12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-12-21 (Sun)
朝刊の天気予報。
2008年12月21日_PC210113-2

 今日こそは雪が積もるだろうと思われる雪だるまの行列。
明日以降も気温が高くないみたいなので
これできれいに積もってくれるかな。

 今年もコタ家でお餅搗きをしてきました。
毎年ありがたいです~。
今年は赤と白ののし餅だけでいいかと餡こを用意しないでいたんだけど
・・・やっぱりストーブの上に載ってる餡もちを思い浮かべると食べたくなって
昨日の晩、買ってきちゃった。^^;
少なめに・・・と思ってたのに、結局いつもと同じくらい搗いてもらった。(^∧^)
おかげさまでいい正月を迎えられるよ、ありがとう♪
(お正月にはお餅がないと、と思ってるのは私だけじゃないよね

 午前中からチラついてた雪。
まだ気温が高いのか積もらず、ただただ融けてゆく。
夕方散歩の時にもやっとこれだけ。
景気悪いなー。2008年12月21日_PC210115-2

雪が細かすぎて、向かい風だと
こんなん。2008年12月21日_PC210116-2


2008年12月21日_PC210118-2

 今年はカモの姿が少なかった。
鯉も、前の年ほど見えなかったように思う。
アメリカザリガニは 相変わらずハサミが落ちてたので健在。

 この間 橋のたもとに小さな魚が数百匹?かたまっているのが見えた。
何かの稚魚なのか、小さい魚なのかわかんないけど。
同じところをのぞいてみたけど、今日は姿が見えない。
2008年12月21日_PC210121-2

 見えないけど、いろんな生き物がここにいるんだよねぇ。。
この小さな川で、どうやって春を待つんだろう。

2008年12月21日_PC210120-2

・・・お母さんもわかりません。


 用事があってちょこっと来たおっしょさん。
このあともまた用事があると言っていたところ、
あったかいコーヒーを手渡すムサママ。
知能犯か2008年12月21日_PC210137-2

 片手にコーヒーの入った紙コップを持ってるのに
なんで投げれるんだろうねぇ、不思議だねぇ。(笑)
・・・この練習するといいかも、「コーヒーをこぼさずにショルダー」。どよ?
 

 餅つきの途中で気づいた。
今日は冬至だった。・・・
そうと知ってれば、餡こ残しておいたのにー・・・全部使っちゃったよ。
しゃぁない、明日にでもかぼちゃと買ってきて、と思っていたら

ムサママがくれた!(^^)!2008年12月21日_PC210153-2

 良かったねーぐっこ♪
これでこの冬も健康で過ごせる~。(なんとなく かぼちゃを年の数だけ入れてみたり) 
ん?
どうでもいいから早く食べたい?2008年12月21日_PC210154-2


・・・あぁそうだね2008年12月21日_PC210154-2-2

では いただきます♪
2008年12月21日_PC210157-2

あっ


という間に

2008年12月21日_PC210170-2


2008年12月21日_PC210168-2

・・・食べたからだよ、
食べちゃったらなくなるんだよ。。。
(あぁ、今まで何度このセリフを言ったことか

2008年12月21日_PC210169-2

      もうおしまいです。


明日は積もるかな。2008年12月21日_PC210126-2

| 未分類 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する