12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-07-07 (Wed)
 一時の暑さに比べればずいぶん過ごしやすくなったが、
湿度が高いので お散歩はやっぱり4時過ぎ。

グレースの足、やっぱり良くないなぁ。
車に乗る時、後ろ足がうまく持ち上がらない。
もう抱っこしてあげたほうがいいだろうか。

かと言って、毎日の散歩を減らすのも かえって筋肉の衰えに拍車がかかる気がする。
やっぱり短い時間で本人の好きに歩いたり走ったり、が一番かな。
車に飛び乗るような、負担のかかる動きは減らしていこう。

20100707_P7070016-2
ボール遊びも少し減らそうね。

 6歳になった頃、当時かかっていた病院で内臓を診るために撮った写真から
股関節や膝がとても悪いことがわかった(それまではどのお医者さんにも言われたことがなかった)。
「歩き散歩のみ」と言われて、それから4年以上、ぐっこのあんよはがんばってきた。
今まで関節を支えてきた筋肉が年とともに衰えてきて 今の状態になっているのだと思う。
多分、かなり痛みもあるはず。


衰えを、こうして目で見ることは悲しい。

悲しい・・・けど、
ぐっこー、どこまで走ってっちゃうワケ?
20100707_P7070015-2
   ムサが遊んでるところへ乱入。


幸い、今飲んでる副腎の薬は鎮痛や消炎作用があるものだし、何より気持ちが活性化されている。
本人が走れるうちは できるだけ好きにさせてあげたい。


 今日はアリエスも遊びに来てた。
ぐっこの匂いをとろうとするまりもと、「やーん来ないで~」なぐっこ。
                 ↓
20100707_P7070019-2
なんでかっていうと、まりも怖いから。(笑)

こうちゃんとまりも、こうして見ると20100707_P7070022-2
どっちがどっちかわかる~?
まりもよりも毛量がすごいのは やっぱ男の子だから?


 アリエスが来て間もなく雨が降り出した。
すぐ止むかと思ったらそうでもなく、う~ん・・・残念ながらぐっこはお散歩終了。

20100707_P7070025-2.jpg
      濡れた顔も可愛いのだ。

 このあとムサんちに寄ることになって、
うちのあたりまで来たら、なんだか道路が・・・あれ?もう乾いてる?
ムサんちのあたりは、まったく濡れてない。
車で5分ほどの距離なのに。
一極集中だったんだろうか?

ムサんちの庭にあった黄色い花20100707_P7070027-2

ネット越しで見えづらいけど、こないだルーク母さんからいただいたキンポウゲに似てる。
葉っぱは違うみたいだし、花もピカピカしてはいないんだけど。
気になって調べたら、クサノオウ というケシ科の花のようだった。
これだとしたら、薬草でもあるが毒草でもある。それもかなり強い毒であるらしい。
ちょっと葉っぱちぎってみるかな。・・・かぶれるかな


似た花。 と言えば、気になっていたこの花。
             ↓
20100707_P7070006-2

最近いろんな所にたくさん咲いていて、とてもきれい。
BUNさんも「たんぽぽ」として紹介していたんだけど・・・
確かたんぽぽに似てるけど、違ったはず。

調べました。

調べた結果、

調べなきゃ良かった と思いました。

名前で差別しちゃいけないのはわかってるけど

けど


なんで 豚菜ぶたな 。。。

フランス語の名前「豚のサラダ」からきてるらしいが、
こういう時こそ違う名前つけてあげればいいのにね。
| 未分類 | COM(14) |















管理者にだけ表示を許可する