12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-05-14 (Mon)
やっとこ旭山・最終編です。

シロフクロウ
・・・だったかな?^^;2012年05月10日_DSC01123


おっ、これは。
2012年05月10日_DSC01129
前の日いただいちゃったエゾシカではありませんか

美味しくいただいて、次の日には可愛いと思って見てる。
・・・しかし、美味しかった。

19世紀末ごろには 毎年10万頭捕殺されていたというエゾシカ。
禁猟になったり、また解禁されたり、それにあわせて数が増えたり減ったり。
一時は絶滅したと思われた彼ら。
1940年代にその姿が確認され、現在はあまりに増え過ぎて害獣と呼ばれてしまう。
いつでも人間にとってちょうど良く・・・なんていかないんですよね。

しかし美味しかった。^^;
命をいただいたことに感謝。

これで走ったら2012年05月10日_DSC01130
違反か?


両生類・爬虫類館の写真は ほぼ全滅ー
水槽に反射&水にも映って、何が写ってるのか判別不能。

なんとか見れるのはこれ。
2012年05月10日_DSC01137
アメリカアリゲーター

頭上を渡る青大将は撮れたよ♪
2012年05月10日_DSC01135
でも、この説明書きが気になって、ゆっくり見なかった。(笑)
だって いっぱい渡ってるんだもの、その中の誰かがしないとも限らない。

脱ぎ捨てられてた皮。
2012年05月10日_DSC01136

あれ?

んん??

その時は気がつかなかったけど・・・もしかして?

2012年05月10日_DSC01136

ん~~~~、わかんない。へびのお〇っこがどんなんなのか。

で、調べてみたら、へびのお〇っこは固形(!)らしく、これは何かの排水かな?

あれ~?もしかして奥にいる青く見えるコは脱皮してる最中とか?
もしかしてもしかして、白っぽいのは〇んちとか??


・・・私、こんなこと書いてていいんだろうかと、ちょっと悩んでます



次いこ次っ


ワオキツネザル      
2012年05月10日_DSC01165
このおさるさん、一番最初に見たのは確か、関口宏の「わくわくどうぶつランド」だったなぁ。
マダガスカル特集で、ベローシファカとかね、座ってる姿も走ってる姿も強烈だった。(笑)


遊び好きなチンパンジーの子。
2012年05月10日_DSC01151
どの動物も、小さい子は遊ぶのが好きね。

こちらは屋外放飼場
2012年05月10日_DSC01159


屋内にいる子が、こんなところからも見られます。
不思議な光景だった2012年05月10日_DSC01161

チンパンジーの手ってさ、ほんとに人間みたい。
あまりに似すぎてて、でも絶対に違うので奇妙に見える。
2012年05月10日_DSC01162


あー、このコ名前忘れちゃった^^;
2012年05月10日_DSC01171
鹿を小さくして胴体をボーンと膨らませたような体型。
確か外来種で・・・千葉かどこかの動物園から逃げたのが、どこかで野生化しているって。

・・・「キョン」だ!そうだ、キョンって名前でした。


オランウータンはあっち向いたきりで、動かず。
背中のみ。2012年05月10日_DSC01173


ワピチ
2012年05月10日_DSC01174

メス1頭だけでさびしそうでした。
シカの中でも大型で、オスの角は大きいのだと片方2メートル近く、重さも数キロになるそうです。
2012年05月10日_DSC01176
さすがにこれだけ大きいと、被ろうという気にはならないだろうな。(笑)


インドクジャク
2012年05月10日_DSC01146
繁殖期に入っていたので、ずいぶんと羽根を広げて見せてくれました♪

地味なメスでも2012年05月10日_DSC01150
頭の上の飾りは可愛い~。(写真では見づらいけど

こんな模様を作りだすって、自然の力はすごいよ。
2012年05月10日_DSC01149



と、長々とご紹介してきた旭山。
楽しかったー♪
ホントは写真、もっといっぱい撮ったんだけどね、なんとか見られるのをつなぎ合わせました。(笑)


動物園を出て、スマホに打ち込んだ次の目的地は、
前の日はっちさんから情報もらった美味しいソフトクリームのお店♪

しかし。
おかしいな、聞いた話だと、こんなに遠い感じしなかった・・・
何キロも走って、「やっぱりおかしいんじゃ・・・?」と設定を確認したところ、
私たち、今度はどうやら旭川の駅に向かっていたらしい。。。ヾ(^m^;)オイオイ


教訓 「スマホには、住所を正しく打ち込みましょう」(≧∇≦)


来た道をずーっと戻ると、
ありました、興部農場の直営レストラン。
2012年05月10日_DSC01178

う~ん♪ミルキィなお味~
はっちさん、ありがと~(^O^)/


動物を見ながら、ところどころで腹ごしらえし、帰りには砂川のオアシスにも寄って、
道中は桜を見ながら一日楽しんだ旭川への旅(笑)。
夕方の散歩の時間を考えずにゆっくりしたのって、私の場合は12年ぶりかな。。


(ひろちゃん言うところの)“愛犬他界組”のふたりは、
次のドライブの予定を組んで、一日を終えたのでした。(笑)
ゴンママ運転ありがとう、お疲れさま―

| 未分類 | COM(8) |















管理者にだけ表示を許可する