12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-10-05 (Tue)
 いつもビデオを撮っているのでなかなか写真まで手が回らない。
今回は久しぶりの大会、それも最終戦なので 頑張った皆さんをできるだけ載せようと
とりあえずパチパチ撮ってたら ものすごい量の、それも遠くて誰だこりゃ?なのばっかり。(笑)
もう頭こんがらがりながら、申し訳ない、ブログでならなんとかなりそうなのを選んでみました。

でもまずは、・・・美味しいものからだよね~ココ母さん♪(笑)

 今回マクジュ家にお邪魔させていただいたのですが、
どーもマクジュママと私のおやつの好みが似てる気がしてならない。^^;
前回は 飲み物までマニアックな塩入りジュースを二人で持ってきてて
お互いに「・・・やるな・・・」と思っていた。(そーか?笑)

この日も私の大好きな「鬼ひび」が~~~~♪
20101003_PA030045-2
 硬くて歯にくっつくような歯ごたえと、しょっぱくない程度の塩味!

おまけに前回私が美味しい~♪と叫びながらぼりぼり食べていた黒豆を2種類も。
20101003_PA030005-2.jpg
みんなで食べ比べ、全員一致で店頭で量り売りしていたほうが美味しいと決定。

妙に美味しかったカレー味のさきいか♪
20101003_PA030040-2

そして、ぉおっ ボーのクッキー~~~~
20101003_PA030008-2
     夜なべして(笑)作ってくれたチルさんありがとー♪

そこに、帰省中のひめちゃんが登場。


そうなんです、ひめパパからみんなにお味噌のお土産をいただいちゃいました(*^^)v
20101003_PA030024-2
福島県は相馬の手造り田舎味噌。私、食べたことないです、楽しみです♪

ひめパパの乗ってきたフェリーに売っていた?名古屋のえびせんべい「漁場の味」。
20101003_PA030066-2
   見ただけで ゴンママ好みっす。(笑)

さらに とろりと軟らかくて甘い洋ナシをこんなに
20101003_PA030025-2
 皮をむくことなく食べられちゃいます。今年初の洋ナシ、美味しかったー♪


 ところで皆さん「あけび」って食べたことあります?
私はドライフラワーであけびの蔓を使うことは知ってても、実は食べたことも見たこともなかったのですが
今回、知り合いの方のお庭で売るほど実がついたということでいただいてきました。

20101003_PA030141-2
北海道では珍しいようで(東北が本場?)、
おすそ分けした方のうち、食べたことのある人は ほぼ本州出身者。
ただ一人、どさんこで食べたことあったのがゴンママ。
田舎の「斜里にあったもん」と言っていた。
本州だけじゃなく、北海道でも生えてるところがあるのね。

 あけびは皮が紫色になって割れたものを収穫、種がいっぱいの実を、
口の中で味わって 種をぺっぺっと出すらしい・・・
味は生クリームのようでとても甘い・・・らしいのだが



う~~~む。


一見したところ、そうは見えぬ。20101003_PA030138-2

が、ほんとに甘かった!
かなり濃いです。続けて食べられる感じではないかな?
なのに、種が邪魔でどこ食べたんだかわからない。(^o^;)
不思議~な、微妙~な食べ物でした。
でも子供の頃なら、山にあったら食べてただろうなぁ。

あけびの皮は色々なお料理に使えるそうで、天ぷらや炒め物、中にひき肉などを詰めて蒸すのもあり。
こういうの、楽しんでお料理するのがゴンママ。皮お持ち帰りです。
(私の今までの人生で、一緒にご飯を食べて一番美味しいのが彼女♪
  ひめパパからいただいたお味噌で、味噌炒めにすると言ってました)

おやつはNikeパパの挽きたて珈琲で。・・・ミル壊れたけど。(笑)
20101003_PA030026-2
       自力でなんとかしてくれました。

 お気づきかと思いますが、
この日タープ内にいた男性陣は、全員「使えるオトコ」ばかり♪
Nikeパパにひめパパ、師匠にマクジュパパ。
だから私があちこち出歩いてる間も「ちょっとビデオ撮っといて(くださるかしら?)」って言えばOK~
みんなイヤとは言わないんですよ、いい人ばかりですねー。おほほほほ

