12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-02-04 (Wed)
 前回の「ぼっこ手ぶくろ」にいただいたコメントの中に
「ひなたぼっこ のぼっこは・・・?」と書かれているのを見て、
そう言われると この「~ぼっこ」はなに?と調べてみた。

日なたぼっこ中。2008年02月04日_ひなたぼっこa

 まーいろんな説がありました。
そして、絶対にコレ!という決め手もないようで、いわれているどれもこれも ありそうななさそうな感じ。(笑)

「日向惚け在り(ひなたほうけあり)」から。
お日さまを浴びてほうけている。「呆け」「惚け」。 ^m^ わかるわかる♪
「火凝るホコル」も 漢字の面白さがあるし、
「日の当たる方」という意味の「ひなたぼこり」、
それに「ほこほことして温かい感じ」の「ほっこり」。
ほかにも探せばまだありそう。

 どれが正しいのかは判断付かないんだけど、
「ほこり」や「ぼこ」「ぼこり」などが音便化して「ぼっこ」になったのね。
あ。「ピッナタナポコ」・・・「お日様が現れ見つめる」という韓国語説もあり。(^.^)


グレースが陽の光を浴びて寝てる姿は いつ見ても可愛い。

2009年02月04日_P2040026-2

もちろん日がな一日寝てばっかりなわけではなくて、(一応犬だし。^^;)
ほんのちょっとの物音・気配で、ガバッと起きる。
2009年02月04日_P2040028-2

 そこまで見張らなくていいよーと思うくらい、番犬の素質は有り。
で、はりきって主張した後は
台所に直行している。2009年02月04日_P2040031-2
         (こういう時は何ももらえません。 )
     
 ひなたぼっこは お日さまありがとー\(^o^)/という気になる。
秋から冬、寒い季節にそこだけが暖かい、
眩しくて、ほかほかして・・・、寝るなと言われても 日なたでは寝るのが似あう。

そうか、うつらうつらと寝ないとひなたぼっこ ではないのよね。
日なたで ばたばた動き回っていたり、はたまた爆睡だと
日なたでバタバタ とか、日なたでぐーぐー になっちゃうんだねぇ。
ひなたぼっこ、いい言葉だ 

2006年12月15日出窓でねんね (1)c

 1767年に書かれた史料に「物ヲ焼クヲ保古羅加須ト曰ヒ」ってのがあるんだって。
こう聞くと やっぱり思い出すのは 焼きイモ。
ほっこりほこほこ。 がぴったり♪

2009年02月04日_P2040034
       でこだけ「部分ひなたぼっこ」。

ひなたぼっこb
 
やっぱり ほっこり。 がいいなー。


参考までにこんなの。  日本語Q&A   人力検索はてな 
| 未分類 | COM(8) |















管理者にだけ表示を許可する