12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-09-17 (Fri)
さて。お待ちかねの正解!\(^o^)/ 

・・・の前に^^;
ちょこっとお知らせさせてくださいませ☆

大通りで行なわれている 2010 札幌オータムフェスタに 
友人のお店の道南支店(長万部)「レストランGLASS」さんが出店しています。

釣りのガイドをしているmarieパパと一緒に、ヒグマ対策のガイドドッグとして働いているmarieちゃんは、グレースの、
グレースの・・・?

姪っ子だったかなー(^o^;) そうそう、姪っ子です♪
武蔵とも近い血縁にあります。

サムライズよりe0073865_0482515
  (写真はすべてSome Riseさんよりお借りしました<(_ _)>)

大通りの会場にも 営業部長として顔を出しているようなので
もしかしたら会えるかも?ですよ♪

サムライズよりe0073865_23302229


おっとっとっ 肝心のお料理の写真っ^^;
e0073865_3393786.jpg

◆日時:2010年9月17日(金)~20日(祝)までの4日間
◆場所:札幌市大通西8丁目(長万部ブース内)
◆出品:グラス特製チキンカリー¥500円(税込)
※黄色地に黒文字のノボリが目印

時間は 10時から18時まで。お間違えないように♪

ついでに宣伝(笑)
marieパパの 北海道フィッシングガイドサービス「SomeRise」HPはこちら
   →http://www13.plala.or.jp/somerise/index.html

レストランGRASSさんのブログはこちら→http://grass01.exblog.jp/
  店内の雰囲気 →http://www13.plala.or.jp/somerise/index.html

長万部のお店は、函館方面に行かれる途中で腹ごしらえ、いいんじゃないでしょか~。


          *********************

さて。(笑) 
 昨日の記事におつきあいくださいまして ありがとうございました♪
きっとすぐ正解が出ると思ったんですが、
もしかしてみんな、あんまりテレビ見てないの?
(って、ほとんどテレビ見ない私が言うのもなんですな^^;)

昨日の画像の正解は・・・20100916_P9160006-2-5-2





キャベツ天丼でした☆

ぐっこに似てるの?20100916_P9160006-2


先月 某テレビ番組で紹介されたそうで(やっぱり見てないコイツ)。。

コトの発端は、私が あるトウキビを買いに南幌方面に行きたいと言ったら
「あたしはキャベツ天丼食べに行きたい!!!!!」とゴンママが。
場所も近いので じゃあ一緒に回ろうと、バティママも誘って行ってきたワケです。

こちらが「キャベツ天丼」の全景。^m^
20100916_P9160004-2.jpg

 ここは温泉の中のレストラン。
券売機で食券を買うんですが、貼ってある天丼の写真を見ただけで「もしかして私は無理かも・・・」という不安が。
天ぷらは嫌いじゃないんだけど、油っぽいのが苦手。
このキャベツ天丼は「表面がサクサクで、油っぽくない」とはいえ、やはり暗雲漂う量。

 キャベツ天は、厚さ3センチくらい?直径10センチ以上あるかという大きさのが3枚。
(うち1枚にエビがついている)
もうこれはゴンママから1枚もらうことにして、私は月替わりメニューの「麻婆ナス焼きそば」に変更。

20100916_P9160011-2.jpg

あんまり辛くなくって美味しい♪(ラー油とお酢は自分でかける)

20100916_P9160014-2.jpg


バティママも キャベツ天丼のハーフくらいのとおそばのセットを。
20100916_P9160009-2.jpg

天ぷらはエビ付き一枚だけど、けっこうボリュームあります^^;
20100916_P9160010-2.jpg


この天丼、ごはんにタレがかかっていて、
天ぷらは別添えの天つゆにつけて食べるようになってます。
それがまた、なんたってでかいので食べづらいっ。(笑)
小さくして、と思っても、キャベツは千切りでもザク切りでもない、手でちぎったランダムな大きさ。(笑)
なかなかお箸でひと口大には出来ず・・・。
やっぱり こんなふうに食べます。
           ↓
20100916_P9160017-2.jpg

