12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-05-19 (Tue)
 海に行くと、いつもその先にある はまなすの丘公園 まで足をのばしたいなぁと思うんだけど、
グレースと一緒では叶わぬ夢。
一緒に歩けるところじゃないからねぇ

 週末ランチに行ったのが、その近くの Cafe Lounge マウニの丘
開店まで時間があったので、少し公園の遊歩道を歩いてきた。♪

20090516_P5160017-2

 まだ花の季節には早く、見た目さびしくて ハマボウフウも芽が出たばかり。
私は食べたことないけど、親たちはよく昔「ハマにいっぱい生えてたのを採ってきて食べた」という。
今ではほとんど自生していないこともあって、高級食材であるらしい。
石狩の図書館の入口に市の農産物コーナーがあって、そこでハマボウフウを見つけて買っていったことがある。
母と叔母と、酢の物にしていたって言ってたな。
ちなみに私は よく「シソ味噌」買ってます。(笑)
ここのヴィジターセンターにも同じようなコーナーがあった。

小さな野鳥がたくさん。
見分けられないのが悲しいが、こんな海岸のそばで暮らせるんだね。

 石狩鍋のお店「あいはら」の2階が 「カフェ マウニの丘」。
元・網元さんの建物だそう。
(「あいはら」さん、調べてみると とても有名なお店のよう。。)

img81932.jpg

 お店の中は とても広くてゆったりした雰囲気。
なんと言っても3方が海で、食事をしながら見える大きな窓からの景色が「いしかり」です。(笑)
石狩の浜なので、ものすごくオシャレ♪・・・ではなく、^m^
でもそこがまたいいのです。(笑)

外にも通じています。
20090516_P5160023-2

ふじたともみさんイラストのポストカードや 陶芸品がありました。
20090516連結画像-1

 以前はケーキと飲み物だけだったのが、
今年からカレーと もう1品(海の幸を使った汁物と雑穀米のランチでした)、お食事もできるようになったということで・・・
ここはやっぱり カレーで。
(なんでも食べるように思われてるが、けっこう好き嫌いが激しいのだ^^;)

美味しかった~♪img46314.jpg
 
ヘンに辛すぎず、甘みのあるルーに石狩の豚肉。
(さいきんこうやってお肉が浮かんでるの流行り?)
まさか望来豚ではないと思うんだけど、柔らかくていいお味でした。
ごはんに少しだけ雑穀が混じっていて、これもわたし好み。
問題は 量だけ。・・・(≧∇≦)ノ彡
まぁ、おなかいっぱい食べるのは家でもできるから ここはこれで良し◎である。

 そして、悩んだ悩んだデザートのケーキ。
この日は4種類あったんですが、

・・・先に言っときますが、私ひとりで行ったわけではありません。
連れは 甘いモノ好きのムサママです。
なので、



4つとも頼みました♪
\(^o^)/ img44273.jpg

だってねぇ、迷っちゃって。
あ、ついでに言っとくけど、ケーキおっきくないですよ(笑)
ひとりでも食べれる量です。(「あんただけでしょ。」って言われそう
ただ どれもコクがあるので、あとで「いや~食べたわぁ♪」って気になるの間違いなし。

ムサママは最初、「米粉のロールケーキははずせない!」って言ってたけど
チーズケーキがその上をいったらしい。
私も大好きだ。(*^^)vimg25230.jpg

カスタードクリームのようなチーズのようなチーズケーキでした。
しっかりしてるけど とろとろって感じです。(これでわかるか?^^;)
初めての味かもしれん♪

チョコを使ったケーキ2品、どちらも美味であったが、
メープルシロップが抜群に美味しかったのが
ブラウニー。img12900.jpg
手元にパンがあったら、お皿をぬぐってしまいたいほど。
もうひとつの ショコラに使われていたチョコの口どけもgoodでしたよ。


img94655.jpg


 娘へのお土産に、クッキーを2種類買ってきました。
ひとつはキッズクッキーという名の、お砂糖を使っていなくて、甘味はメープルシロップだけのもの。
もうひとつがこれまた美味しかった、カカオニブのクッキー。

20090516_P5160022-2
     香ばしさが、ほんとにクセになる。(笑) あー食べたいっ。

店内に飾られていた ふじたさん作・ジローの絵。
ここの看板犬?です(笑)img42154.jpg

 そうそう、せっかくなのでジローにも会いたいわ♪ってことで、
お店の方に聞いて ジローのもとへ。

って言っても、この建物の横がジローのおうちなんですけどね。


いたいた♪
お昼寝中だー。20090516_P5160041-2.jpg

かっ・・・可愛い・・・
20090516_P5160046-2.jpg

犬の寝顔って、どうしてこう可愛いんだろうねぇ。。。
で、全然起きないし。(笑) 
・・・あまりに起きないので 少し心配になった。

あ・起きた。 20090516_P5160050-2.jpg

かなり年なんだろうな。動作もゆっくりで、まったりした子だった。
まだまだ元気でいてね。


娘へのお土産のはずが、しっかり待機しているうちの犬。^^;

目ぇ険しいですよ・・20090516_P5160056-2

お砂糖無しのキッズクッキー、一緒にお味見。

20090516_P5160060-2.jpg
      美味しくて躍動してしまいました(^-^;)


ハマナスの咲く夏、また行きたいな。

img14545.jpg
| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する