12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-01-24 (Mon)
 今日はお花の話題。
最近ぐっこの散歩がてらY公園に行くことが多いんですが
50年に一度だけの花アガヴェを見に行って以来、温室にはご無沙汰。

1月12日から2月6日まで「ミカンなどの柑橘展」をやっているということで、
のぞいてきました。(入館料・大人130円)

20110121_P1210012.jpg

…規模はとっても小さいものでした(;^_^A

鉢植えで、木そのものが小さいのでしかたないか。
その分、実のひとつひとつをゆっくり見て写真も何枚か撮ったので、ご紹介。

ウンシュウミカン
20110121_P1210014.jpg


こちらもウンシュウミカン 「日南の姫」
20110121_P1210034.jpg


獅子ユズ
20110121_P1210028.jpg


シークワーサー 20110121_P1210031.jpg


晩白柚(ばんぺいゆ) これだけは 実がとなりに置かれていた。(笑)
まだ実がつかないのか、20110121_P1210033.jpg
ついたのに重くて落ちちゃったとか?


甘夏柑
20110121_P1210022.jpg


デコポン「不知火」 これが一番美味しそうだった。(笑)
20110121_P1210024.jpg


キンカン属の、なんとか。 (^∧^)
20110121_P1210020.jpg


北海道人には みかんが生ってるのってとっても新鮮です。


右手にある小温室で 市民ラン展もやっているということで
こちらも覗いてきました

グランプリのお花
20110121_P1210077.jpg

ランって花の中でもちょっと別枠。
八重よりは一重、単純な花(チューリップとかカラーとか)の好きな私としては
見るだけで大変そうなお花ばかり。
育てるの難しいんだよね。

元気で好きな色。
20110121_P1210074.jpg


せっかくなので大温室も見ていこ♪

葉ぼたんがいっぱい~。
20110121_P1210035.jpg

こんなに種類があるなんて知らなかった。

20110121連結画像-5

どんなお花も フリンジとかレースとか、斑の入ったのとか、いっぱいあるんだねぇ。。


こちらはひっそり、ポツポツと咲いていた椿たち
20110121連結画像-3


キリンのような花 マホニア・チャリティー
20110121_P1210043.jpg



こんなのがあったので
20110121_P1210066.jpg

上を見てみると・・・



おぉ
20110121_P1210063.jpg

遠くから見るとほんとに天井付近。
別名「皇帝ダリア」 20110121_P1210061.jpg
道内でこの大きさの株を見られるのは ここだけだそうです。


とっても可愛いゴールデンミモザ(ギンヨウアカシア)
20110121_P1210047.jpg

綺麗な色ですー(^.^)
花のついてる株は小さいのだけど、そのうしろには開花を待っている大きなミモザの木が。

20110121_P1210049.jpg

2月26日のミモザコンサートにあわせて開花させる予定だそうです。


百合が原公園HP → http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/

| 未分類 | COM(8) |















管理者にだけ表示を許可する