12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-07-03 (Fri)
 毎年この季節になると、庭のラベンダーに泡状のものがくっつく。
なにかの卵かと、生き物博士のgeckoさんに見てもらったところ、
そのものズバリ「アワフキムシ」と解析されました。(笑)
この泡が卵なのではなく、この中にいる虫が 乾燥から身を守るために泡を作って?いるらしいです。

20090702_P7020073-2.jpg

・・・中にどんな虫がいるか知りたいでしょ?
geckoさんによると、
「アワフキムシはカメムシやセミの仲間ですが、悪臭は出しません。
 幼虫は泡を出して乾燥から守り、住み処とします。
 幼虫と言ってもイモムシみたいではなく、小さなカメムシの子供みたいな感じです。
 植物の汁を吸います。 」

カメムシ・・・は勘弁、だけど調べてみたらセミのちっこいようなのが多そう。

・・・見てみたいでしょ?^m^

さぁ♪一緒にこのアワの中をのぞいてみましょう\(^o^)/






はい。失敗しました。^^;
私が「あっ」と言った時にはすでにぴょ~ん♪と飛び出しております。

こんな動きをするとは。
では心を入れ替えて、別のアワアワに挑戦。





・・・

このアワ、竹串で刺しても消えません。
落ちた泡も、そのままの形で残ってます。

いざ。再々チャレンジ。



お~上手~♪
え?よく見えない?
すみません~ 決してわざとぼかしてるわけではなく、カメラの性能が。(;^_^A

では 写真でお見せしましょう。

20090702_P7020080-2

逆さまですが。

でも、想像してたより可愛いかな。
ネットで調べてたら、茶色っぽい種類が多いのに、うちのはきれいな黄緑色だしー。
目がずいぶん離れたところにあるのね。
正面から撮れば良かった。


なんとなく面白くって もう1回やりたくなった。(^^ゞ
今度は 葉っぱについてるのを。。
20090702_P7020081-2

いってみましょう♪



とっても丁寧にやってたつもりだったのに こうして見ると
私って・・・雑 かも。(ーー;)

もう何年も、何かの卵だと思ってたアワアワ。
中にいたのは けっこう可愛いヤツでした。

20090702_P7020085-2

あら。(・・;)
そういえば、乾燥に弱いのに・・・

20090702_P7020087-2

いや、きっとまたラベンダーのところまで行って 新しいおうちを作っている。

と信じたい。
| 未分類 | COM(8) |















管理者にだけ表示を許可する