12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-07-31 (Sat)
マニアックな友達を持つと

朝、仕事中に こんなメールが届いたりする。



『おはよう!アスパラ芋虫再び!』






で、写真が添付されてたりする。


おぉっ・・・!100730_0810321-2.jpg


なーんて反応しちゃったりして。

そしたら返事が返ってくる。

『散歩のとき持ってくね!』


…なぜ。



そいで いそいそとカメラ持っていっちゃったりすると

『芋虫忘れちゃったー♪』

なーんてこというから

帰りに家まで寄ったりする。



寄っちゃったら もちろんパシャパシャ撮りまくる。

20100730_P7300053-2

角のある方が頭だと思って撮ってると、『そっちはおしり。』

と諭されたりする。

 

ピントをあわせようとたいそう苦労していたのに おしりだったとはっっ


去年のに比べて小さめだが これもシモフリスズメガだろうか。
うっすらと、去年のに似た模様が出ている。
20100730_P7300060-2

調べた中に「幼虫には緑色型と褐色型があり、褐色型は個体によって紫色斑紋の変異が著しい。」という一文があったのと、去年のは博士が教えてくれたように「そろそろ蛹になる前兆」なので、
今年のカレは、蛹になるまでもう少し成長するのかもしれない。

20100730_P7300062-2

体長7~8センチ、胴まわり1センチほどの まだまだ未熟者。



・・・・・


・・・・・ちょっと失礼。
20100730_P7300064-2
裏側も見といた方がいいかと思って。



20100730_P7300065-2


写真撮影が終わって、今頃友人Mの手で 食草であるイネ科の雑草のあるところに放たれ、
ゆっくりとご飯を食べているであろう。

(・・・育ててくれればいいのに 


ついでに動画も撮っちゃったりして。




こういう友達を持つと 人生の楽しみが増える

・・・というか、

こんなことしてていいのだろうかと 思ったり思わなかったり。 
| 未分類 | COM(16) |















管理者にだけ表示を許可する