12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-09-17 (Thu)
 普段テレビは 限られた番組しか普段見てないので、
巷で噂の番組とかタレントさんとか、話にならないってこのことっ ってくらい知らない私です
(とくに最近のお笑いのヒトは 名前なのかなんなのか見当もつけられない

 動物ものも、ほとんどがバラエティー化しすぎて見るのが苦痛。
1時間見させられてて、終わったらホッとしたりして。
5分でいい番組だったんじゃない~?と思えるものが多い中、ちゃんと見といたほうがいい番組もあって、しかしチャンネル数の多さにそのチェックも面倒になってきました。

どんどん時代から取り残されていきます。

さらに最近は 取り残されても寂しさを感じなくなってきました。


 番組欄見るだけでクラクラするお年頃。
ありがたく使っているのが 某国営放送の「キーワードウォッチ」。
キーワードを登録しておけば、それに関する番組をメールでお知らせしてくれるというもの。
さらに「再放送ウォッチ」や「お気に入り番組ウォッチ」なんかも登録してるので、メールが毎日のように届きます。^^;
その中から面白そうなのをご紹介。


 
[ 番 組 名 ] BS世界のドキュメンタリー シリーズ 人と動物 「イギリス 犬たちの悲鳴」
[チャンネル] BS1
[ 放送日時 ] 2009年9月23日(水)午後10:10~午後11:00(50分)

~番組内容~
イギリスでは、犬の血統を守ることが優先されるあまり近親交配が重ねられ、多くの純種の犬たちが重い障害や病気を先天的に持って生まれるケースが急激に増えている。人間による無理な繁殖の結果、犬たちの健康が危機に陥っている現状を描くドキュメンタリー。


 純血種の交配・繁殖という点では、ショードッグに限った事ではありませんが 
純血種であるということが何を意味するのか、
スタンダードという言葉の意味を 裏面からも捉えて考えさせられます。
5月末の再放送です、見逃した方、是非ご覧ください。




[ 番 組 名 ] ホリデーにっぽん「新しい明日へ~介助犬物語~」
[チャンネル] 総合/デジタル総合
[ 放送日時 ] 2009年9月23日(水)午後6:10~午後6:45(35分)

~番組内容~
ドアを開け閉めする、靴下を脱がすなど、日常生活のさまざまな場面で身体障害者をサポートする「介助犬」。その普及を図る全国初の総合的な訓練施設が、2009年、愛知県にオープンした。専門トレーナーが特別に育て上げる介助犬。ただし十分に活躍するためには、新しい飼主と信頼関係を結べるかどうかが鍵となる。開所後第1号となる介助犬と交通事故で障害を負った男性が、ともに人生を歩むために行う訓練の日々を見つめる。




[ 番 組 名 ] わんにゃん茶館(カフェ) ▽ドイツわんにゃん事情(4)捨てられた犬猫どうなるの?
[チャンネル] BS2
[ 放送日時 ] 2009年9月24日(木)午後8:25~午後8:49(24分)

~番組内容~
ゲストは、デザイナー・森英恵の孫で、パリコレに出演した経験もあるモデルの森泉さん。自宅では、愛犬5匹に加え、世界の珍しい動物を飼っている動物園まである!?という大の動物好きだ。そこには、アメリカに留学していた高校時代、「命」にまつわるある“衝撃的な過去”が大きく影響しているという。本人が撮影した貴重な映像とともに、命を預かることへの思いをじっくりと語ってもらう。

 番組名だけ見るとスルーしてしまったでしょうが、
ゲストとの話の最後に数分だけ興味深い映像を流してくれるので、それが目当てで見てます。^^;
今回も 動物愛護先進国といわれるドイツの様子。
前回は「ペットショップに犬猫がいない」といった内容でした。




 テレビを見るのもひと苦労。┐(´ー`)┌ふぅ
ところで、サイドの「BOOK」で紹介してます「星守る犬」読みましたか?
(漫画ですよ。

 7月に発売された途端、増刷に次ぐ増刷。
犬の話と思われがちですが、飼い主である人間の話 といったほうがアタリでしょう。
サイバラさんの「はれた日には学校をやすんで」の中の、猫の話も 最後のジョンの話も、
「星守る犬」のハッピーも、
その人の傍らに 犬(ねこ)がいた。
人間の話なのに ハッピーの「はい。おとうさん!」の気持が 犬飼いの心をギュッと掴みどり。
うちのぐっちゃんも「おかあさ~ん♪」って走ってくるんだよ、
いつも私のことを見つめてるんだよ、
なんだか切ないよー(>_<) 

確かに「おとうさん」は 悪い人じゃないけど、
如何せん、生きる欲が足りなさすぎの人生を歩いてきてしまったな。。。


あー久しぶりに文字だらけでした。(^∧^)


            夕日に映えてなお美しいぐっこ♪

 暗くなるのが早くなりましたね。
さびしい気がする半面、季節の移り変わりを感じるのって心地よいです。
| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する