった。
同じような青いボトルで、値段も同じ1,980円。
成分もほとんど変わらないと思うが、そっちのには「○立衛生研究所」の文字が入ってた。
こっちは生協で扱い始めたのを見つけて、買いやすいのでそれ以来こっちを使っている。

 で、何がいいかというと、「害がない」ってのがまず一番なんですが、
アトピーやさめ肌などの皮膚トラブルに効果があるのと、
・・・いや。 実はね・・・
浴槽がきれいになっちゃう ってのが、ぐーたらな私にぴったりなのだ。

PC030011-2

 うちは追い炊きできる風呂釜なので、1回でお湯を捨てない。
普通の入浴剤だと 浴槽が汚れるでしょ。
ところがこれは、お湯の入ってるところはお掃除要りませんってくらいキレイです。
察するところ、泥に含まれているものに 生物分解性があるんですね。
汚れを分解して浄化してくれちゃってるようです。
 犬が泥だらけになっても、泥が落ちると何故かその部分の毛がきれいになってるでしょ。
それと同じことなんだと思う。
浴槽と同じくらい、人間の皮膚もきれいにしてくれてる気がする。(笑)
直接肌にも塗れるし、使っているとだんだん乾燥して濃くなるので、それをうまく利用してパックにしてもOK。
湯の華、と書いてあると温泉の匂いが思い出されるかもしれないけど
硫黄などは入っていないので、多分「無臭」に近いと思います。
(ハナの利く人には 何かの匂いがするだろうか)
とっても身体が温まるので、特に乾燥する冬にどうでしょう♪




ふがぶひ養豚場で新しい家族を募集していたブルドッグの豆助クン、
   進行していたお話がまとまり「決定」の連絡をいただきました♪
   豆助、幸せになれよ~
 
 動物愛護法改正に向けて    動物虐待への対策強化を求める署名・実行委員会


 "あいがん動物を守る HOKKAIDOU しっぽの会"さんにて
         2009年オリジナルカレンダー 発売中です 
| 未分類 | COM(12) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する