12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-08-17 (Mon)
 アメザリ釣りで時間押せ押せ、ランちゃん紋ちゃんが帰る時間になってしまった。
この日のホントのメインはこれからなのだ。

 人間の遊びが終わって、やっと車から出される犬たち。
ランちゃん、待たせてごめんね~(^∧^)
この笑顔は 
「おばちゃん、おやつちょ―だぁい♪」です。^^;

この笑顔に騙されておやつをあげてると、うしろから

20090815_P8150042-2.jpg

うちの子出してなかった。(;^_^A

でもねぐっこ、今日はそのへんのケチなおやつじゃないのよ、
見習い羊飼いが珍しいモノ持って来てくれたの、食べてみる?^m^
喰いついた。20090815_P8150047-2.jpg

・・・が。出した。

あれれ?もう一個。   ・・・出した。 

もともと初めてのものは、いきなり食べないで様子をうかがう子だったが、
薬飲み始めてからは、なんでもガブっといくようになってたのに。

へぇ~、ぐっこ 食べないものあるんだー。  (ヾ(^m^;)オイオイ 飼い主が何を言う


ぐっこが食べなかったもの。

それは。


20090815_P8150048-2.jpg

羊の胃。 通称はちのすと呼ばれる部分。
グリーントライプというのは第4胃のことらしいので、また別なんだね?(よくわかってない)
(牛だと第1胃がミノ、第2胃がはちのす、第3胃センマイ、第4胃ギアラ(赤センマイ) となるらしいが、羊の場合も同じ呼び名だろうか??)
生のそのまんまのは まさに牧場の香りだそうで、これは一度洗浄して持ってきてくれました。
なので、思ったほど強烈な香り(笑)ではなかったです。

20090815_P8150081-2.jpg
            (あとから来たろっくとミルも試食♪)

 これ、食べなかったのが、グレースとミル、そしてゴンの3頭。
う~ん。坊ちゃん嬢ちゃん ってこと?(≧∇≦)
ランちゃん紋ちゃん、ろっく、バティは バクバク食べてました。
中でも 普段おやつは特に・・・ってタイプの紋ちゃんとバティの喰いつきには驚きでした。
よっぽど美味しかったんだろうか~。

20090815_P8150043-2.jpg
             珍しく食べ物に大喜びな紋ちゃん。

次に出てきたのが 仔羊の骨。もちろん生です。
いろんな部位が入ってる20090815_P8150054-2.jpg

 まだ4か月令のものなので、手でも折れます。
骨は、普段食べさせてる牛膝軟骨が最近手に入りにくく、ゆっくり削れていくくらいの硬さのものがあればいいなと思って 持ってきてもらいました。
ヘタに鋭く折れちゃうものだと、丸のみした時困るし、
ぐっこの年齢考えると消化機能も落ちてるから量的には少なくて良くって、
だからって最初から飲み込んじゃう大きさのはあげられないし、などなど、
大きさや形状、硬さを考慮して探すとなかなか難しいのよね。

見た途端、よじ登るぐっこ。(^-^;)
20090815_P8150055-2.jpg
                これを割ってもらいました。

ランちゃん達をさしおいて、いの一番にGET。
20090815_P8150057-2.jpg

髄の部分っておいしいんだろうねぇ、ちょっとお肉もついてるし。
20090815_P8150059-2.jpg

 3頭とも喜んで食べてたが、多分、ぐっこのはかなり大きかったんだと思う。
最後にもらった紋ちゃんは、あっというまに食べちゃって(というより飲み込んじゃったか)^^;
ランちゃんが食べてるのをのぞき・・・

20090815_P8150065-2.jpg

ぐっこが食べてるところをのぞき・・・
20090815_P8150067-2.jpg

              紋ちゃん なんだか不憫であった。


次に食べ終わったランちゃん。
20090815_P8150071-2.jpg

20090815_P8150070-2.jpg
      ちょうだい♪というのはプライドが許さなかったか。


20090815_P8150069-2.jpg
   優越感に浸りながら美味しいものを食べて、幸せ満喫中のぐっこである。



 不幸は次の日にやってきた。
ぐっちゃん、昨日の朝からP-P-である。
本人はいたって元気で食欲も旺盛だが、一日中ものすごいP-であった。
何年振りかのゲーリーちゃんは、そのたびにおしりを洗われて(毛につくので)不満そうであった。
 昨晩のご飯はいつもの4分の1程度、それとちょうどとうきびをもらったので、それを少量あげてみた。
だが まだP-はおさまらず。
夜中1時過ぎに 最後のPのため庭に出す。おしりを洗われて怒って寝る。

今朝は 庭に出しても「もう出ませんよー、治っちゃったのでごはんちょーだい♪」だったが
仕事なので ご飯抜きにする。
帰ってきてからいつもの半分程度のフードを食べさせたが、その後○んちはせず。
止まったかな?
夕方、柔らかいけどPではない○んちが出て、脱ゲーリーちゃんおめでとう宣言♪
夕食も一応控えめに(しかし、なんだかんだとおやつをもらう)。

 ほかの子たちは全員なんでもなかったそう。
ということは、やはりぐっこには量が多かったんだなきっと。
身体ちっちゃいのに 一番大きいのもらったんだと思う。
今度はもっと少ない量で様子を見よう。

(Pしておいてなんですが、^^;
  この内臓や骨に興味のある方は 私までご連絡ください♪)



このあと やっと遊ばせてもらえた犬たち。
20090815_P8150116-2.jpg


20090815_P8150096-2.jpg
      見習いに恋するぐっこ。骨食べさせたので走らせず、そのへんぶらぶら。


牧羊犬はダウンが命。
20090815_P8150109-2.jpg
   
ろっくに怒られてる風馬。
20090815_P8150110-2.jpg

ソラは可愛い女の子が大好き。
20090815_P8150098-2.jpg

シュナとあいさつ中のソラ。
20090815_P8150131-2.jpg

Van,大きくなったね~。でもまだ小さいね。(笑)
20090815_P8150125-2.jpg
          ほんとに可愛い顔だなコイツ♪

ザリガニから始まって、楽しい午後だったー
すっかり夏を満喫した気分。
でもザリーはも1回行かなくっちゃ。(笑)
 
20090815_P8150115-2.jpg
                  また秋に遊べるかな
| 未分類 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する