12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-11-22 (Mon)
 日曜日、久しぶりに青空教室に参加してきました。
グレースが落ち着けるよう、いつもできるだけ早めに行って匂い取りなどさせてるんですが、
今日はメルちゃんがお伴でブラブラと。(^^)


  メルちゃん、やっぱり犬がいると落ち着くんだねー。(こんなグレースでも^^;)


 初めての子も入れて9頭でのレッスン。
今日は、自分の子じゃない子のリードを持って、できるだけ集中させながら歩く、
その間自分の子のリードは、他の人に持っていてもらうという、いつもと違った内容。
自分の子がほかの人とどう動くか、自分はよその子の意識をこちらに向けるように努力。

 私はももちゃん担当。ぐっこはそのあいだ師匠にリードを持っていてもらうことに。
ももちゃんといえば、うひょひょであれもこれも大好きラブちゃん。
そして「おやつの切れ目が縁の切れ目」タイプと見た。
それもかなりパッツンパッツン切れそうな。(笑)
ラブだから力はあるし、これはやはり無難に「とめどなくおやつ作戦」で様子を見ることに。

しかーし、途中で師匠の「ずっとおやつを手に持ってなくても・・・」のチェック
しまったっ見透かされたか
おまけにとどめは「ぐっちゃんはずっとおやつをよこせと言ってました」というありがたい師匠のお言葉。

ぐっこ・・・今日も元気な証拠だね

他の子たちも反応はそれぞれで面白かった。

「おとーさん、おとーさーん」とか
img56758.jpg

「お母さん、お母さん、お母さん」とか。
img64043.jpg

どの子も一生懸命、胸の内を態度に表していました

 グレースはマクリーちゃんのお父さんと一緒に歩き、しっかり(集中してました、おやつに。^^;
まぁ、おやつがなくても 何を求められているかが経験からわかってるので、
多分それなりにやったとは思うのだけど。・・・ほんとかっ(^o^;)


ぐっこの姪っ子りんだ。
20101121_PB210061.jpg
自分からは売らなくても、売られた喧嘩は倍にして返すタイプ。
それ以外は けっこうグレースと似た性格。(それもかなり特徴的・笑)

あいかわらずコビママのハンドリングは、オビやってる訓練士さんのようで歯切れいいね♪


 本日は悲しい出来事もありました。
いつも美味しい青空クッキングをしてくれるチーパパさんなんですが、
なんとガスを忘れて せっかく仕込んだドーナツの種を、
20101121_PB210022.jpg
     見せてもらっただけでおしまいに。

それでも犬仲間談義は楽しい♪
20101121_PB210031.jpg

元気に遊ぶ犬たちの姿を見ると 胸があったかくなりますね。
20101121_PB210039.jpg

な みかん君の笑顔。
img62004.jpg


この光景を見るだけで、気持ちがリフレッシュされた感じ。。
20101121_PB210044.jpg

ぐっこはというと、自らおやつ探しの旅へ。
ロビ君にガン見されようと、見つけたおやつは自分のもの。
img55234.jpg
     
マクリーちゃんにも見守られながら、どこまでもおやつを求めて。
img86984.jpg

Eさん・・・楽しそうに指さしてチェック入れないでください
20101121_PB210045.jpg


お天気も良く、気持ちのいい教室日和。
みんなで集合写真にトライ♪ 全員で「マテ」できるかな~。

20101121_PB210047.jpg

集合させている時に、ルークとリンネたん?にプチ諍いが生じた。
その時のまわりの反応は、というと・・・
20101121_PB210048.jpg

写真向かって右半分は 「しょうがないな」的な達観したオトナな反応か。
で、左下が 売られてない喧嘩でも拾いに行こうとするりんりん(≧∇≦) と、
そこを通りかかってしまい、焦るモコちゃん。(笑)

ぐっこは私の「戻れ」のコマンドに反応してすぐ戻ってきたのだけど
私のコマンドが遅いと、やはり吠えて野次飛ばしに行く。
どれだけ気が弱くても 他の犬の興奮した声は次々興奮を引き起こします。
で、吠えていったはいいけど かかって来られるととたんに動けなくなってうずくまり、でも歯は剥きだしたまま。
そのあとのことを考えると、ものすごくまずいパターンですね。

なので、「戻れ」は グレースの身を守るためにどんな時でも効かなければならない大事なコマンドとして君臨している。(どこに?

(そういえば、10日くらい前だったか、「えっ?この言葉が効いてたの?」って今頃わかった言葉がある。それがコマンドになってるとは気がつかないでいた。この話はまた別の機会に。)


さて、仕切り直し。
一列に並ぶのは難しそうなので、「とりあえず全員入ってるから集合写真」目標。

20101121_PB210049.jpg

そろりそろり・・・
20101121_PB210050.jpg

おぉっ!「とりあえず全員入ってるから集合写真」完成ですっ
img51725.jpg

んで・・・バレちゃったので載せちゃうけど




コビママ・・・どこの子って、アナタのとこの子の伯母ですわ。


お口直しに、日差しの中のランちゃんで〆♪「
img29518.jpg
| 未分類 | COM(14) |















管理者にだけ表示を許可する