12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-04-13 (Tue)
 Pの為、遅れていた予防接種。
今日やっと受けてきました。(体重16,4キロ 7種混合)

20100413_P4130012-2
   待合室で、診察室の様子を気にしながらなんとか帰ろうとするグレース

〇んちは 相変わらず「なんとな~く」軟らかい。
この「なんとな~く軟らかい」のが 慢性腸炎の初期症状でもある。
今は保留ということでいいけど、再発した時に抗生物質治療にするか食事療法にするか、検討しておいてくださいといわれた。

20100413_P4130013-2
     頭の中は「帰ろう」「帰ろう」「帰りたい」でいっぱい。

再発しないように、腸の機能を助ける食材でもないものかとあれこれ聞いたんだけど
先生曰く、長生きさせようと思ったら手作り食よりドッグフード、なのだそう。
これは間違いなく結果の出ているものだと。
もちろん「ドッグフードはいいものじゃないですよ、防腐剤やら何やら入ってるんだし。」
そうそう、無理してつくってるもの。

「だけど今、副腎も甲状腺も調子いいし、せっかくいい状態なら なんとか長生きしてほしいって欲が出てくるよね。」
うん、強欲すぎるほど欲あります。

「手作り食は悪いものではないけど、完璧に作れる人はほとんどいないでしょ。」
はい、作れる人がいたとしても、大ざっぱな私には無理っす。。(-_-;)

処方食にするにしても、
年をとったことで消化機能が弱ってるとは思えない、食事が原因なわけでもない、他に何か原因があるとして悪くさせない程度のもの。
腸炎には 対症療法しかないらしい。
昔と比べたら抗生物質も良くなってきているし、グレースには抗生物質が効くことがわかっている。
抗生物質治療でもいいけど、できたら食事療法がまずはおすすめ。

って言われると、やっぱり食事療法に傾いちゃうじゃないの~~。


とりあえず、煮豆でも食べるか。

20100413_P4130002-2-2-2.jpg

昨日、もらった白花豆を煮た。
甘い香りが漂うと、もう台所で鼻を上に向けてクンクン。
「ここに美味しいものがあります」と、離れない。

20100413_P4130005-2

美味しいもの何でも食べていたかったら 頼むからPしないでね。

20100413_P4130007-2

長生きしてほしいんだよなぁ。。
| グレースが教えてくれたこと。 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する