12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-02-08 (Sun)
 ちょっと前の話題。
コストコで買ってきたポメロ♪
すごく大きくて、今まで私が食べた柑橘類の中では一番だと思う。

2009年01月25日_P1250001-2
 真ん中のはスィーティー。一緒に買ってきたものでやはりアメリカ産。 
 日本で売ってるスィーティー(イスラエル産)と大きさも味も同じで超美味でした♪


 右端のがポメロ。
「ポメロ」となっているのに、それまで食べてた「サワーポメロ」とは 見た目も皮の色もちょっと違う。
サワーポメロに比べると、皮がグレープフルーツのよう。

2009年01月25日_P1250005-2
 
 ぐっこチェックしに来てるけど この日は写真撮っただけでお預け。
だってあまりに大きくて、おなかすいてる時じゃないと食べきれない。

で、娘もいる時に いざ!むいてみました。

2009年01月27日_P1270001-2

 中の白い綿の部分が、ピンクグレープフルーツのような色。
皮も思ったほど厚くなく、やっぱりグレープフルーツに近いかな?

むき始めてから30分。
やっと1個むき終わりました。
2009年01月27日_P1270014-2

30分待っていたので、よだれタレまくり。
2009年01月27日_P1270020-2

よだれタレてても 愛らしい口元。 (;一m一)
2009年01月27日_P1270021-2
    やだ、ほんとに可愛いー、ねーっ(*^m^*)

やっとお味見タイム♪ 2009年01月27日_P1270015-2

 うん、美味しい
美味しいんだけど、難点は 中の袋(実の入り方)がアバウトで、
ひと房ずつ綺麗にむけない。
ひとつの房に ふたつみっつ部屋があるって感じ。

2009年01月27日_P1270026-2
    そんなのどうでもよく、もくもく食べる犬。

 サワーポメロとはやっぱり違うなぁと調べてみたら、
もともとポメロはマレー半島原産。
実が薄いピンクのものと黄色いものがあって、時季によって出回る種類が違うらしい。
「けっこうくせのある果物」と書いてあった。

日本に渡って改良されて、文旦やサボン、サワーポメロ、晩白柚(ばんぺいゆ)などに
(ポメロ=文旦 とか、サワーポメロの別名を晩白柚としている記述などもあり、よくわからなかった)。
アメリカでは 今回食べたような色・形で栽培されているみたい。
多分、日本人がつくると この実の入り方は許されない気がする。

2009年01月27日_P1270018-2
     なんでも美味しく食べる幸せな犬。

 ポメロもスィーティーも、グレープフルーツから酸っぱさを抜いた感じで食べやすく、私も大好き。
好みだけど、 ポメロ・オロブロンコ<サワーポメロ・スィーティー・文旦 かなぁ。
やっぱり日本のものは日本人好みに、繊細に作られてるわ。

 ところで、このテのものを見ると「被せたい」と思うのが人情。^m^
このポメロは見ただけで大きすぎて ぐっこの頭にはちょっと無理。 
そしたら今日、ゴンちでまたまたポメロをごちそうになり、
その場にいたゴンとバティにのっけてみました♪

ゴンぼっちゃま。2009年2月8日ゴン-2
                (バティママ携帯画像・Thanks♪)

まぁ。不満そうなお顔。お似合いですのに。


 被り物大キライバティ。
イヤだイヤだとぶんぶんして、画像ボケてる割りには
 笑顔。 2009年2月8日ばっちょ-2
         (同じくバティママ携帯画像)

ゴンやバティでもまだ大きいくらいだった。
今度のせる時は、カットに技術が必要だー。



 お天気大荒れ。
昨日から 雪。・・・やんだ? あ、吹雪。 で、雪かきもお散歩もタイミングが難しい。
雪まつり見に札幌に来ている人は大変。
昨日はずいぶん飛行機欠航してたけど、無事に帰られたでしょうか。
現在も吹雪。風がうなってます。
まだまだ札幌、冬満喫中。

| 未分類 | COM(10) |















管理者にだけ表示を許可する