12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-05-13 (Thu)
このあいだ見忘れた番組の再放送のお知らせ。

アジアンスマイル「パートナーは地雷探知犬~カンボジア コンポンチュナン~」

≪内容≫ 世界でも地雷被害者が最も多い国の一つカンボジア。
ここには地雷をなくすために、危険な現場で働く犬たちがいる。火薬の匂い(におい)をかぎあて、地雷を見つける「地雷探知犬」。今、地雷探知犬の活躍は注目されていて、この犬が増えれば地雷除去は早く進むという。
ボンテイン(29歳)は手塩にかけて育ててきた犬アターを、地雷探知犬にするための試験を1週間後に控え、訓練中。最終試験をクリアすれば一緒に地雷が数多く残されている地域へ向かう。
実は、アターは今までの地雷探知犬とは違い、カンボジアで初めて繁殖された犬。カンボジアの地雷探知犬の未来を背負う大切な一匹。失敗は許されない。
訓練で大切な事は、確実に地雷を見つけられるようになること。もうひとつは、人と犬の信頼関係を築くこと。自分の犬を絶対的に信頼しないと、命の危険と隣り合わせの地雷原へ出ることはできない。
ボンテインとアターが試験を迎えるまでの日々に密着した。

BS1では   2010年5月15日(土)午後5:30~午後5:50(20分)

総合/デジタル総合でも再放送されます。 5月16日(日)午前5:30~午前5:50(20分)




 例年より開花の遅い桜。
北海道の桜の多くはエゾヤマザクラなので「札幌で開花宣言」と言われても まだ咲いてない。

いつもの緑地を、先日フェイス&ファジーと一緒にお散歩。
20100510_P5100009-2.jpg
       ↑
写真、左側に写ってるのが桜の木。
今日通りがかったら、日あたりのいいところで2~3本咲いてるのがあったけど
あとは、週末くらいかな。
今朝までの雨で気温は低く、足元はぬかるんでいる。
このあと乾いてから、きれいな桜を見られるといいな。

20100510_P5100018-2
           ファジー、なぜカメラ目線?(笑)


「まいこの白いプリン」なるものをいただきました♪
出したとたんに寄ってくる鼻。

20100511_P5110020-2

なんでわかるのかなぁ。匂い、する?

どこまでも存在をアピールしようと、プリンと私の間に割り込む可愛いヤツ。
20100511_P5110021-2

こうしてだまされるのが 実は嬉しかったりするのよねー。^^;

20100511_P5110024-2

こってりと牛乳たっぷりなのにくどくなく、とっても美味しかったー♪
ごちそうさまでした。

春の二大風物詩
蒲公英と土筆 20100510_P5100016-2

| 未分類 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する