マクジュパパは この日の為に汗ふきタオルまで手作り!
ミシンでですよ。20101003_PA030001-2.jpg

すばらしいっ20101003_PA030004-2.jpg

糠入りの生地に自家製ベーコンとチーズを入れたパンも登場。もちろん作ってるのはNikeパパ。
20101003_PA030091-2
ベーコンとチーズって、最強の組み合わせよね。
もう匂いだけでおなかがすいちゃう。

こんな美味しいのが網で焼けちゃうなんてすごい。
20101003_PA030178-2


あ、長いなぁ、まだ終わんないのかな~って思ってますか?^^;
まだおやつの部なんですよー。

これからがランチなんですの

 
マクジュママの、生姜が美味し~い豚汁と
ルーク家からいただいた銀杏入りの五目御飯♪ 
このふたつって、20101003_PA030184-2
家庭によって味が違うのが楽しい♪どちらも美味しかったー(^o^)丿

ルーク家からはほかにもたくさん差し入れをいただきました。
「うちの畑で採れたの」じゃないニンジンに、 
おやつその1に
20101003_PA030204-2

その2、料理上手な母手作りのニンジンケーキ
20101003_PA030237-2

ぐっこと一緒におしるこまでいただいちゃった♪
20101003_PA030229-2
 ぐっこは次の日検査なので、最後に小豆をちょびっとだけね。

食べるのと喋るのに一生懸命で写真取り損なったんですが、<(_ _)>
用事が終わったあと、肉まん持って駆けつけてくれたムサママ、ありがと☆
来年また武蔵を見たいよ。
それに軍曹~、パンやおやつたくさんありがとー♪
マックんママさん、おでんありがとうございます♪
ココ母さんからはマイルドマヨネーズなサンドイッチをいただきました(^.^)

20101003_PA030183-2

いや~~、こうやって書いてると、すごい数じゃない?^^;
よく類は友を呼ぶっていうけど、食べものは食べ物を呼ぶんだな。

モコパパ作のスープカレーが配達されてきた。(笑)
20101003_PA030205-2
 辛いかな?と思ったんだけど、たいじょーぶ、食べれたっ♪

それにチーパパさんからチーズフォンデュまで届いた。
20101003_PA030192-2
犬と暮らしてる男の人って、みんな料理するんですよね。
犬と暮らしてるから料理をするのか、
料理が上手だから犬を飼うのか、・・・?どっちも違うな。(≧∇≦)

20101003_PA030239-2
     うんうんひめちゃん、落ちてきた?^m^


 マクジュパパが待ち焦がれていたゴンママからは 
激辛南蛮味噌のおにぎりとムニエル、カステラの生クリーム添え♪他おやつたくさん。(笑)
20101003_PA030186-2
 このおにぎり、食べた人の話によると「涙が出るほど辛かった」らしいです。^^;
  (あ、上にかろうじて残っている軍曹パンが。笑)

こちらは 私でも食べられるたぬきおにぎり。
20101003_PA030185-2
向かって左がムニエルで、手前はNikeんちのかぼちゃ♪
かぼちゃ、「しょっぱいっしょ?」って言ってたけど、そうでもなかったよ。
自分では かぼちゃだけで食べる時は塩だけで、ご飯のおかずにする時はもっと甘塩っぱく煮ちゃうから。

私はミートボールとポテト、エリンギなどのきのこ、それに黄色いパプリカを入れたトマト煮を作ったんですが、私の場合、いつもレシピがあってないようなもので、なんとなくできあがりがそれに近ければいいかってやつ。^^;
20101003_PA030182-2

でも食感ほど、周りに影響される感覚ってないでしょ?
みんなで食べれれば どんなお料理も美味しく楽しくなるんですよ


ってとこで、ピクニック編 終了ー\(^o^)/



| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する