12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-03-28 (Mon)
 最近はいいお天気が続いています。
雪が降っても少し雲が出ても、気温が高いのでそう思うのかもしれない。
昼間、家の中に入るお日さまがぽかぽかして暖かい。
 
埋まりながら散歩。


ユキドケ って、
「雪解け」なのか「雪融け」なのか、いつも迷う。

20110328_P3280007.jpg

雪の壁を乗り越えて入った向かい側。^^;
20110328_P3280012.jpg


 遠くに見える山々の名前が知りたくて、以前調べたことがある。
山の姿は 見る場所によって変わってしまうので難しいけど、
その時にとったコピーと見比べて、出っ張ってるのが神威岳だとわかった♪
とっても遠いけど、写真ぱちり。

そして帰って来てパソコン開けたら、
今日ルーク父さん&ルークが札幌岳に登ってたって。

20110328_P3280019.jpg
       (あ~~~~、標識が邪魔してる

すごい、偶然だわっ

と思ったが、何がなのかよくわからない。(笑)
たまたま私が遠くの山を撮った日に、ルークたちがその山に登ってた ってこと。
すごいことなのか?

わかんないけどすごい気がした。



今日ネットで見た記事。
  「新潟、認知症の避難住民凍死」 共同通信 2011年3月28日(月)13時42分

28日午前8時半ごろ、新潟県田上町の林道で、東日本大震災で被災し、家族とともに田上町に避難していた福島県富岡町の女性(62)が死亡しているのが見つかった。新潟県警加茂署によると、女性は認知症の症状があり、道に迷ったとみている。凍死だった。加茂署によると、女性は27日夕に福島県南相馬市から田上町の避難所に着いたばかりで、到着直後に家族が目を離したすきにいなくなった。田上町は4カ所目の避難先だったという。


言葉が見つからない。
認知症の方は環境が変わると混乱してしまう場合が多い。
介護をする側のご家族にとっても、どれだけ避難生活が大変か。。。





暖かい日が続いてくれればと思う。



| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する