12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-09-16 (Fri)
 暑かったー。
本日の札幌28.5度ですが、湿った空気がまとわりついて気持ち悪い暑さ。
こういう日は動かずに日陰でひっそり暮らしたいと思うが、
なんせ9月に入って雨の降らなかった日がまだ2日か3日しかなくて、グレースの写真が全然撮れてない。
明日からも傘マークがついてるので、とにかく雨の降ってない時に撮らなければ。

このあいだからコスモスの咲いている公園を探して“公園ジプシー”していた。
で、気づいたんだ。
札幌の公園って、お花、ない。
緑や広場やパークゴルフ場はたくさんあっても、きれいにお花が咲いてるとこってないんだわ~。
手入れが大変だからかな。
街路のマスの中の方がよっぽどキレイ。
が、そこはどうしたって道路。
写真の撮れる場所じゃない。

つまるところ、いつものY公園。

キバナコスモスが満開です。

でも、目当てのコスモスは高さがあわなくてやっぱり断念。
20110916_P9160027.jpg
      ぐっこ、ピンクのコスモス似合うんだけどなぁ。


ダリアも満開
20110916_P9160020.jpg

私もスッキリ系が好き。20110916_P9160016.jpg
(あ、八重か一重かっていうと断然一重、ってよそのブログ見て何気に意思表示・笑)


ダリア達も背が高いので、段差でもなければグレースとでは茎と葉っぱしか写らない。
20110916_P9160021.jpg


 グレースを座らせてダリアを撮っていて、
振り向いたら1歳くらいの赤ちゃんとお母さんが すぐそばにいてびっくり。
瞬間「ぅわっ・・・」て声出て、そのお母さんと目があったんだけど、笑ってるだけで、かまわずその子をグレースに触らせようとする。
ぐっこは触られてもちょっとのあいだは我慢できるからいいけど、
いや、やっぱりその前にひと言あるべきですよ。

子供には犬や動物を好きになってほしいし、なんたってその子が大きくなったらお役所のお偉いさんにならないとも限らない。
権力握って犬にも市民権を与えようと努力してくれるかもしれない。(打算的?^^;)
だから触りたいって思ってくれるのはすごく嬉しい。(打算じゃなくてよ・笑)

未来の為に頑張るぐっこ20110916_P9160017.jpg

で、この時は黙って触らせてあげましたが、
そのあとにまた来て、今度は背中を叩くような感じで触ろうとしたので、
「足や腰が悪いので急に背中を触るのはやめてね」と言ったのだけど、それについて何か言うわけでもなく、「じゃあ・・・」って引き続き顔の方を触らせようとしていた。

離れたベンチにおばあちゃんらしき人が座っていて「ずいぶん慣れたね」とか聞こえたから、きっと身近に犬がいるのだと思う。
でもねー、何かがおかしいんだな。
世代が違おうと、道徳って大事だと思うのよ。

“いい子にしてました”20110916_P9160024.jpg



 ところで、最近とんぼがたくさん飛んでますねー。
私の中でとんぼは、「赤トンボ」「赤くないトンボ」「イトトンボ」くらいの大まかさ。^^;
で、今日見たコレ♪
          ↓
20110916_P9160023.jpg

なんだこのボケボケはっ 何だか全然わかんないじゃないかっ

なんて仰るなかれ~(^o^;) (これ以上近づくと逃げちゃうんだよ

シオカラトンボなんだよ。
赤でもない、赤くない・でもない、イトトンボでもない太くて白い胴体!
生き物研究室で調べて、シオカラトンボのオスに間違いない♪と同定。

あらでも日本全国に生息する普通種」って書いてあるわ(笑)

まぁいいや、私にとっては「赤トンボ」と「赤くないトンボ」は並の出現率で、「イトトンボ」は気持ちレア気味なんだから、年に一度見るか見ないかのシオカラトンボはもっとレア気味なんですの。

気持ち、盛り上がった。(笑)


暑いけど 秋だなぁ。
20110916_P9160028.jpg

20110916_P9160029.jpg

飛行船?
20110916_P9160031.jpg

この笑顔を撮りながら20110916_P9160008.jpg

刺されたー。

蚊?ぶよ?かゆくてまいった
| 未分類 | COM(20) |















管理者にだけ表示を許可する