12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-12-14 (Wed)
 「クリスマス頃までは降っては融け、降っては融けで、道路はべちゃべちゃ。」
というのがいつもの札幌なんですけど、
昨年はお正月三が日まで雪が積もらず、4日に吹雪いてあっという間に根雪に。
そして今年は・・・もしかして、もう早や根雪になってた?

まだ早いだろう、融けるだろうと楽観してたら全然融けません。
どうも12月初めから融けてないような気が・・・
雪の量は全然大したことないのに融けないってことは気温が低いってことで、
でも雨も降ったし、プラス気温にもなった。
ついさっきも雨が降ってた。

暖かい日が二日と続いてないからか。
ほとんどが0℃前後を行ったり来たりの毎日で、道路はツルツル。
去年は雪が遅かったわりには大雪で、それも記録的な量だった(このへんが^^;)。

「ものすごく寒くても雪がそれほどでもない」のと、「暖かいけど大雪」のどっちがいいかと言ったら
私は絶対「ものすごく寒い」方を選ぶわ。(ー_ー)!!

どーか今年はあまり降りませんように。


冬の間だけ石垣島で暮らしている友人からクリスマスカードが届いた。



シーサーサンタ。(笑)

ここ数年、お父さんの介護で行けなかったようだが、
いつもは11月から3月頃までは石垣で過ごし、暖かくなったら北海道に戻ってくる暮らし。
お供は2頭の犬たち。
2,3年ぶりでも犬はちゃんと、家の中も散歩の道や海岸の様子も覚えているようです。


雪の降らない南の島でクリスマスを過ごすって、どんなだろう。
札幌に住んでいると、クリスマスは寒い冬の目玉商品みたいなもんだけど、
12月の最高気温の平均が22度って、・・・どんな?(^o^;)

札幌はねー、2.1度だって。


| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する