12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-04-25 (Sun)
 ここんとこ青空であったことがない青空教室。
朝、雨があがって日が差してきたので油断して行ったら 寒いのなんのって

【ごあいさつ・その1】
20100425_P4250004-2
    ルーク父・母に シャンプー後の手触りを確認されるぐっこ。(笑)

今日はいつもより少人数、7頭でのレッスン。
その中には こうちゃんとラウトの姿が

【ごあいさつ・その2】 初対面、(写真奥から)こうちゃん、ラウト、ルーク君
20100425_P4250002-2
 こうちゃんはまだオスの匂いが薄いのか、あまりみんなにしつこく嗅がれない。

【ごあいさつ・その3】 紋ちゃん・タヒ君・ルーク君
20100425_P4250016-2
     まさしく 頭をつきあわせてごあいさつ。

20100425_P4250030-2
 キミはほんとに穏やかだねぇ セラピーに向いてるんじゃない?

ラウト。ウッちゃんそっくり。
20100425_P4250008-2

小さいころから動きはピカ一、誰とでも遊べる子で、武蔵とも組み合って遊んでたよね~。
オスは2歳前後で変わる子がけっこういて、
ラウトもたまにガウすることがあるという。信じられない~。

【ごあいさつ・その4】紋ちゃん・ラウト
はっちさんとBUNさんが話してる時に、ラウトと紋ちゃんの間でも話し合いがあったのか…
20100425_P4250020-2

このあと、ラウトが紋ちゃんにガウガウ。
もちろん結果は言わずもがな


20100425_P4250022-2

・・・紋ちゃん・・・大伯父の威厳ゼロである。
でも一生このキャラでいてね。

【ごあいさつ・その5】 ラウトとタヒ。
20100425_P4250023-2

 ラウトはご覧のとおりの態勢、
タヒ、緊張してるけど紋ちゃんの轍は踏まず、すぐに別れる。(笑)

挨拶より試食が楽しみなランちゃん♪
20100425_P4250025-2

【あいさつ・その6】 モコちゃん・こうちゃん
20100425_P4250027-2
    モコちゃんにとって、全く脅威ではないこうちゃん^m^

20100425_P4250037-2
 なかなか動きを止めてくれないモコちゃん 
いつか可愛いポートレートを撮るのがオバサンの夢


 小さい頃って 大きな喧嘩にならずに遊べて当たり前。
それが大人になるにつれ、遊べなくなる子も出てくる。

ぐっこは今でも挨拶ができない。
鼻をつきあわせたり匂いをかいだりする以前に、「怖いオーラ」を感知するのか
ほとんどの子に寄っていかない。
興味がないかと言えばそんなわけではなく、
かなりの時間が経って、相手がヘタレタイプの優しい子で、
更に相手が自分のことを気にしてないという時には そーっとうしろから近づいてる時がある。
よその子といる時は、ずっとこんなことがグレースの頭の中を占めてるのだ。
気が弱い犬が生きてくのはタイヘンだと思う。

 グレースにはできないことがたくさん。 
でも挨拶できないならできないで、グレース自身のやり方が一番恐怖を感じにくいのならそれでもいいと思う。
そのかわり、私のそばにいることを選んだのかな、わかんないけど。

20100425_P4250009-2

今日のレッスン中、ぐっこにとって気になる音がたくさんしていた。
そのたびに、座っていてもおしりをあげようとする。周りを気にする。
一度気になると、いろんなことをますます気にして落ち着かない。
そしてそのたびに、大丈夫だということを伝えるために、何度も繰り返しながらおやつを食べ「大丈夫だったんだ」とインプット。
ずっとこの繰り返し。何年も。(笑)
 おかげで私は 他の飼い主さんよりいろんな音を拾えるようになったと思う。(笑)
最初気づかなかった音が、グレースの変化の原因だとわかってからは いつでも聞き耳を立てるクセがついた。
手間のかかる子ほど 人間のほうが気にしなければならないことが多くて、
これは 逆に役得なのかもしれない。


 レッスンの内容は、犬との基本「まずは飼い主が犬に意識を集中→犬が飼い主に集中」だけど
少人数ということもあって、いつもよりちょびっとランクアップなレッスン。
少しだけ人間と犬との距離を取る。
待たせて呼ぶ、待たせて戻る。
最後はそれを組み合わせてのゲーム。
ぐっちゃん2位でしたー
栄えある1位はココちゃん おめでとー♪
ママとココちゃんの若さに負けたー。(笑)

長距離参加のメルちゃん、今日はこの位置からです
20100425_P4250029-2

レッスン終わってから見ると、ルーク君とくっついて(くっつかされて?・笑)いたメルちゃん。
20100425_P4250043-2

半年とか一年後に、何かが変わってるといいと思う。継続は力なり♪
がんばれ飼い主さん

レッスンが終わった頃、そらちゃんとNikeパパが遊びに来た。
20100425_P4250045-2
          Nikeとシド

【あいさつ・その7】 ララとこうちゃん、ライバル再会。
20100425_P4250047-2
    こうちゃん・・・覚えてないんじゃないだろうか(笑)

そして 【あいさつ・その8】
ほとんどネコさんとは会ったことがないというココちゃん。
ララを見て・・・
20100425_P4250051-2

20100425_P4250052-2
    怪しいヤツは見逃さない、さすが隠密おココ?(笑)

 写真ボケすぎて使えなかったけど、今日初めて来た太陽クンというウェスティーの男の子。
飼い主さんもレッスン受けるの初めてかな。
呼び方も慣れだよね、
飼い主さんもワンちゃんも、2回・3回と繰り返すうちに反応が良くなってました。
今度はちゃんと写真撮らせてもらおっと。

〆は、「おやつのおばちゃん」にしがみついて離れなかったあがしゃ♪
20100425_P4250048-2.jpg
              これからよろしくね♪
| 未分類 | COM(16) |















管理者にだけ表示を許可する