12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-11-01 (Tue)
今年もあゆみさんからいただきました♪
命名 ハーバート
(リボン付いてるけど、リボン好きなジャックと思って。^^;)

札幌は、昨日も今日も暖かくて過ごしやすかった。
秋の穏やかな日。
お天気がいいと気持ちも上向き。

先日書いたパブコメの集計結果が出てました。
皆さん、目を通してくださいね。





☆犬番組のお知らせ☆

[ 番 組 名 ] 地球ドラマチック▽イヌはこうして進化した~オオカミから医療介助犬まで(前編)
[チャンネル] Eテレ/Eテレ3
[ 放送日時 ] 2011年11月5日(土)(45分)

【内容】
オオカミは自らイヌになった?最初のイヌはたった一匹から?イヌはいったいどこでどのように誕生したのか。中米、北極、東アジア、世界各地をめぐりイヌの進化の発端を探る
 人間が野生のオオカミを飼いならしたことが発端と考えられてきたイヌの起源に新説が。地球規模のDNA調査を基に、イヌ誕生の発端を探る。切っても切り離せない人間とイヌの関係。人間が狩猟をし、牧畜をし、寒さの厳しい環境で暮らせてきたのは、イヌがずっと一緒だったから。その存在がなければ、人間の歴史そのものも変わってしまったかもしれない。特別な動物、イヌの進化の秘密に迫る。(アメリカ制作2007)

こちらでしばらくのあいだ予告動画が見られます→ http://www.nhk.or.jp/dramatic/

後編は 2011年11月12日(土) 午後7:00~午後7:45 です。

再放送もありますよ♪
  前編 2011年11月14日(月)午前 [(日)深夜] 0:00~0:44
  後編 2011年11月21日(月)午前 [(日)深夜] 0:00~0:44





秋と言えば チョコレートも美味しさを増す時期。(笑)
新製品がたくさん並んでいて困りますね。

20111027_PA270031.jpg
美味しかったー。

これはこれからのお楽しみ
20111101_PB010063.jpg


今日は万聖節。
20111031_PA310058.jpg


犬の日でもあり、他にも 紅茶の日で、全国すしの日で、本格焼酎の日だったり、点字記念日、玄米茶の日、泡盛の日、灯台記念日、自衛隊記念日、で、ココ家の結婚記念日でもあった。(笑)






今日、何日ぶりだろう、義母が笑ったんですよ。(^.^)
今の病院に変わってちょうど2週間ほど。
嚥下がどの程度できるかわからず、嘔吐と誤嚥を防ぐ意味もあってずっと絶食状態で、栄養はIVHから摂っている義母。
先日から口のリハビリの専門士さんが入ってくれて、昨日は綿棒の先に氷を作って舐めさせてくれた。
その時の感じが良かったので、今日は味のついた経口流動食を同じように凍らせてくれて、
それを口に入れると、ちゃんと自分の舌で動かしている。
4口ほどで舐め終わり、「お義母さん、美味しかった?」って聞くと「うん」ってはっきり返事。
「良かったね~」っていうと ふふふっと笑ってたんです♪
義母の笑った顔。
2週間ぶり?3週間ぶり?1カ月ぶりかも。
それに今日は「お義母さんおはよう」って言ったら、まるで以前と同じ口調で「あ、おはようございます。」って返事が返ってきて、それがはっきりした口調でびっくりでした。

 毎日何錠も飲んでいた痙攣止めや吐き気止めなどのお薬は今は一切なく、混乱状態がひどい時にだけ座薬や注射で鎮静させるようにしている。
どれがいいのか、今日の状態も本当はいいのかどうかはわからないけど、
意識のある時はずっとつらさを訴えていた義母が、甘くて冷たいものを口にして笑顔になった、その時間をもてただけで良かったなぁと思います。
| 未分類 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する