もともとは、まかない料理としてキャベツの残った部分で作っていたのがたいそう美味しく、メニューにくわえられたそうです。
私としては(他の二人もだけど・笑)、もうちょっと味が濃いほうが食べやすいなぁ。

キャベツがとても甘いので、キャベツをたっぷり食べたい方にはいいかも。
南幌産キャベツ 20100916_P9160008-2.jpg


長ーくなってますが、眠たくなってません?(^-^;)
こっからが本番と言えば本番。

私が目指していたトウキビ・・・
昔風の、もちもちした、色も黄色とか紫とか混じったトウキビ♪

最近の甘ーいトウキビも それなりに美味しいんだけど、
昔食べた大粒の、歯にくっつくようなモチキビを求めてネットでトウキビジプシーしてたところ、
ある農家さんの直売所で ウッディコーンなるものが売られていたという情報をGET。

それがコレです♪
20100916_P9160025-2.jpg

見た感じ、昔のに比べて粒が小さいし、列が真っすぐ並んでる。
昔のはひと粒がこの倍くらいの大きさで、「歯っ欠け」と言われるようにところどころ粒がない。
列もかなりぐちゃぐちゃで、今のような甘さもないんだけど
まさしく「きび」っていう感じがして噛みごたえがあった。
皮も硬く、親指で(ひっ)かいて食べてた。

あ、こんなトウキビだけ食べてたわけじゃないんですよー(;^_^A
普段は黄色いのを食べてました。
でもそれも、皮はかたいので親指の腹で粒を取り外して食べるんです。
ハニーバンタムとか、砂糖のように甘い種類が出た時には驚きでしたわ。

こうやって・・・
20100916_P9160032-2.jpg

誰が一番長くとれるか 競争しながら食べました。(笑)

とれたあとの、 このきれいさがいさぎよくて好きです。
20100916_P9160036-2.jpg

売ってるとこにも「皮は柔く甘い」って書いてたので、ほぼ想像どおりの味。
きっと昔のトウキビも「美味しく・粒も並べて」と品種改良されて、
あの味はもうないのかなぁ。

残念ながら、食感は求めていたものとは違ったけれど、
茹でている時の匂いは、「ひえ・あわ・きび」のキビ♪
この雑穀っぽい匂いがトウキビなんですよ~。


あまり硬かったら、丸のみするぐっこにはあげないでおこうと思ってたけど
これなら全然平気そう。

食べる前から忍び寄る影
20100916_P9160028-2.jpg

「ちょっとだけ昔」の味をどーぞ。
20100916_P9160041-2.jpg


今のトウキビしか食べたことのない人にはどうだろう?
私としては今のと変わらない感じで、やっぱ物足りないんだけど、
娘はあまりトウキビを食べないので、「感想無し」だし。
(ぐっこはなんでも「美味しい~♪」だし。^^;)
今度、ちょこっとおすそわけしたマクジュ家ねぇねーずの感想を聞こう。


美味しくて私にも娘にも好評だったクッキー。
20100916_P9160031-2.jpg


そこの農家で作っている「どぶろくプリン」。
これも美味しかったー♪20100916_P9160019-2.jpg
なんかね、硬さは昔っぽい。(笑)
で、あんまり甘くなくて、ほわっとお酒の香り。

他にもたくさん野菜があって、
びっくりしたのは ひとつの野菜なのに種類がものすごい。
トマトでも、普通っぽいのから、黒いのとかオレンジのとか黄色いのとか、
でっかい「夕顔」や、白いピーマン、バナナなんとかとか、エトセトラ・etc.

とうがらしやナンバンもいっぱい種類あって、
その中の「激辛」を買ったゴンママが作った「作ってるだけで辛~~~~い!」南蛮味噌。
             ↓

来月3日の昼食会でゴンママ・南蛮味噌
   お目見えか?(笑) 乞うご期待


以上、お疲れ様っ
| 未分類 | COM(16) |















管理者にだけ表示を許可する