12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-12-08 (Thu)
 毎日寒い日が続いています。
昨日の最高気温は2.2℃、今日はマイナス0.4℃。
この0℃前後ってのがイケない。
道路が微妙に融けたり凍ったりで、ツルツルとザクザクが一緒になって歩きにくい。

ぐっこの歩けるところがない。

ツルツルザクザクは踏ん張りが利かないからつらいだろうし、10センチ程度でも積もっているところはグレースの脚には深すぎる。
サラサラと積もってるならそうでもないと思うんだけど、今の雪は表面が少し硬くて、一歩ごとにズボっと落ちる感じ。
脚を持ち上げるのに負担がかかって大変そうだ。

・・・あと5センチくらいあんよが長いと違うと思うのだが。^^;

去年まで歩いていた場所をまわってみても、ちょうどいいところが見つからない。
今日も、大丈夫そうだと思って歩いていたら、途中から埋まり始めた。
まいったなぁ。
若いころは、いくら股関節が悪い、関節炎がひどいといわれててもなんとかなった。
でも今年は違う。
いつか、以前のようには歩けなくなるとわかっていたが、実際その時になってきて、どこを歩くのがいいのか毎日悩む。

それでもグレースは車に乗るのが一番好きで、車の中でもそれなりの運動量をこなしてるから助かる。
歩けない時はドライブだけでも、本人は楽しい。
これで車の嫌いな子だったら、どうやって散歩の代わりになるもの(運動・気分転換・ストレス発散)を見つけるんだろう。

・・・いや、普通の子は車の中で運動しないか。(笑)

あの車の中での運動も、足にいいわけではないので長い時間は避けるようにしている。
同じことでも、少しずつ制約が出てくる。
年をとるってこういうことなんだ。

12歳の今までそれなりにきて、
“昨日までなんでもなかったのがいきなり立てなくなった”とかってのじゃないのは、ほんとにありがたい。
少しずつグレースの変化に合わせていける。
年をとりつつあるグレースと暮らせることに感謝。


いつもならこのへんで可愛いぐっこの写真を載せるのだが、
カメラがないので写真もない。

ちょっと昔、3年前の冬(2008年2月)のぐっこを。
2008年02月05日_北公園で (59)

この雪、柔らかそう。

2008年02月05日_北公園で (67)







| 未分類 | COM(6) |















管理者にだけ表示を許可する