12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-05-21 (Thu)
 夕方5時過ぎ、散歩から帰る時の外気温 26℃。
26℃ って。
26℃ってなによ~(@_@;) 5時過ぎだよ?
こないだ雪降ったばっかりなのに、なんか間違ってないか。

 もわ~んっとした風。
帰ってきて家中の窓開けて・・・が、その後急に冷えて来た。
風がしゃっこい。
関節にしみ込むような冷たい風です。(笑)
明日からまたお天気が崩れるらしい。


 病院に行く日はいつも 前夜9時から絶食のぐっこ。
夕ご飯は食べてるので大したことないはず・・・だけど

どんより。20090520_P5200045-2.jpg

台所に張りついてた。^^;
薬の副作用で食欲がとどまるところを知らないグレース。
最近では朝の3時頃から おなかすいた~おなかすいた~と私を起こすこともしばしば。

 その食欲の上をいくのが 車に乗りたい欲。
なので8時半に家を出ればいいんだけど、うるさいのでグレースだけ先に乗せておく。

「車、行く?」の問いかけに
20090520_P5200048-2
可愛く小首をかしげるぐっこ。
(良かった~、首もげたり2回転したりしてなくって♪

首を傾げたあとは、喜びで居間と玄関を走りまくり、いろんなものにぶち当たりながら無事車に。

喜んでドライブした先は もちろん病院。
顔丸くして訴えてる。
20090520_P5200056-2

 病院のドアをくぐった瞬間から、ずっと呼吸が荒い。
毎回 具合悪くなりそうな通院風景である。。。

 血液検査の結果は おおむね良好。
WBCが低いのは、もうこの子の特質とすべき。
「副腎機能の病気を持っててこの年齢でこの結果は十分ですね」。
そうですね。

ALB  3.3   BUN 28   CREA 1.4   GLOB 2.8   TP 6.1

WBC 3.8   RBC 6.69   HGB 18.4   HCT 44.0
MCV 66   MCH 27.4   MCHC 41.7   PLT 330

Na 147   K 4.6   CL 122   充分です


 前脚の変形性関節炎が少しずつ進んできてるのだろう、バランスが悪くなってる。
痛がってないようなら 今の薬でそのまま。
今までよりも、後ろ脚だけじゃなく前脚も気にして グレースの動きを見よう。。

おしりの腫瘍は 「悪いものには思えない」。
そうでしょ、私もそう思いますー(笑)
地味に大きくなっては来てるけど、しかたない。

 そして・・・
3週間ほど前に見つけてしまった ウズラ卵大のぐりぐり。。。
右前腕つけね。ちょうど骨と骨のあいだのへっこんでるとこあたり。
よくいう脂肪腫に思えるけど、
案の定、組織採ってもらったら「脂肪の腫瘍」。
(もー、先生ってば律儀なんだから^^;)

 癌化するのは1~2割で ほとんどが悪いものではない。
ただこういった脂肪腫は 一気に大きくなるケースが多い。
その場合、手術でとってしまうことが一般的だが
グレースの場合は「しません」。(・・・そうでしょうとも(T▽T))

 これが、5割悪いものかもしれない可能性があるなら別だが
8~9割大丈夫かもしれないもののために、今の状態を捨てることはしない。ということだな。
これも 了解。

 ところで この腫瘍、触診で先生は気づかなかった。
別に意地悪したわけでも試したわけでもないのよ
(先生ごめん~、普段は 飼い主さんが気づかなくても 先生がちゃんと気づくの知ってます<(_ _)>)
ただ、わかるかな、わかんないかな って思っただけで。

・・・試してんじゃんっ

 場所が少しくぼんでるところなので ちょっと触っただけじゃわかりにくいです。
私が気づいたのも、触ってるときにたまたまグレースが横を向いて、
そしたら何かが指の下で動いた。
「ある」と思って またグレースに正面向いてもらう。
確かにある。

しっかり皮膚まで触れるつもりで いつもグレースの身体チェックをするのだけど
ずっと正面見てたら気づかないでいたかもしれない。
そしたら先生も気づかず、
今日になっても誰も気づかず・・・ってことになってたかもしれない。

知ったからって何ができるわけでもないけどね。
様子見、だけです。


 狂犬病の注射済。 良し。
フィラリアは訳あって4ヶ月分もらうことに。

 体重16.4キロ。
前回より○んち1回分多いってとこ。
今の運動量、食事量だと これ以上落とすのは難しいかな。
やっぱりメインに使ってるフードを元に戻そう。


 腫瘍のこととかさくらの鞭虫のこととか喋ってて、
ワクチンのこときくの忘れたー。。
あー私って馬鹿。メモしとけば良かった


20090521_P5210072-2.jpg
            花海棠が満開。

ぐっこ、可愛いんだから年取らないでくれればいいのにな。

| グレースが教えてくれたこと。 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する