12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-03-03 (Wed)
 今年はね~、それなりに早めに出したんです。
いつも遅くなってめんどくさ~っって思って出すもんだから、今年は少し早めに・・・といっても2月の13日。
どっちにしてもめんどくささは変わりありませんでした。

ひな段を組んで、毛氈を敷いて、台座やお道具を出して。

20100213_P2130042-2

こんなんばかり。
だましだまし・・・なんて通じなくって、もうチカラ技です。ぎゅーぎゅー押し込む。(^-^;)

出してる途中 母から電話が来たので、
今お雛さま出してるとこって伝えたら(もともと母のなので)、

母「あぁそうかい、大変でしょ~」
私「うん、ものすっごく大変。」
母「あはは。いいことあるべさ。じゃあね。」

・・・いいことって何。(-.-)

台座を並べ終わって、やっとろお人形を取りだす。

・・・・・まずい・・・
なんか・・・
去年より・・・ひびが。。。

20100213_P2130048-2

口元も。
どーしましょ、その内ポロッとはがれちゃったりしたら。

20100213_P2130046-2-2

あっ、やっぱりこういう加工しちゃうと怖いわねー(笑)
ちょっと可愛くしてみよう。


20100213_P2130046-2

・・・可愛いって言うか、やっぱ怖いって言うか。


もう一人のお雛さま、違う顔なんだけどやっぱり口元にひびが入ってるなぁ。
20100213_P2130049-2

お内裏様たちは 目立ったひびはないのに。
20100213_P2130050-2

何十年も前、飾ってる時に大きな地震があって どっちもひな段から転げ落ちた経歴はあり。
もちろん満州と樺太を旅したのも同じ。
なのにお雛様のほうが二体ともひびがひどいのはなんでだろう。
(お内裏様のひとりは首が伸び縮みするが


なんてことを考えながら飾っていたら


20100213_P2130051-2

短いあんよちゃんが登場~♪

おまけに何の意図も、ましてや悪気なんてさらさらないのだが

20100213_P2130053-2

         蹴っ飛ばした・・・


ぐっこ、足元のお雛さまのこと 全く目に入ってない。
「ちゃんと見て~ そこ、お雛さまいるんだよ」って言ったら

20100213_P2130054-2

やっと気づいて匂いを確認。
お雛さまだよぐっこ。
もう10年来のお付き合いじゃないか~
20100213_P2130055-2

お雛さま・・・グレースには何の意味もない物体である。

20100213_P2130059-2

まぁまぁ  とりあえず、「仲良く記念撮影」
・・・・には見えないけど20100213_P2130061-2


鏡台の引き出しには 私のへそくりが
20100213_P2130069-2
        五百円玉3枚

もうひとつの引き出しには 子供の頃にくじで当たったような指輪。
姉のだった気がする。20100213_P2130071-2
             お姉ちゃん、お宝要らないの~?(笑)


五人囃子は、芸能・・・人。(笑)
20100213_P2130086-2

今で言うなんとかとか、なんとかみたいなもんだろうか。
(「なんとか」に入るグループ名がわかんないー、好きなの入れて読んでください


20100213連結画像-1
      
           アナタの好みは誰?   ・・・いないって(≧∇≦)ノ彡


 このお雛さま、その内 娘は「いる」って言うようになるだろうか?
私は小さい頃から母と一緒にお雛さまを出すのが好きだったけど、娘は全然興味なさそう。
出すの大変だしね、片付けるのも大変だ。^^;

だけど、古いものってなかなか捨てられない。
ただの物体なのになぁ。

なので、

20100213_P2130063-2
    ヒマしてるぐっこの「あごのせ」になってしまったりね  (マズイじゃん

グレース~、まだ終わんないんだよー。

20100213_P2130065-2

ひび入ってるだけじゃなく、毛だらけにもなりそうだ。
母には見せられん。


20100213_P2130066-2
         これも いい記念写真


すべて出し終えるまで半日がかり。
お昼過ぎに作業終了~ 20100213_P2130090-2


ヒマこいてたぐっちゃんは、出窓で大あくび。
20100213_P2130091-2


20100213_P2130092-2

あくび中も あくび後も 可愛いのだ。

このあいだ実家に寄ったら、母が「お雛さんにお菓子買ってあげて」と千円くれた。
「残ったら(私に)あげるから」と。

いいことって・・・・このことかな・・・・・(T▽T)



 今日は朝からちらし寿司とおいなりさん作り。
昨日の夜のうちに具は煮ていたので、あとは卵を焼いて盛り付けるだけでOK♪
もちろんぐっこも台所に居っぱなし。

20100303_P3030001-2
            しなくていいよ。(;一_一)

お雛さま用にも小さいお皿によそって、あとは甘酒をお猪口に盛って♪
20100303_P3030002-2.jpg

お雛さまと一緒に10年。夜、ぐっこも一緒に食べようね。

・・・だから夜。  20100303_P3030005-2

桜三月といえど、札幌は今日も雪模様。
玄関だけ、ひと足先に春になりました。

20100213_P2130037.jpg



                               



  3月28日に札幌で「犬猫の遺伝病と動物愛護」についての講演会が開催されます
      興味のある方もない方も(笑) お誘い合わせの上いらしてみませんか  

| 未分類 | COM(26) |















管理者にだけ表示を許可する