12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-08-23 (Mon)
 やっぱりお盆過ぎると涼しくて・・・なんて、昔の話?
「夜、寝やすいわ~」と思ったのは一日二日、
またまたじとーっと湿度の高い日に逆戻り。

今日は予想よりも早く雨が降り始め、午後には大雨。
おかげで気温は低く過ごしやすいが、行くところがない。

でも、この雨があがったら 今度こそ涼しくなるか?
涼しい秋が少しでも長く続くことを期待しよ。


 ちょっと前の話題になりますが、
去年できて目をつけていたお蕎麦屋さんに行ってきました。
「十割蕎麦」の文字に誘われて~♪

20100816_P8160037-2.jpg

・・・何故 お店の名前をトリミングしたのワタシ? (爆~)


 決して美味しくなくはないのよ。
それどころか 普通に「美味しい♪」し、
一緒に行ったムサママの頼んだ天丼なんて、
20100816_P8160034-2.jpg

ひと口かじるごとにサクッサクッといい音が~。


私のお蕎麦だって
20100816_P8160035-2.jpg

 つゆも美味しいし、歯ごたえもまさに十割蕎麦。
ただ、・・・何度か食べさせてもらった友人S(笑)のおそばに比べて

麺の太さがバラバラ。(笑)
20100816_P8160036-2.jpg

やはりこのようにきれいに均一に切っていただかないと お蕎麦の美しさが今ひとつである。
20090829_P8290045-3.jpg

それと、香りもSさんのほうがいいのは 打ったその場で茹でてるからだろうか?
または使っているそば粉の違い?

まぁ私の頼んだのは 十割田舎そば なので、多少のゴツゴツ感は許すが
あまりにバラツキがあると、それでなくても ずずずっといけない十割蕎麦なのだ。


あ。
・・・・・ちなみに大盛りっす。



う~~~ん、次は細切り、もしくはニ八だな。





先日久しぶりに大きめアキレスを見つけた。

20100820_P8200003-2.jpg

なんで大きめアキレスかというと、
「呑み込めるものは呑みこむ」のが座右の銘のぐっちゃん。
たとえば直径2~3センチで10センチ程度のぺらぺらしたものだと、かじり始めてすぐ呑みこもうとする。(言っときますけど、これ、薬飲み始めてからですからっ。副作用なのよ。
骨でもガムでも、かじらせて歯をきれいにするためにあげてるので、
呑みこまれてはなんにもならないのである。

ということで、20センチ以上あって、形もごろっとしているこのアキレス。
半分くらいまできたら取り上げようと思ってたのだが、
かじってると白く柔らかくなり、
下の写真のようにまだかじってないとこはそのままでも、口に入ってる部分はすでにやわらかく・・・
          
20100820_P8200004-2

あ"!と気づいたら、なんとかして呑みこもうとしている・・・
しかし呑みこめず、喉のあたりで詰まりそうになってはまた戻し・・・
まいったなぁ。
ぐっこー、どうやってもおっきすぎだよソレ。。

急に取り上げようとすると無理してでも呑みこもうとするので、チーズでごまかし一件落着。
今度は最初から渡さないで、私が持ったままにしないと。





これまた先週の散歩風景。^^;
ここはとっても広くていいのだけど

20100817_P8170044-2

飛行場が近いので

20100817_P8170040-2
     ヘリコプターがしょっちゅう飛び交い、

20100817_P8170039-2.jpg
      飛行機だって ぶーん。

道路との境には 松林。
20100817_P8170058-2

というよりは 
20100817_P8170065-2
         パインアヴェニューか。(笑)


木があると涼しく感じるね。

暑いとはいえ、トンボの姿が
20100817_P8170071-2
あっちにも

こっちにも。
20100817_P8170073-2

過ぎていくと思うと、ちょっと名残惜しい夏。
20100817_P8170042-2




夕方、小雨になった時にのぞきに行ったら・・・



201008231620000-2.jpg


沈んでるわ。

| 未分類 | COM(8) |















管理者にだけ表示を許可する