12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-12-10 (Sat)
 昨日の寒さとは打って変わって、今日は最高3度。
とっても暖かく感じる。
昨日は朝6時にマイナス9度で、出かける20分くらい前から車あっためてたのだけど、寒いのなんのって。
sarahmamaが書いてくれてたけど、同じ頃、旭川はマイナス18度だったのね~

私のカメラを持って行った娘は今日ルーブル見学らしい。
「フラッシュ禁止なんだけど、どうやったら光らなくできるのかわからない―」とメールが来ていた。^^;
フラッシュどころか写真撮影OKとは思ってなかったわ。
どんな写真を撮ってくるか楽しみ。(^^)


さて、カメラ無しの生活が味気なくて、使い慣れない携帯で撮ってみた。
フラッシュどころか、どこをどうやったら写るのかもあやふやで、1枚撮るのにやたらと時間がかかる。
これじゃ、じっーと黙ってるとこしか撮れないー。

ぐっこもなんかヘン顔

あちこち開いてみてたら、以前撮った写真が残ってた。

ボケボケですが^^;
201012022024000.jpg
   2階にいる私をじーっと見ているグレース

なんでかってゆーと。

201012022024001.jpg

ストーブの上の焼きイモが気になって。(笑)
焼けるといい匂いがしてくるからわかるのよねー。


あ、これ可愛い♪
珍しい~。201012142358001.jpg

多分、夜に雷か雨か、音がして助けを求めてきたので、布団をかぶせてみた時だ。(笑)



今日はこれから月食ですね。
カメラがないのがつくづく惜しい。・・・まぁ、あのデジカメじゃ米粒くらいにしか写らないけど。(笑)
今回の月食は、「月の欠け始めから終わりまでの経過をすべて観察できる好条件がそろう」。
「次にこうした好条件で皆既月食が観測できるのは、(平成)30年1月31日」ですって。

月食の始まりは午後9時45分、
お月さまが地球の陰にすっぽり隠れる皆既月食となるのは、11時5分から11時58分まで。
11日午前1時18分に終わるそうです。
寒いけど、外行って見よう。

| 未分類 | COM(8) |















管理者にだけ表示を許可する