12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-05-26 (Thu)
 月曜、3か月ごとの定期検査+甲状腺の検査+狂犬病+フィラリアのため病院へ。
フィラリアは2カ月分。
夏にはもう一つの病院にもグレースの状態を知っておいてもらうために行って、一緒に残りのフィラリアをもらう。
甲状腺検査で使うので、採血は胸から。

いつもの定期的な血液検査の値は とてもいい。

クリックでちょい拡大。20110523.jpg

中性脂肪も下がってきている。
しかし、ひとつ問題が。
全体に良すぎる結果が フードのせいならいいのだが、いい加減体重の落ちが気になる。
この日の体重 13,6キロ。
2009年から2010年夏まで16キロから15キロ台後半だったのが、その後ずいぶん落ちている。

2009年11月 16.6kg
2010年 2月 16.6
      5月 16.0
      8月 15.5
      8月 15.2
     12月 14.5
2011年 2月 14.2
そして  5月 13.6kg


フードのせいなのか 何かがあるのか。

それを確認するために1ヶ月間、今までのフードを2割増しにしてみる。
それで体重が増えれば単純にフードのせいと思えるが、
増えなかった場合、どこかに何か無いか検査。(レントゲン、エコー)
小さいものは見つからないが、食欲も元気もある今なら、何か見つかった時手術で取ることが可能かもしれない。

まずはフードの「目見当」をやめて、しっかり量ること。(^-^;)
うんちの状態も見ながら、だね。
1ヶ月後に再診。
甲状腺の結果もその時教えてもらうことにする。

ところで 外注に出す甲状腺の検査。
今までは 世界的にも有名で信頼性の高いI社。
1年くらい前に札幌に新しいラボができて、そこだと同じ検査がなんと、ほぼ半額くらいでできるという。
先生としては、1年間使ってみて悪くない印象なので、
「今回グレースにもそっち使ってみようと思うんだけど、どう?」と聞かれた。
数値の違いで結果の読み取りに問題がないなら、是非そちらでお願いします~。
なんたって、2回できると思えば切り替えちゃいますよ。



 そして ここのとこ気になってたマイクロチップのことを話した。
ここのとこ、というより 2006年からずっと気になりながらも、
だんだんグレースが年をとってきたのをいいことに、危険性も減ってるだろうと頭の隅に追いやっていた。

3月の震災で、命は助かっても飼い主さんとはなればなれになってしまった子がたくさんいる。
グレースが生きているうちに、この街で、グレースの身に同じことが起こるだろうか。

起こらない とは言えない。
でも起こっても、迷子札で用が足りない事態になる確率はとても低いのではないかと、まだ二の足を踏む自分。

以前書いた記事を、コメントを含め読み返してみた。
チップを入れる目的。
「この年で今更・・・」と考えず、
「迷子になった時の為に」ではなく、
本来の目的である「飼い主の自覚」。

11歳のグレースにチップを入れること。
1頭でも入れること。
何よりグレースを 「チップを入れている私の犬」 にしたい気持ち。

先生に データの一本化の確認と、この病院で使ってる種類、できたら体温も測れるものにしたいこと、などを話したら、
〇〇社ので「ちょっと高くていいヤツ」 で、体温も測れるバイオサーモ付き。登録料込で35004500円。(6月27日訂正.3500円プラス登録料でした<(_ _)>)
(安いのは登録料が入っていないらしい)
そしてこのチップはあまり移動しない と言われているそう。
すでにデータも一本化されている。
「でもちょっと痛いんだよね」という。
この日採血で使った注射針よりも、チップのは更にふたまわりほど太いらしい。(20ゲージほどか?)
2秒の我慢か。。

チップを入れる人がいないので病院に在庫は無く、
「入れるなら連絡ちょうだい」と言われたけど、その場でお願いしてきた。

来月、ぐっこはチップ入りのうちの子 になる予定です。

20110520_P5200007.jpg



涙が出たお会計の、お釣りはこちらへ。。。
20110523_P5230029.jpg


過去にチップに関して何度か触れてるのですが、興味のある方はこちらをご覧ください。
(コメント欄にも情報がありますので併せて見てみてね)
                ↓
2006年4月12日 マイクロチップの普及推進に向けて
2006年7月21日 ちょっと悩んだ・・・マイクロチップ


診察の時、「昨日ぐっこ、1年ぶりにシャンプーしたんです~♪」と言ったら
「それは・・・あまり聞かない話だねぇ」と笑ってた。


| グレースが教えてくれたこと。 | COM(10) |















管理者にだけ表示を許可する