12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-06-01 (Wed)
 ちょっと前の話になるが、
あんパンが好きで目の不自由な義母が手に持って食べられるもの…なんかないかなって考えてた時のこと。
共同購入のチラシを見てたら、目に飛び込んできたのが「焼きドーナツの型」。
焼きドーナツってことは、油を使ってないわけだから、手に持ってもそんなに汚れない。
説明読んだらとーっても簡単で(だってホットケーキミックスで作るんだよ)、時間もかからず、油のあと始末も要らない。
いいタイミングじゃないのっ♪
真ん中にあんこを入れればばっちり(^^)v

早速頼んで いざ。作りましょ。

ってところで気がついた・・・

あんこ・・・

あんこはどこに入れるつもりだったんだワタシーーーーーっ




なんか・・・いや、こういうことってたまにあることだよね・・・


かくして、あんこのかわりに冷蔵庫に残ってたチョコチップとくるみをのっけ、
焼きドーナツは、めでたく私とぐっこの血となり肉となったのであった。

20110514_P5140065.jpg

けっこうおいしいし。(笑)

ドーナツと言えばさくさくココナツが一番好きなので、2回目からはたっぷりココナツ混ぜて作っております。


そんなんで、最初の傷も癒えた頃・・・(笑)
発見してしまった。

これは・・・私に「こうしろ」と導いているのか?


20110529_P5290021.jpg

仁せんせーーーっ
私の為に作ってくれたんですかっ って勘違いするほどタイミング良すぎ。

20110529_P5290023.jpg

見た目美味しそうな美味しくなさそうな。(笑)


生地は固めで、昔っぽい。サーターアンダギーに近い歯ごたえかな。
で、胡麻が入ってて香ばしくって美味しかったよ♪

20110529_P5290024.jpg

つまり、最初の思惑に近づいたような、全くハズレたような、
美味しい思いをしたのは私とぐっこだけであった という話。





今日は風が強くて なびいたなびいた。

20110601_P6010030.jpg

ここには まだ若いので目立たないけどライラックや桜の樹がある。
20110601_P6010028.jpg

なんていう種類の桜かな?20110601_P6010017.jpg

どの樹も枝が横に張らずに上に伸びているのは、剪定のせいなのか、こういう種類なのか。
花はもう終わりがけで色が褪せてきてるけど、かなり可愛い。

20110601_P6010026.jpg
う~ん、見ると欲しくなっちゃう。
でもかなり樹高がありそうだな。それも庭には困る。
今度管理してる造園会社の人がいたら聞いてみよう。

花も木も、手間要らずなのが私向きだってのは もうしっかりわかった。
うちの庭は、自力でなんとかなる子たちしか生き残れない。^^;

少し前の我が家のムスカリ。
20110523_P5230033.jpg
 奥にあるのは「花無し」状態のジャイアントリリー。
秋には葉っぱが無くてピンクの花だけが咲きます。
放っておいて増えるのはいいけど、ずいぶん混みあってきた。


風になびきながら首カイカイをするぐっこ。
20110601_P6010011.jpg
     この時の口、いつも可愛いのよね~。

今日も元気。
20110601_P6010010.jpg
| 未分類 | COM(20) |















管理者にだけ表示を許可する