12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-04-05 (Mon)
 犬にタマネギはだめ× っていうのは有名な話。
タマネギの入ってるすき焼きのお肉やお豆腐も、タマネギのエキスが出てるから× ってのもほぼ常識。
知りながら「ぐっこは別になんでもないみたい。」とたまにあげてる飼い主。(^_^;)

 ご紹介したとおり大和先生は Allium属植物の研究をされています。
(もともとはこちらがメインらしいです)
そこで講演会のあと聞いてみたんですが
タマネギの影響は、ゼロの子はいない ということ。
個体差があるので 同じ量、同じ頻度であげて、影響が出やすい子出づらい子がいるというだけでゼロではないらしい。
つまり0.1から100まで影響力はさまざまだということですね。

しょっちゅうあげるものではないけど 
ぐっこ、今後すき焼き味のお肉やお豆腐は食べられないものと思ってください。

 そしてさらに。
「犬のおやつ本」の類に 普通に載っているニンニクを使ったレシピ。
なんとニンニクは、たまねぎよりもずっと毒性が強いそうです。
身体に良さそうなニンニクだけど、犬にはあげてはいけないものなんですって。
球根だけではなく、葉も含めて全草に毒があって、継続的にあげるのはもっと悪いらしいです。

でもニンニクって いろんな本に普通に載ってるんですよね、
ハーブだから身体にいい、こんな効能がある、といったことと一緒に。
たまに「これは違うだろ?(・・?」って思うのもあるので
自分では一応疑ってはみてるんですが
みんなが作ってると、あ、これは大丈夫なんだな って思っちゃう。
何が正しいか選ぶって難しいー。


 当日いただいたアンケートは、すべて大和先生にお伝えし、
皆さんからかなりの高評価をいただいたことをたいへん嬉しく、気持ちよく(笑)受け止めてくださったようです。
先生の予想を超える大勢の方が講演を聞きに来てくださったことにも感謝されていました。
こういった内容は、皆さん敬遠されがちなんですね、聞いてみるとそんなことないと思うんですけど。
大和先生には 今後も研究者としてどしどし前に進んでいっていただきたいと思います。

 HPやブログなどに講演会の感想を載せてくださっている方、ありがとう♪
言葉(文字)にすることで、目にする・耳にする人が増えるわけですから これもどしどしお願いしたいところ。
その中でいくつか、私とはまた別の言葉で書かれているので、ぜひ目を通してほしいな~と思うものをご紹介。

コビママブログ の 3月29日付日記「講演会に参加して」。

あおままブログ の 「犬猫の遺伝病と動物愛護 講演会を聞いて」

さっぽろワンlife!さんは いくつかに分けて書かれてる最中。(?・笑)
          (以上「必殺無断リンク返し」お許しください・笑)

 講演に来てくださった方たち全員に共通する願いは、犬猫たちの幸せ。
1年後、5年後は難しくても、10年後になにかが変わるために。

目をそむけず、どんな小さなことでもできる何かを考えている飼い主さんと暮らしてる子たちは間違いなく幸せだと、感じます

20100330_P3300037-2.jpg
   文字ばかりなのでちょっと一息        (2010年3月30日撮影)



正丸峠の事件では 「関東近郊にお住まいで3月になってから亡くなったワンちゃん、その後合同葬に出された方の情報を」求めています。
地元の獣医師さんなども力を貸してくださってるようでありがたい。

犯人が逮捕されますように。




(文字ばかりと言いながら、次は写真に頼るか?^^;)
雪融け時期お休みしていた青空教室に参加してきました。

少ない写真の中からレッスン中の様子をちょこっと~


  イオン君にガンつけ中 他犬との距離、タイミングなどを軍曹にご指導中の師匠

初めて参加のあさひ君、
自分の番、それも真ん中でレッスンを受けてる時に いきなり穴掘り開始。(≧∇≦)
20100404連結画像-1
  円に沿ってぐるぐる回りながら、(どの方向からも均一に?笑)掘る掘る!

