12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-04-08 (Fri)
だいぶ雪も融けてきたので、近くの沼にもそろそろ水鳥たちがたくさん来てるだろうと思って行ってみた。

んがっ。
早かった~。。
沼のほとんどはまだ雪と氷。
一部融けてるところに ひぃふぅみぃ・・・12羽。



川と違って流れがないから融けるのも遅いのかな。
歩くところも半分はまだ雪が残ってる状態。
陽が当たるとこなんだけどねぇ、風も冷たいからか。

とんびは相変わらずたくさん。
frameeb6d946865e7014410fd1224bf0d78bf15ce3ee3.jpg


以前来た時から気になってた穴。
20110408_P4080003.jpg

何かの巣穴かと思うのだけど。
20110408_P4080004.jpg

暗くて奥がのぞけない~。
あんまり近くに寄って、へびがシャーッって出てきたらやだしな~。
今度ぼっこ持って行くか。

20110408_P4080005.jpg
 あっ、これぐっちゃんっ!ハナかじられたら困るよー。


そのそばに・・・あ、お食事中の方や動物の○んち見るのヤな方、
・・・このブログ見てる人にはいないか(笑)
次の写真、○んちです。


そばに○んちがあって、見ると、何かの種や何かの毛が。
キツネの落し物かな。(このあと近くで1頭目撃)
キツネだとしたら、この種はなんだろう?
毛はねずみのとか?

20110408_P4080034.jpg
   思わず拾って帰って観察したくなりました。


20110408_P4080019.jpg
  車に乗りたくてちょっとスネてるぐっこ。口元が可愛い。(笑)


一昨日あたりから いきなり気温が上がった札幌。
雪、来週には全部なくなるかな。

名残り惜しいね。frame905deff2ffca4f0a1c22bb41aea7109232c4638d.jpg



φ(..)メモメモ その1.グレース用の車のシート

前脚があたるところの裏地(ナイロン)が、ボロボロの小片になって落ちてくる。
蹴ることで 前から後ろに引っ張らさって無理がかかる。

このあいだ大きなマジックテープで補強してみた。
20110408_P4080036.jpg

なかなかよろしい。


φ(..)メモメモ その2.我が家の庭

芝 →レンガ+ローマンカモミール敷き詰め →レンガ+レンガ+ウッドチップ と変遷。
この5年くらいチップを足してなかったので見事な雑草畑と化していた。
去年、裏の空き地に家も建ったことだし、今年はチップをできるだけ入れたいなぁ。。。

今日3袋だけ敷いた。
落ち着くまで風に飛ばされませんように。


φ(..)メモメモ その3.


・・・なんだったか忘れちゃったー


frame366bfe2ca54999646cffb21ec18555693fc70881.jpg



| 未分類 | COM(6) |















管理者にだけ表示を許可する