12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-03-06 (Fri)
 先月の話題ですが、いただいた「タンカン」。
初めて食べる沖縄の味でした♪
見た目はでこぼこで、ゴツゴツ無骨な顔をしているんですが(笑)
味は、オレンジを少しさっぱりめにした甘さ・・・ってとこでしょうか。
柑橘系の果物って、昔は(冬)みかんやはっさく、なつみかん、サニー(懐かしいっ)・・・せいぜい伊予柑程度だった。^^;
グレープフルーツを初めて食べたのは小学生の頃。
その頃に比べると、今はすごい種類があります。
新しく作られた品種の他に、昔は手に入らなかったものが今なら世界中から届くんですよね。
柑橘系は、どれも美味しいものばかりで ハズレがない気がします。
好きだからかな?
他の果物も好きだけどね。

 タンカンは、中の白い袋もオレンジのようにそのまま食べられます。
難点は・・・ぐっこに被せるには ちょっと小さめ?
「文旦」と比べると
このくらい。2009年02月24日_P2240040-2
手前が「タンカン」です。

被せられない、となると 普通はここで話はおしまい。になるのですが。(笑)

 この「文旦」。 この子がね・・・。(笑)
義母の家にこの文旦を持ってきたのは義母の妹さん。(それをまたうちでもらっちゃったのだ)
この方も どなたかからいただいたそうなんですが、
おすそ分け ということで義母の家に届けに・・・。
ところが義母が留守だったので、物置に置いていこうとしたところ、はたと思いたったらしいんです。
「このままじゃ、誰が置いてったのかわからないし、なんていう果物かもわからない。」
それはまずい ということで、メモを残したそうです。
そのメモというのが・・・


文旦の背中。(≧∇≦)2009年02月24日_P2240042-2

カタカナで書かれた ブンタン の文字。
さらに 「貰いもの」とダメ押しされてる。
ご丁寧に 産地名入り。 

思いっきりウケたー(≧∇≦)ノ彡
可笑しいのと同時に、ちょっと不憫な気もした。(笑)


でもせっかくなので


タンカンにも書いといた。
 ( ノ ̄∇ ̄)ノ 2009年02月24日_P2240044-2

この冬、柑橘系には楽しませてもらったわ~
| 未分類 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する