12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-09-21 (Wed)
 昨年咲いた「50年に一度の花」、アガヴェ(ヴィクトリアエ・レギナエ)
今年は別の「50年に一度の花」、アガヴェ・パッラサナが百合が原公園の温室で咲いています。


和名 「雷光」  


鮮やかな黄色・・・「雷光」という名前が浪漫ちっく~。
20110921_P9210017.jpg

この株は、「昨年8月に花茎が伸びたあと長らく休眠状態でしたが、今年の7月に再び動き始め」、今やっと開花。
何十年もかけて成熟し、更に1年越しで花を咲かせ、そして開花した株はそのまま枯れてしまう。

昨年の記事の写真で、咲いているアガヴェ・ヴィクトリアエ・レギナエの右に写っているのが、茎を伸ばし始めたこのアガヴェ・パッラサナ。

あと数日でこの花の一生は終わる。
今の時の為にずっと準備して、その時を迎えた花を見られて、
その花を見られる自分がここにいるって、すごく幸運なんだな。
これも縁。かな。

20110921_P9210019.jpg


それから、今年も彼岸花が咲いていました。

20110921_P9210028.jpg

「ヒガンバナ展」ってなってたけど、ん~~~~・・・「展」というにはさびしいかな。^^;

20110921_P9210034.jpg

このエアープランツ?見るたびにトナカイに見えてしまう。
20110921_P9210038.jpg
       2頭が顔を寄せ合ってるの。(笑) 見えない?


~ハイビスカスいろいろ~
20110921_P9210043.jpg

20110921_P9210046.jpg

20110921_P9210049.jpg

20110921_P9210050.jpg

背景暗いとイメージが違う。
ハイビスカスには やっぱり沖縄の青い海が似あうよ。

バナナか? 
バナナだね。 20110921_P9210053.jpg


これは我が家の増えすぎた秋明菊。
どっかに移さんと20110920_P9200006.jpg


これは我が家の可愛いぐっちゃん。
背中の白髪が目立つなぁ20110920_P9200010.jpg

これから何して遊ぶかな。
あわてないように、なんでもゆっくりできるようにしないと。



| 未分類 | COM(8) |















管理者にだけ表示を許可する