12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-10-11 (Tue)
先月のネタですが^^;
うちから車で10分くらいのところにあるパン屋さんに行ってきました。

自家製の天然酵母を使ったパンがたくさん。
20110929_P9290040.jpg

思った以上に種類があります。
20110929_P9290007.jpg

パン以外にも・・・
20110929_P9290008.jpg

大福にクッキー、
20110929_P9290011.jpg

20110929_P9290013.jpg

焼き菓子やサンドイッチなどの調理パンもありました(写真ボケてて使えず


ここは、札幌市東区の授産施設・小規模作業所のひとつ、「パン工房ひかり」さん。

一般企業で働くことの困難な人たちが、支援を受けながら働いているこれらの施設や作業所は、札幌市内に250カ所ほど。
そこで現在5,000人くらいの人たちが、自立に向け働いています。
障がいの種類も程度もさまざま、仕事の内容もさまざまです。
パンやクッキー、ジャムなどの食料品や珈琲豆の焙煎販売、
小さな雑貨からウッドテーブルやガーデンベンチなどの大きな木製品まで、
また、シール貼りなどの軽作業からパソコンのデータ入力や印刷物の製作など、その仕事の内容は多岐にわたっています。


札作連(さっされん)の活動場のひとつ「元気ショップ」でも、色々な品を扱っています。
(地下鉄大通コンコース内)20110929_P9290016.jpg

同じように全道各地の施設や作業所の商品を販売しているのが、JR札幌駅西コンコース1階にある「元気ショップいこ~る」です。


「パン工房ひかり」は新道沿いにあるのですが、一見パン屋さんとはわからず、気をつけていないと通り過ぎてしまうので注意☆


この看板が目印。 20110929_P9290022.jpg

 何種類か買ってきたんですが、
ここのパン、私が今まで食べてきたパンの中で、一番「重~い」かもしれません。
パンを食べて、こんなにおなかが重くなったことない気がするんです。^^;
無添加とか天然酵母、道産小麦、有機なんとか、と聞くと、どれも重い感じはするんですが、ここのは更に重い感じが。
「自家製天然酵母」の前に「フランス伝統製法の」とつくところがその違いなんでしょうか?
(それとも単に食べすぎただけ って説もあり?笑)

これが一番の犯人か?くるみカレンズ
20110929_P9290026.jpg

いちじくも大好き。
20110929_P9290033.jpg

次も絶対買う気満々の一番気に入った、…えーっと、なんて名前か忘れた
20110929_P9290024.jpg
中にはツナがたっぷりで、表面のゴマがたっぷりなのも嬉しい(^o^)

これも・・・名前忘れたけど、チョコが入ってるやつ。^^;
20110929_P9290037.jpg

「ん~・・・イマイチ?」ってのもありましたが^^; ハード系のパンはどれも美味しかったです♪
クリームの入ったのを食べてないので、次回はクリーム系にチャレンジしてみます。

そう言いながら、やはりハードなのも買いますが。

20110929_P9290043.jpg

場所はコチラ → 20110929_P9290045.jpg



長々とパンの写真を撮ってるそばで・・・

20110929_P9290046.jpg


まぁ、なんて可愛いのかしら。 
ほら、悲しげな瞳と光り輝くヨーダの湖。
20110929_P9290047.jpg

イチジクのパン、いただき♪
おいし20110929_P9290050.jpg


| ダイジナコト。 | COM(12) |















管理者にだけ表示を許可する