12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-11-09 (Wed)
 季節モノは天候に左右されるので、泣く泣くあきらめることも。
見ごろとなった頃に休みと雨が重なり、半分あきらめていたココ。(ココってどこよ・笑)

だいぶ葉っぱは落ちちゃったかもしれないけど、まだ間に合うかも。
天気予報は「曇り」だけど、なんとか撮れるかも。

と、ダメもとで行ったココは・・・






札幌市民ならすぐピンときますね、そう、北大です♪

モコちゃんに触発されて、思い切って行ってきました。
20111107_PB070011.jpg

地面に落ちた葉っぱの量を見てもわかるとおり、かなり盛りは過ぎちゃってますが、
なんとか絵になってるじゃありませんか。

20111107_PB070047.jpg

あー。モデルがいいから?(笑)


曇り空だけあって時々目が光っちゃうけど、それでもけっこういいじゃないの~。(^.^)
20111107_PB070041.jpg

数あるイチョウ並木の中で、北大のがなんで有名かというと、
両側から枝が伸びてトンネルのようになってるからなんでしょうね。

20111107_PB070005.jpg

私が行ったのは11月7日。
今年の黄葉状況をご覧になるとわかりますが、10月末が一番きれいだったようです。

ピークを過ぎてるのと空いてる平日を狙ったので、それほど混んではいませんでしたが
もちろん学生さんたち(自転車多し!)や観光客の方たちはそれなりに。

そんな中、通行の邪魔にならないようスキを見てパチパチしていると、聞こえてくる「偉いな~」「可愛い♪」「お利口ねぇ」といった声。

おーっほっほっほっほ。そーなんですの、うちの子ってば、
・・・といつものリアクションはさすがにできないので(^o^;) 「ありがとうございます」と言いながら、心の中で高笑い。

20111107_PB070051.jpg

構内もですが、大学のまわりも自転車が多いので、
前後を確認しながら(けっこう怪しい?^^;)危ない時は座って待ちます。
これは信号待ち中。20111107_PB070102.jpg


さすが北大(の近く・笑)、電信柱にも蔦が。20111107_PB070101.jpg


何人か声をかけてくださった中で、ふた組の方にどちらからいらしたのか聞いてみたところ
偶然にも、どちらも「奈良から」。でした
ひとりの方は、以前シェルティーを、今はハスキーを飼ってらっしゃるそうで、グレースを見て「・・・シェルティーではないですね?」と。
数からいうと、やっぱり北海道はボーダーが多いのかしらね、かなり認知度は高いと思ってたんですが。
あ、でも知らなくてもいいのよ犬種なんて。
ぐっちゃんを「賢いですね~」と言ってくれただけで 
もうおひと組のご夫婦は、姪御さんが「北海道の大学に来て、そこで恋愛をして、今回結婚式によばれてきた」ということでした。
ずいぶん散っちゃった銀杏だけど、きれいですねぇっていっぱい誉めてもらいましたよ。
もちろんぐっこもね。(笑)

20111107_PB070030.jpg


今年の紅葉はこれで終わりだなぁ。
でも良かった、ぐっこが元気なうちに一緒に行けて。

20111107_PB070071.jpg

行こうかどうか迷ってた時に「行かないと後悔することになるかもよ」って、何度も心の声が聞こえてて。(笑)
行ってスッキリです。(^^)v

20111107_PB070016.jpg


来週は 雪マークが出ています。
いよいよ冬が始まります。


20111107_PB070094.jpg


| 未分類 | COM(8) |















管理者にだけ表示を許可する