12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-02-15 (Mon)
 先週お願いしてた青空教室は雪のため中止。
昨日はとってもいいお天気(気温も)のなか、たくさんのワンちゃんと飼い主さんたちが集合ー。


      師匠、大盛況っすよ~~~


 たくさんの中で集中するのは大変。
犬もだけど人間も。

20100214_P2140006-2
 他犬が苦手だというテンダーちゃん。(テンダーママさんありがとうございました)
みんなの真ん中で 呼びのコツをレッスン。
あとで少しお話しさせてもらった時に見たら、テンダーちゃんふわぁっとフケが。
いっぱい緊張してたんだね。
この子、モチベーションアップに使うもの(今回はおやつ)と自分の間に ちゃんと人間が入ってた。素晴らしい
 初めて会う子たちもたくさんいて、その中にいたパピボー・ジェイちゃんとコギちゃん。
なぜかコギのマナちゃんのほうが ぐっこに似てるのは何故。
・・・コビママのせいだな

みんなも自分の子を呼んで誉める。
20100214_P2140009-2
銀ちゃんも やっぱり普段一緒にいる仲間たちとは違う中で フケ生産中。(笑) がんばれ。
・・・って人のこと言ってないで、ぐっこもがんばろう。
このあいだ一度参加してるので、その時おやつくれた人のことしっかり覚えてるからなぁ。

お母さんに集中しよう。20100214_P2140016-2
意識しておやつを減らしてた割には がんばってくれたよね♪

“すごいなぁ”と思ったこと。
それぞれ練習してる時に時間があったのでノーリードでもやってみてた。
で、ふっっと見たら左後ろにいるはずのぐっこがいきなりいなくなってる。
どこ行ったー?と思ったら、みんなの車の間をキョロキョロしてる。
何かを探してるんだけど、それはムサママだった。
ムサママが一度車に戻ってドアを閉めた音
この音で「ムサママが来た→アタシにおやつをくれるんだわ」の回路が開いちゃったらしい。
ちゃんとママの車のドアだっていうのがわかってる。
すごいなぁぐっちゃんっ♪
(ただし、ムサママはさっきから同じ場にいるってことは頭にないらしい。^^;
 バン!→おやつ のみの単純思考。

20100214_P2140008-2
しっかり集中してるココちゃん。
ママは真剣に先生のお話しを聞いてます。横顔が美しい~
 (写真撮ってないで 見習えワタシ ってやつですね

 いつもよりたくさんの犬の中でも少しずつリラックスして見えるロビ君。
距離が縮まってきてるよね。気づくと後ろにいたりして♪
20100214_P2140010-2
 ロビ君~、今度おばちゃんとスイスでミルクの配達をしようよ~ …いつ。(笑)

 さくらのような北海道犬がいました♪ 
その名もセタ君。ベタさがgood
20100214_P2140023-2
 いいっすよ~~~渋いっすよ~~~~ あぁゴローちゃん思い出すなぁ。。
いいなーお兄ちゃん達。私もそのリードを持ちたーい。

 はやては今日ははちみつさんと(パパがかなたを担当)。
はやてっちのテンションは空高く、笑顔がいっぱいだった♪
甘えてるな?  20100214_P2140022-2


みんなが師匠の話を聞いてる中、メラメラと炎を燃やすオンナ発見っ。

20100214_P2140003-2

モコちゃんも負けじと応戦。
でもきっとこの程度の言いあい。
20100214_P2140004-2

おとなしくしてれば可愛いふたり(笑)
20100214_P2140020-2
    モコちゃんってフェミニンだよねー  


20100214_P2140017-2
              ・・・しまったっ こんな吹き出しをつけてしまった


 最後、ぐっこが真ん中に入り全員でぐっこを呼ぶ中で 私に集中させる という、師匠なんの企みがっっていうのをやった。
それも師匠の手には、〇ン太のチーズ。
ぐっちゃん、ちゃんと袋も見てますから。大好きですから。
ありゃりゃ、と思ったが、最初に行きかけて戻った後は大丈夫だったー。
ルークパパの熱烈な呼びにも負けず、がんばった♪
(戻った時のお母さんの顔が鬼のようだったかもしれんが。

今のぐっこにはこれで上出来。
あとは教室での反省を、ひと晩寝たら忘れない私になれば。
・・・・・・む・む・む・難しい。


ご一緒した皆さん、ぐっこにたくさんたくさんおやつをありがとうございます。
次に会ったときには ポケットにご注意ください。<(_ _)>



   講演会「犬猫の遺伝病と動物愛護」に いらっしゃいませんか  








| 未分類 | COM(10) |















管理者にだけ表示を許可する