12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-05-04 (Fri)
5月1日付の前回の記事で「札幌の桜の開花予想は5月の3日」って書いたのに、
その1日の夜に、「開花宣言」が出されたニュースが。
いきなり咲いちゃった。
で、2日には「満開」ですって。
旭川なんて開花宣言が出た6時間後に「満開」になってしまった。
そろそろかな~って楽しむ期間がなくってもったいない気がする。


いきなりの開花宣言を受けて、昨日ゴンママが「早く見ないと散っちゃう!」って言うので、
近場の桜をのぞきに行った。

・・・咲いてないし。

いつもグレースと行った場所。
全く咲いてない。全然咲いてない。
種類も違うんだろうけど、やっぱりこの場所は寒いんだわ。
モ〇レも「開花」にはなっていたが、さくらの森あたりを遠くから見ても、全然さくらの色がない。


グレースと行った場所。
今年は行けないだろうし、行くこともないだろうと思ってた。
でもお誘い受けて、普通に車で通ってきた。
よし。大丈夫。



今年の冬、とっても寒い日があって、外では街路樹が霧氷状態。
職場の人が、「外気温-18度だ」って言ってたのに、ニュースではその日の札幌の最低気温は-10度。
そんなことはあるまい。と、うちの近くのO空港のHPを見ると、
「本日の最低気温 -18度」。
やはり!
札幌の気温は 中央区にある札幌管区気象台でのものなのだろうか。
うちの方はアラスカ区だから、吹きっさらしで寒いんだ。
さくらも、この雨のあとでゆっくり咲いてくれるかも。


 今日は休みだったので、朝から出かけていた。
お昼頃、ラルママからメールが来たのだけど、帰れない―。
会えなくって残念でした。
でも帰ったら、風除にプレゼントが。

宝来軒さんの柏餅や、L'OCCITANEのハンドクリームやソープ、
それに水耕栽培用のトマトのセット。←ちょっと(笑)。



ロキシタンなんて、去年娘が海外研修で自分の分買ってきてただけで、私は使ったことないから神々しくて。(笑)
早速明日から仕事のあと使わせてもらおう。
トマトはお弁当用に重宝するので嬉しい♪ちゃんと育てられれば、だけど。
お餅はもちろん、すぐさまグレースに。(笑)
あー、明日は子供の日なんだね。

メールでいただいた、ドライブ中のラル。
グレースそっくり。20120504受信分Image166

目の色がグレースより明るいんだけどね。
ラルといい、まりんといい、車が大好きで興奮するのは血なのかな。^^;

| 未分類 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する