12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-02-02 (Mon)
 今日は久々○○レの大外周を歩いた。
気持ち良かったー♪
雪が減っちゃって 家の周りはツルッツルだし、
緑地は昨日行ってとんでもなく寒かったから、今日はどこを歩こうかと迷ったのだけど 
雪が減ったおかげで除雪してなくても普通に歩けた。
昨日から なんだか左の足首あたりが痛くて、(別に捻挫とか、それほどのもんではない)
埋まったらやだなーと思いつつ行ってみたのだけど。
行って良かった!(^^)!
(昨日の緑地は あまりの風の冷たさに、私がギブアップ。ぐっこは元気。(-_-;)
寒すぎて頭がぼーっとして、ボケるどころか脳細胞が死滅すると思った

 犬の話ではないのですが 疑問に思った話。
散歩の時、いつも100均の伸び伸び手袋(薄目・アクリル毛糸)と その上から 濡れないように普通の防寒用の手袋(ビニール?)を重ねてはいてる。
普通のだと指先の感覚がわからなくて○んちが拾いづらく おやつもポケットから出せない。
で、必要に応じて 1枚脱いではまたはいて・・・って感じ。

 手袋をはく が方言だというのは知っていた。 
本州の方では「はく」のは ズボンとか靴下とか、腰から下のもの らしい。
昔ケント・デリカット(知ってる?^^;)が 布教のために日本語を勉強してきて、
でもあの人の滞在先は 北海道、確か北見のほうだった。
そこで「手袋をはきなさい」と言われて悩んだらしい。

はく のは、下半身に身につけるもの と勉強してきたのに なぜ?

で、悩んでいたところ、ある時ピーンときたという。
腕は上半身についているが まっすぐ伸ばすとほら。手の先は下半身。
だから「はく」でいいんだ♪ と思ったと言っていた。

・・・しまった 脱線してしまった
はく のことを言いたかったんじゃないのに こんなに長々書いてしまった


 このあいだ「空き地」に遊びに行ったときの写真に
紋ちゃんの「好きそうなぼっこ。」と文字入れしたのだけど・・・

ぼっこ も方言なんだってね~。
ばくりっこ とか、なんとかっこ とか 語尾に「~っこ」をつけるの。
(・・・とびっこ も? あれは商標名?)

ふーん。と納得していたところ あとから疑問がわいてきた。
ぼっこ が方言なら・・・

手袋の絵

(単純すぎる絵ですみません(^^ゞ 娘の小さい時の手袋を探したんだけど見つからず、しかたなく書いてみました


だってこれは   


これは・・・


手袋の絵-2

 だよねー?
ぼっこが方言なら これはほんとはなんて言うのだ?

 ある方のサイトで「ミトン?」と教えてもらったのだけど
ミトン って標準語 っていうか 外国語?(・・;)  ←よくわからなくなっている^^;

これは 日本国内どこでも ぼっこ手袋 ではなかったのか?

これ調べていて さらに発見が。

「タイヤをはく」も方言なんだって。
普通に「もう冬タイヤはいてんの?」とか「タイヤはきかえないと」とか言ってるけど
本当はタイヤを・・・装着している というのだろうか。。。

うむむむ。 難しいぞ日本語。

2009年01月25日_P1250028-2
  (内容と関係ないけど 一応ぐっこを載せておく。


方言に興味のある方は こちらをどーぞ → 北海道方言辞書
| 未分類 | COM(10) |















管理者にだけ表示を許可する