12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-04-10 (Sun)
 庭の雪もわずかになってきた。
地面が出ると同時にすくすく育ち始める雑草たち。
今年は今のうちに雑草生育防止作戦として、
・レンガ部分を少し増やす
・フェンスの下は砂利にする
・できるだけウッドチップを入れる  

を目標とする。
砂利の類は庭に入れたくなかったんだけど、敷いてた木材が腐ってきたのと隙間から草がぼーぼー伸びてくるため仕方なく。
歩く部分に入れてるレンガも、わざと抜いてあるところが雑草畑になるので仕方なく。。
ウッドチップはグレースが来た頃に、肉球にも優しく○っこもしやすいように入れ始めたのだが、
欲しい種類のはお高いのと、けっこう風で飛んでしまうので 最近は追加してなかった。

明日も休みなので、今日のうちに予算1500円を持って(笑)砂利とレンガを購入。
明日の朝からちょこちょこがんばるぞー


そんなんで、今日のレッスンはお休みしてしまった。<(_ _)>

でも復活したランちゃんに会いたくて、ちょっとだけ顔見に行ってきた。

20110410_P4100003.jpg

ランちゃん、キラキラ
20110410_P4100005.jpg

バタバタしてハナの穴広げて、元のランちゃんだー

(ヘンだな、「元のランちゃん」は日本一のディスクドッグのはずなのだが。

 ランちゃんのエリザベス、
年季が入ってる分よけいにホントのエリザベスカラーみたい。ひらひらで。(笑)
で、この呼び名の基になってるエリザベス1世の肖像画を探してたら、
なんとWikipediaに「エリザベスカラー」として載っている!

これだと動物たちが使ってるコレの正式名称が「エリザベスカラー」ってことみたいだけど?
そうなの?
私が初めてエリザベスを知ったのは 
・・・確かもう30年以上も昔、(あまりに昔で記憶が定かではない)
コレが女王の着てたドレスの襟に似てるって言って、面白がって「エリザベス」って言い始めたのだと思ってた。
その後、パラボナとか言われたのと同じで。
病院でもやっぱり「エリザベスカラー」として納品とかしてるのかしら。


 ランちゃんにささみを持っていったせいか、
今日の私はみんなに囲まれていい気分。(笑)
りんりんなんて、すごい笑顔じゃなくって?

初めてだわこの笑顔20110410_P4100006.jpg

瞬きもせず、じーーーーっと私を見つめ続ける
みるちゃん。20110410_P4100010.jpg

しゅなちゃん。20110410_P4100011.jpg

ルークまで笑顔ー
20110410_P4100014.jpg

舌の上のぷくぷくヨダレが可愛い
ロビ君 20110410_P4100013.jpg

セレブなマクリちゃん20110410_P4100007.jpg
           「アタシにおやつをくれても良くってよ。」

リンネたんは表情が優しく撮れてたのをアップ。
20110410_P4100015.jpg
       ちょっと大人っぽくなった?

遊びに来ていたエナちゃんと・・・イタグレ&ウィーズ。(笑)
20110410連結画像-1
しっぽの格納状態がメルちゃんみたい~。ちょっとずつ上がってったね♪
(お雛様物語、見てくれててびっくり^^; ありがとうございます。
    来年はエナちゃんちゃんちも一緒に呪われてみませんか・笑)


ぐっこは、久しぶりにルーク父さんにおねだり。
20110410_P4100016.jpg
        横目でチェックしてるルーク^m^

ぐっこってば、みんなにおねだりばかりしてないで、こっちおいでよ。

20110410_P4100020.jpg
      
      おねだりではなく自力収集か。


全員撮ったと思ったら、
なんと紋ちゃんの写真がないっ。
ごめんね紋ちゃん、一番最初に来てくれたのに。

今日はメルちゃんも顔出しに来てたんだって、会えなくって残念だったー
まだ走らせられないみたいだけど、順調に回復してきてて良かった。
またリンネたんと走る姿、楽しみにしてるよ




・・・実はここからが本題だったりして


お祝いごとといえば、やはりお赤飯。

そしてお赤飯と言えば。

北海道では。


甘納豆ですよ
20110410_P4100002.jpg
         あ、紅生姜のっけるの忘れてた。

ちょっとつぶれた甘納豆がご飯についてるあたりが美味しい。(笑)
紅生姜をのせておいた、色のついてる部分とかも。

「小豆のお赤飯」があるのを知ったのは大人になってからかなぁ。
あれもあれで別の美味しさがあるのだけど、
小豆だと私の中では「黒飯」のイメージなんだな。

| 未分類 | COM(12) |















管理者にだけ表示を許可する