12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-09-27 (Tue)
 今週になってやっと、北海道らしいカラッとしたお天気が続いています。
気持ちいいですね~。
昼間は窓開けてないと暑いくらい。
でも朝晩は冷え込んで、今朝は農家さんの畑の土に霜が降りてました。

ひなたぼっこが最高に幸せな季節。

          ぐっちゃん、おケツが落っこちそうですよ~


3時を過ぎるときらきら眩しい。

大好きな季節です。20110926_P9260009.jpg


グレースもきらきら光って、・・・いや、光りすぎて色がとんじゃうわ。(・・;)
20110926_P9260017.jpg

気温が低いので武蔵も遊びやすそう。
20110926_P9260040.jpg



またお知らせ忘れてた、明日のテレビ番組。

[ 番 組 名 ] いのちドラマチック 「プードル 小型化の遺伝子」
[チャンネル] BSプレミアム
[ 放送日時 ] 2011年9月28日(水)午後7:30~午後8:00(30分)

[ 番組内容 ]
 日本で最も飼われている犬、プードル。
小さくてクマのぬいぐるみのようなスタイルが人気です。でもかつては、体が大きく、体の毛を剃り落とすスタイルが定番でした。もともと水鳥の回収犬だったため泳ぎやすい姿を求められたのです。
やがてペットとして注目され、より飼い易いように小型化されてきました。
現在は大きさや容姿の厳格な基準が決められ、それをめざした交配が行われています。
可愛さの裏に隠されたドラマに迫ります。

※再放送は 2011年9月29日(木) BSプレミアム 午前8時00分~8時30分 




小さい=可愛いと思う気持ちはないので、小型犬を飼いたいとは思わないんですが、
「飼いやすい」のは間違いないですね。
病気や年齢で介護が必要な時、軽く抱っこできるってのは楽です。
散歩中何かあっても小脇に抱えて戻って来れるし、排泄の介助もシャンプーも小さいほど力が要らない。
でも 小さいって、華奢で怖いな。
そして何故か身体の大きさに比例して命も小さいと思われるのか、簡単に飼われ(買われ) 簡単に捨てられてしまう。
ヒトが求めた「飼いやすさ」の中には、手放しやすいということも含まれている気がする。

そういえば「動物愛護週間」って、よその国にもあるのかしら?
「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。」と、法律(動物愛護管理法)で定められている愛護週間。

ある方のブログで「動物愛護週間なんですからペットショップは休業してほしいものだ」というような言葉が書かれていて、「あらホントだわ」と、納得してしまった。

20110926_P9260016.jpg

秋になったと思ったら冬はもう、すぐそこ。

20110910_P9100005.jpg
| 未分類 | COM(6) |















管理者にだけ表示を許可する