レッスンで体力消耗したのかミネラル補給か
20100404_P4040104-2
  豪快に土を飛ばすあさひ君と、穴掘りが珍しいのか首をひねってるニーズ君。

ルーク君。
20100404_P4040084-2
    こんな雰囲気の顔を撮れたのは初めてなので載せちゃお♪

こちらも初めて参加、真横に立った耳がチャームポイントガッシュ君
20100404_P4040098-2
   知ってる人は知っている(笑) 私の好きな顔ですの(*⌒ヮ⌒*)ゞ
    
“初参加”シリーズになってます
しっぽさん出身のメルちゃん
犬は大丈夫でもヒトが苦手。20100404_P4040112-2
しっぽを完全収納して、あらゆる感覚器官で恐怖を感じ取ってしまってます。
どれだけ時間がかかっても、いつか「ヒトの手ってホントは優しいものなんだ」って思ってくれるといいな


そして、この教室は初参加ですが、
長年ドッグスポーツ界をブイブイ言いながら制覇しているコビママ&りんだ♪
(おっと コビママがブイブ言ってるわけではないですよー^^;)

20100404_P4040090-2

りんりんとコビ・・・?

じゃないんだよー\(^o^)/ コビはまだバリの中。(笑)
初めて見た時に、その後頭部、おでこから上(・・・ってドコ。笑)が、どうやっても「コビたち」でしょう~と思えたココちゃんです。
女の子ということもありコビとは骨量や存在感は違いますが、知ってる人は「AJに似てる~」って思っちゃう。

こっちが本物のコビィ。
20100404_P4040123-2

コビももうすぐ9歳かぁ。。あの頃はあふれるほど同級生いっぱいだったねー。(笑)
20100404_P4040119-2

 ココ母さんには、私達との話でびっくりした部分もあったと思います。
現実、血統書ってそんなもの。
どんな子でも、どうにでもなっちゃうもの。
信じられないけどそんなもの なんです。
そんなことあるわけない ってことがまかり通っちゃうのが犬を取り巻く人間の世界。
いやになっちゃうけど、現実。

 りんちゃんは、グレースの(両親同じ)妹の子供。
なので伯母と姪の関係になります。
見た目似てないように思いますが、まちがいなく同じ血が。。。(≧∇≦)ノ彡バンバン

ほほほ20100404_P4040087-2

あ、りんりんは自分から喧嘩は売りませんが、売られたケンカは倍以上にして買うタイプです♪
ついでに よその喧嘩も大スキですの♪♪

どっちとも血縁ありなりんだ。20100404_P4040091-2
(そういえばココちゃんの母犬の生年月日っていつだっけ?)

すず嬢とごあいさつ。
20100404_P4040111-2
       相手が売らなければ自分からは売りません。

20100404_P4040115-2.jpg
 いつ以来かしら?(笑) コビママ&りんりんのディスク。
2,3投投げたら勘が戻ったのか やっぱり上手~☆
3年前に腕折ってからはほとんどやってないのよね?
フリーもとってもこのペアらしさが出てて好きだったなぁ。(笑) ←何故笑う。
コビもかっこ良かったし♪懐かしい~

拡大すると、性格出てるりんちゃんの飛び。^m^
20100404_P4040115-2


遠くから撮りすぎたのかまともな写真が少なく、載せられなかった子たちごめんなさい~。
これもなぜかボケてるが、BUNさんリクエスト・チーパパ作のくるみケーキ
20100404_P4040125-2

くるみの香りがいいね~♪ 香ばしくて温かくって、美味しかったー♪

来週は・・・参加できるかな?どうかな? 
20100404_P4040107-2

できるだけ ぐっことの今を楽しみたいと思ってるけど、
どこかでハイペースになっちゃうとね。
なんでもバランスが肝心だね。


忘れるとこだった、前に撮ってた「シュート君と一緒におやつ♪」な動画。
いざアップロードしてよく見ると、車のナンバーが・・・
これはやっぱり隠すべきものなのか?? という理由でちょっと短く・小さくなってしまいました


10秒たらずでスミマセン


| CL症 | COM(26) |















管理者にだけ表示を許可する