12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-04-26 (Sun)
「いろいろ」って。^^;

さっきテレビで犬の特集をやっていたのだけど、
あれ再放送なのかな。
誰かがブログで書いてたの読んだんだよね。
3頭のボーダーコリー(母・妹・子供)が 飼い主がいなくなった途端にいきなり順位づけを始めるの。
これ普通なんだよね。犬って人間がとってほしいと思うような行動をとるわけじゃない。
(これは番組の一部分だけで、犬の聴力とかもやってたよ)

(見てない方の為に)
 飼い主が出かけた途端、
母犬(8歳)とその子供(2歳)が、妹犬(4歳)を激しく攻撃するというもの。
そして母犬だけが散歩に行くと 妹犬の順位が上がり、子供のほうが低姿勢になる。
(ちなみに3頭ともメスです)

 社会化ができているので、怪我をするような噛み方ではないと言っていましたが、
可愛い可愛いで犬を見ているとかなりびっくりするかもしれません。
でもね、「みんな仲良く」って、人間の考え方だよね。
一緒にいるから留守番もさびしくないよね って思ってても実はこんなだったり。
人間がどう言ったって、犬にとってはしなきゃいけないこと。
人間がいるところといないところ、犬ってちゃんと使い分けてるんだねぇ。
すばらしい動物だ。




 テレビでも紹介されていたので知っている人も多いでしょう。
プロジェリアという遺伝子の病気を持つアシュリーちゃん。
たまたま図書館で見つけて「そういえばこの子どうしてるかな」って思って借りてきてたら
その3日後に亡くなったと聞いてびっくりしました。
よく5月(お誕生日だから?)に特集が放送されてたようで、今年もそろそろかと思ってたんだけど。。。

アシュリー ~All About Ashley~アシュリー ~All About Ashley~
(2006/02/14)
アシュリー・ヘギ

商品詳細を見る


信仰を持っていることは (良くも悪くも)とても強くいられること。
彼女の言葉は 真っ直ぐ響いてくる。
機会があったら手に取ってみてください。


「遺伝子の病「プロジェリア」を患っていたアシュリー・ヘギさん、17歳で亡くなる」
   →  http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00153634.html




 朝は、雨に混じってぼたぼたと降ってた程度の雪。
夕方には地面が白くなるほど。

-22009年04月26日_P4260006

明日の朝、道路が凍ってませんように。
私のタイヤ、溝ないので。

もう来年からは、絶対4月中にはタイヤ替えないわ。

・・・ってか、来年はタイヤ買えますように。
| 未分類 | COM(6) |















管理者にだけ表示を許可する