12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-04-05 (Tue)
 先日、卵がいっぱいの時何作る?って方に「煮玉子」と答えたので、
今日は私が教えてもらった「煮玉子の作り方」を。
(ブログテーマは何故か「ボーダーコリー」だ^^; ボー飼いさんのための煮玉子か?笑)

                           

・大き目の鍋にお湯を沸かし沸騰させる
・沸いたお湯に大さじ2くらいの塩を入れる
・冷蔵庫から取り出したばかりの卵を、沸騰したお湯の中に静かに入れる
 (かなり静かに入れないとひびが入る)
・玉子を入れてから7分で火からおろし、水につける
・玉子はすぐに皮をむく

※玉子は一気に10~14個くらい

タレの作り方

○めんつゆ(3倍濃縮のもの)  250CC
○水  500CC
○お酒  50CC
○砂糖 大さじ2
○みりん  少々

・これらを一度に立たせる
・甘めが好きな方はもう少し砂糖をいれてもOK
・むいた卵を入れて一晩寝かせる


                           

というのが友人からもらったレシピ。
私はタレにもっとお砂糖を入れるのと、玉子を茹でる時のお塩ももっと入れてます。
(割れた時に「絶対出さないぞ!」っていう心意気。笑)
あと、タレは玉子を入れる前にしっかり冷ましてからね。
お鍋の大きさ、卵の大きさによって、茹で時間は変わると思うのだけど
7分以上茹でると 黄身のとろりん感は無しになっちゃうかな。

もともと半熟玉子好きじゃなかった私が、
これだけはかなりとろりん♪してても平気。
ひと晩置くことで、ゼリーっぽさが出るのと、タレの美味しさね。
「煮玉子」で検索したこちらの方→http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/2/nitamago.htm のを見ると
生に近い黄身が時間が経つにつれゼリー状になってくみたいですね。

沸騰したお湯に冷えてる卵を入れることで、玉子の表面が急激に固まるせいか、
卵の殻もつるりんっ と一気にむけます。
玉子はぷにぷにしてるのだけど、つるりんっ なのでくずれません。

まだ作ったことのない方、ぜひ一度お試しあれ♪


ただ、「もともと半熟玉子好きじゃなかった私」のせいか、
教えてもらった友人には「固い!」と言われましたの。



本日のぐっこ。


日が長くなって来て嬉しいこの頃。




ネットで見たニュース 津波に流された乳牛14頭戻る

犬や猫たちだけじゃなく、そこには牛も馬も他の動物たちもいたんですよね。
酪農で生計を立ててる方たちにとっては、もちろん大事な収入源というだけでなく、
手塩にかけて育てた動物たちへの愛情はひとしおでしょうね。
1頭でも多く助かっていてほしいと願わずにいられません。




ナショジオの「今日の写真」はウミホタル。
不思議な生き物ですね~、きれいで見惚れてしまいました。
生息域は日本の太平洋沿岸。

高濃度の汚染水を放出している原子力発電所。
食物連鎖の恐ろしさ。水俣病が頭をよぎる。

これが今できる最善の策なんでしょうが、
漁業関係者の悲鳴は当然。

海はもとに戻るのかな。



| 未分類 | COM(8) |















管理者にだけ表示を許可する