12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-10-24 (Mon)
 昨日は雨の青空教室へ。
が、なんとな~く気分がのらず(師匠すんませんっ<(_ _)>)、たまには「見学も勉強」と開き直ってみんなの様子を見てお勉強。(したかどうかは定かでないが・笑)

メンバーは 3歳になりたておめでとうルーク、
雨でもセレブはセレブですからまくりちゃん、
復活とっても嬉しいよキミの笑顔は最高ももちゃん、
当たり前のようにみんなの輪の中にいた肉食系メルちゃん、
そして教室初参加将来大物予定禅クン、
さらに、久しぶりにはっちさんがラウトと、旭川からyukoさんがウッちゃんと参加。
そうそう、禅クンところで見ていたボストンのおとめちゃんも見学に来てました。

青空のいいところは、(師匠の考えが)全ての子に当てはまる正解はない こと。
しつけ教室はいろいろあっても、きっと今でも画一的な教え方のところが多いと思う。
誉めて教えるやり方であっても、トレーナーさんがどの子に対しても自分がいいと思ったやり方で通しちゃうことが多い気がする。
青空ではみんなが同じことをしているようで、それぞれの子にどう接していくかを選ぶのは飼い主さん次第。
何を得るかは飼い主次第、ゆるいようでいて、それだけ難しいとも言えます。
浅いようで実は深ーい青空教室であった。(笑)
あー難しいなぁ。
飼い主が極意を習得する前にぐっちゃん寿命きますよ(笑)

教室のあとは、yukoさん・はっちさんとあいちゃんとこ行ってご飯食べてお喋り。
犬友さんとのお喋りは尽きないわ♪
ちょっとのつもりが気がついたらもう夕方でした。




明日からまた傘マークがちらほらついてるので、今日はまたまた紅葉を求め、とある神社へ行ってきました。
紅葉と言っても、お目当ては絨毯状の濡れ落ち葉。
去年綺麗な葉っぱがいっぱい落ちてたところへ。



昨日の、一日中降り続いた雨のせいか思った以上に葉っぱの色が悪くて残念。

20111024_PA240017.jpg
           ぐっこは可愛い。ものすごく可愛い。

20111024_PA240036.jpg


     20111024_PA240027.jpg


20111024_PA240037.jpg


松の木に葉っぱが。20111024_PA240047.jpg

紅葉、もう終わりかと思ったんだけど、去年は11月にも撮ってたんだよね。
これからまだ紅葉する木があるのかな。
去年は雪も遅かったし、今年は雨が多いので、落ちちゃうのも早いのか。
油断してたらこんなこともあるので、やっぱり行ける時に行かないと。

季節の花と一緒って、お天気次第なのでむずかしいのはわかるんだけど、
春の桜と秋の紅葉にはとりわけドキドキさせられる。

20111024_PA240012.jpg


おまけ☆

いつも通る道の端にも きれいなカエデがある。
黄色いイチョウや、錆色のブナやミズナラもいいけど、こういうカエデの紅葉が一番好き。

20111024_PA240057.jpg

このカエデの、とっても大きな木を見つけたが、よそ様のおうちのものだった。^^;
場所からして きっと開拓時代からいる方だろう。

うちにもきれいなカエデ、欲しいなぁ。

| 未分類 | COM(8) |















管理者にだけ表示を許可する